鳥羽の火祭り

すずみに火が入るのは8時。
7時半頃から又お祓いとかあってようやく始まります。
この火入れの火は神聖な火ということで火打ち石をうって種火を起こして
と厳粛な行程から始まるの。
火が起こるまで辺は電気を消して真っ暗。
火打ち石を打つ音だけが カチーン  カチーンとゆっくり響き渡りました。
火打ち石から火を起こすのって簡単だと思ったらそうでもないんだね。
何度も石を打って しかも一回一回しっかりと。
この音を聞いてるだけでも厳粛な気持ちになっちゃう。
043_20120213205343.jpg
待つこと数分。
火が起きたらあっという間
050_20120215141510.jpg
灯りも付くけど辺はこのすずみの火で明るくなって
しかもかなり離れた所にいた私達でも温かい位。
この火の中に飛込む人は相当かも。
[広告] VPS

場所が離れてたのでよくは解らないと思いますが 
奉仕者さん達すずみに立てかけてあったハシゴを登ってるんですよ。
しかも頭を火に中に突っ込んでる人もいた。
すずみが揺れて火が大きくなると 周りからは歓声が。
069_20120215141808.jpg
これ全く解らないと思いますが 目の前を燃えた神木を担いで走っていったんです。
[広告] VPS

これだけでも充分熱かったよ。
神木の燃えかすも豊作や天気を占うのに使うんですって。
[広告] VPS

占に使うのは4本。
2本目は火が消えてたけど 奉仕者さん まっくろくろすけで
ちょっとぐったりしてるかも。

お祭りはこの後も続くけど駐車場が混むと大変だし
夕御飯も食べてない私達(バジポパ6時頃早めに済ませてあります)
これで帰る事にしました。
073_20120215144047.jpg
最近は8時頃になると眠ってしまうバジル。
この日は遅くまで付き合わされて家に帰ったらソファで爆睡。
勿論私がお風呂に入ってる間にしっかり寝室に戻って
ポパイとベット占領してたけど

ネットで調べたら来週はお祭りもイベントもないみたい。
まだまだ寒い日が続くから家でまったりもいいかもぉ
とバジポパパパに提案したいけど聞き入れてもらえるかな?
スポンサーサイト

コメント

てっきり三重県の鳥羽かと思いました。
西尾だったら少しは近いのでしょうか?

稲沢の国府宮の裸祭りは見たことがありますが
こんな姿にお男性がわぁ~っとやってくると
ちょっと引いちゃいます。
ポパイちゃんが固まったの分かる気がします(笑)

さてさて
バジポパ家、次はどこへお出かけですか?
もうすぐ足助のおひな祭りがあるので行ってみたいな
って思ってるところです。

西尾でしたか。。。

ご無沙汰しちゃっております。
岡崎に引っ越してからバタバタとしてしまって、ほんとにお久しぶりです。
近くになりましたね~。

TVで「鳥羽の火祭り」やってて、てっきり三重県の鳥羽だとばかり。親戚がたくさんいるのですが、「火祭りなんて聞いたことないなぁ。。。」って思ってました。
今初めて、西尾だって知りました。
岡崎から近くですよね。これまたびっくり。

バジルくん、相変わらず若々しいですね。
あと数カ月で14歳には見えません!!
ポパイちゃん効果かな?

凄い迫力のある お祭りですね!
一日お祭を楽しまれたのですね~i-185
こんなに大勢の見物客と 火祭りの迫力 
バジポパちゃん 大丈夫でしたか~?
 
ソファーで休む バジルちゃん 
きっと いい夢を見てるんだろな~ 
とっても 幸せそうな寝顔ですi-178

火祭りスゴイ迫力ですね!!
あれだけの人混みの中、しっかり動画を撮ってるバジルままさんエライ!
火祭りよりも感動したかも(笑)
ムービー、楽しませていただきました。

バジルくんお疲れ様!
お祭りの夢を見ていたかしら。

私も前の記事を読むまでは三重県の鳥羽かと思いました。

寒い冬でも体がHOTになるお祭りですねぇ~
HOTどころか火傷しそうな・・・。
こちらは今朝方から急に雪が積もりました。
あっでもニュースで流れているような3mはありませんよ。
うちは道路の除雪くらいかな・・・

先日関西に行った報告をしましたが
「新潟から来ました」と伝えると、みなさんの第一声が雪は何メートル積もってますか?の質問にタジタジでした。
家の2階から出入りしてますか?とか・・・。
ニュース報道は豪雪のところばかり流すから・・・。

