寒くても

もうすぐ3月だっていうのにいつまでも寒い日が続いてるバジポパ地方。
できれば休みの日はお家でまったりがいいのだけど
バジポパは
「せっかくの休みだからお出かけしようよ!」
ってず~~っと大騒ぎ。
泣く子とバジポパには勝てないって事で近場へお出かけ
010_20120227222549.jpg
名古屋の人ならこの鳥居を見れば解るハズ
ってこっち側からはわからないかも
021_20120227222549.jpg
このおっきな鳥居のある中村公園へ行ってきましたぁ。
実はバジポパ家名古屋に生まれ育ったのに中村公園は初めて。
019_20120227222856.jpg
この公園内には豊臣秀吉を祭神した豊国神社があるんだって事も初めて知ったよ。
002_20120227222548.jpg
藤棚や
004_20120227222547.jpg
池もあって この池の名前が太閤池
008_20120227222546.jpg
私は歴女じゃないけど それでもなんだかワクワクしてきちゃった。
006_20120227222547.jpg
日曜は本当に寒かったけど久し振りのお出かけでテンション高めのポパイ
009_20120227222859.jpg
バジルは気持ちいいから息も上がらないね。
011_20120227222858.jpg
梅がやったと開花したってニュースがあったけどここの梅は丁度見頃。
この子供の像は「日吉丸と仲間たちの像」
諸説あるらしいけど ここで秀吉が生まれたらしい。

中村公園、思ったよりも小ぢんまりした公園でした。
で、そのお隣が
015_20120227222857.jpg
加藤清正の生誕地!
幼少時代秀吉と清正は一緒に遊んでたのかもぉ
なんてね。
折角なので覗いてみると
017_20120227222857.jpg
清正公がお出迎え。
018_20120227222856.jpg
清正公が自ら建てた妙行寺です。

ここで「バジポパも満足したから帰ろうよ」って言ったけど
「せっかくだからもうちょっとドライブする」ってバジポパパパ。
022_20120228080717.jpg
久し振りに平和公園にも立ち寄り
車から降りた途端にすんごい音。
024_20120228080716.jpg
これじゃ全然解らないでしょ。
これでも頑張ったんだよ。
025_20120228080715.jpg
この日はラジコンカーのレースがありました。
でもめちゃんこ早くてカメラに収まらなかったよ。
動画にすればよかった。
026_20120228080715.jpg
平和公園はワンコのお散歩には最適。
この日はお散歩デビューのトイプーちゃんに会いました。
ポパイが一生懸命ご挨拶したけどトイプーちゃん
寒くてブルブル震えて散歩とかご挨拶よりママの胸の中が良かったみたい。
この後ず~っとママの胸の中で気持ち良さそうに抱かれてました。
030_20120228080714.jpg
久し振りのお出かけでポパイは家に帰ったらハウスでネムネム。
お出かけはもう少し暖かくなってからにしようね
って寝顔に語りかけたけど聞こえてないだろうな。

コメント

犬山旅の時に行きたかった豊国神社
これで行った気になっちゃった。
公園の中に神社があるなんて
大阪公園の中に大阪城がある
そんな感じなんでしょうか。
神社だけじゃなくていろいろあるんですね。

トップの絵はかわいいですね。
当然娘さんのでしょう?
毎回変わるような気が??

分かります分かります、ずーっと済んでいるのに
案外行った事が無いところってあるものですよね。
歴史はからっきし駄目な私も 加藤清正という
お名前は知っています(笑
ポパイちゃんのケープ?とっても可愛らしい(*^.^*)

豊国神社、確かNHK大河ドラマの最後に少し紹介する
観光名所で見たことがあります♪
大きな公園の中にあるんですか!
長く住んでいても出掛けていないスポットってありますよね。
今回は歴史を感じるお散歩になりましたね^-^

テンプレートが変わりましたね。
バジル君とポパイちゃんですか?とてもカワイイ*^^*
オリジナルなんですよね? すごいなぁ☆

娘さんの作ったテンプレートですよね。
Iphoneのカバーと同じデザイン。
オリジナルなんていいですね~

中村公園の鳥居はもっと大きなものだって
私も勝手に思っていました。
でみこんなふうに車で通り抜けできるなんて珍しいですよね。

ポパイちゃんの寝顔
癒されます。

ラジャさん

豊国神社 そうだったんですね。
私たちも前から気になってはいたんですが
又次回でいいか ってず~っと足を運んだ事無かったんです。
公園内に神社があるとは思ってもなかった。
あの大鳥居の意味がやっと判明しました。

娘におねだりしたらアップしてくれました。
確かに最初のとバージョンが違う。
彼女が納得できなかったんでしょうね。

みなぞうさん

みなぞうさんも似た経験ありますか(#^.^#)
ついついいつでも行けるからって
後回しになるんですよね。
ここ名古屋は信長を始め戦国武将がいっぱい
生まれ育った場所。
○○武将の生誕地がいっぱいあるんですよ(*^^)v

寒がりなポパイの為にお散歩の時はケープやコートとか
重ね着させてるんですぅ。過保護なんで(^^ゞ

あさぴょんさん

豊国神社 大河ドラマで紹介されたんですか!
それは見たかったな。
どんな風に紹介されたんだろう。
いつでも行けるからって地元ってなかなか観光しないんですよね。
今後は地元の名所旧跡を訪ねまわってみたいです。

テンプレート 娘におねだりしたら
替えてくれました。
私は全くタッチしてないんですけど(^^ゞ
モデルは勿論バジポパですぅ

ぷちこさん

テンプレート Iphoneカバーので作ってって
おねだりしたら替えてくれたんです。
言ってみるもんですね。
私的にはかなり気に入ってます。

そうそう、遠くから見ると大きな鳥居ですが
近くでみると そうでもないかぁ?
ってイメージが先行しちゃうのかな。

寒かったせいかポパイはご飯食べたら眠っちゃいました。
抱っこしたらブルブル震えてたので疲れちゃったのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)