バジル君、夜はゆっくり睡眠をとって明日への活力を養っているんでしょうか。
かわいい寝顔です。

余談ですがうちの娘、関西の大学が決まりました。
親戚もいない土地ですが娘は大喜びです。
だって雪がないんですもん(笑)
私も入学準備にかこつけて、また関西に行きます(笑)

ぷちこさん


バジポパパパも鳥羽!?って聞き返してきたので
ちゃんと西尾のって言い直しました。
私もネットで見つけた時に一瞬三重の?って
勘違いしそうでした。

国府宮子供の頃に出かけた記憶が?
あの迫力には負けますが裸男が目の前歩くのは
この歳でもちょっと目のやり場に困りました。

ポパイは抱っこされるのは大好きなんですが
抱っこで固まったのは初めて。
今では楽しい思い出ですぅ

タミー&シェルのママ さん

ちらこそすっかりご無沙汰してます。
岡崎に又戻ってらしたんですね。
もうすっかり落ち着かれましたか?
タミー&シェルちゃんは新しい環境になれたのか
ちょっぴり心配してます。

TVで放送されてたんですか!
見てなかったぁ、テレビ局のカメラがあったのはしってたんだけど。
どんな感じで放送されたのか気になるな。
実際に目の前で見ると迫力ありましたよ。
西尾なのでいつかお出かけしてみてくださいね。

バジルはポパイのお陰だと思ってます。
守ってやらなきゃ って父性本能強い子なんで。
ポパイはお兄ちゃんにすっかり甘えて
やりたい放題ですぅ。

めいママ さん

目の前で見るとかなりの迫力でしたよ。
1日同じ町で過ごすなんて釣り以外ではない珍しい事でした。
バジポパは人ごみの中でも平気なんで
その点は心配してなかったんですが
目の前を真っ赤に燃えた神木が通り過ぎた時は
私達がちょっと焦っちゃいました。
2人とも全く平気だったんですけどね。

お昼寝を殆どしてなかったので疲れちゃったみたいです。
翌日はいつもの様に過ごしてたので
お出かけバジポパパパ同様大好きなんでしょうね。

HALさん

火祭り 迫力ありましたよ。
(#^.^#)エヘヘしかり記録は撮っておかないと!
の使命感で頑張って動画撮ってました。

翌日に疲れが残ったらどうしよう?って心配だったんですが
寒波のお陰もあって元気なバジルでした。
お出かけも刺激になるんでしょうね。

やっぱり鳥羽と言えば ですよね。
紛らわしくてごめんなさい

けりーまーまさん

HOTどころか火傷しそうな
正にそんな感じのお祭りでしたよ。
見てると気持ちも熱くなってきました。

そちらは相当な雪だって連日の様にニュースで取り上げられてますよね。
そっか、同じ県内でも広いですからね
大きな雪害なくてよかったです。
でも言われるまでは新潟中は全て大雪に埋もれてるんだ
って思い込んじゃってました。

娘さんオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
嬉しいお知らせ聞けて良かったです。
確かに雪の少ない所ですよね。
しばらくはお引越しとかの準備もあって
大変でしょ。お体こわされません様に。

鳥羽の火祭り
TVでやってましたが、あの過激なお祭りですね!
奉仕者さん達、絶対に火傷しているでしょうね。
さくらだったらその場に居られなくなります。
(ビビリだから)

かなり激しい炎ですが、バジポさんたちは
怖がりませんでしたか?
珍しい物を見せていただきました☆
実際に見たら何倍もの迫力だったでしょうね。

バジルさん、気持ち良さそうにお寝んね(o^-^o)
南も夜更かしが出来なくなってきました。

まっちゃんさん

TVカメラや報道関係者さんは見たんですが放送は見てないんです。
どんな感じで放送されたか気になります。
奉仕者さん やけどされてますよね。
ポパイもビビリだけど大丈夫でしたよ。
さくらちゃんもきっと大丈夫じゃないかな。

みなぞうさん

炎の勢いは相当なものでしたよ。
辺りが明るくなって暖かくなる位でしたから。
バジポパ家は少し離れた場所だったので
2人とも全く平気でした。
むしろ見学者の皆さんに愛想振りまいてました。

そっか南君も早寝になってきたんですね。
朝もバジルは少しづつお寝坊さんになってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)