食べ比べ 顔比べ

日曜はあの大震災から1年。
改めて被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると共に
亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます。

さて昨日のバジポパ家。
朝起きたら
001_20120313081746.jpg
なんとうっすらと雪が積もってました。
3月に1Cm以上の積雪があったのは20数年振りなんだって。
お散歩中もチラチラ舞って真冬に逆戻り。

そんな朝散歩、まるで油がきれたブリキのロボットみたいに
体中がキシキシ痛くて寒の戻りとダブルパンチ
実は前日風は強かったけどポカポカお日様に誘われて久し振りに草取り。
途中で腰が痛くなったけど後少し後少しってがんばりすぎちゃったツケが。
去年は何ともなかったのに 年を感じるわぁ

そんな頑張って草取りした私へご褒美?
バジポパパパが
001_20120313081445.jpg
こんなカッパさんが居る街へ
004_20120313081444.jpg
ここはうなカッパの地、多治見のながせ商店街。
以前多治見駅周辺を散策してたらうなぎ屋さんがと~~っても多くて
003_20120313081444.jpg
それでうなぎを食べに連れて行ってくれましたァ。
007_20120313081447.jpg
バジポパパパはうな丼だけどうなぎの油が苦手なんで私は櫃まぶし。
わさびを和えて頂くとさっぱりしておいすぃのですぅ。
008_20120313081446.jpg
最後のお茶漬けも

実は先週の火曜日にもうなぎ屋さんに連れて行ってくれたんですよ。
ここは櫃まぶし発祥の地 蓬莱軒。
044_20120310201212.jpg
バジポパ家やっぱり蓬莱軒も初めて来店しました。
おしゃもが邪魔ではっきり見えないけど
うなぎの短冊切りが他店に比べて細かいの。
どちらのお店も老舗なので味は間違いなし。
ただこのところのうなぎの高騰でお値段は
お財布は軽~~~くなっちゃったけどね。
046_20120310201212.jpg
あたちもうなぎ食べたいな
004_20120310201211.jpg
匂いだけじゃ物足りないぞぉ な2人
002_20120310201211.jpg
2日間ともお店の前で匂いだけはしっかり嗅がせてあげましたぁ
ってある意味いじめだよね。
005_20120310201210.jpg
同じ日に撮ったバジル でもこんなに表情が違うの。
あなたはどちらのバジルが好きですかぁ

コメント

下のバジル君がお気に入り
癒されます。
蓬莱軒も同じ多治見市にあるんですか。

月曜の朝、窓の外を見て目が点になりました。
日曜日は最高のマラソン日和でとても暖かかったのに
いきなり冬かよって感じでした。

今年はウナギが高騰して凄い事になっていますね。
土用丑の日に、ウナギが食べられるだろうか.....

写真上のキョトンとした顔も好きだけど
下の穏やかな顔をしたバジルくんも好きです。

3月になっても朝外を見ると真っ白になってるの、こちらでは毎度のことで驚きもしませんがバジルくん地方で20数年振りの積雪にはビックリなさったでしょうね。
暖かくなってからの寒の戻り、本当にキツイですね(>_<)

アラン地方もこのところ日中は日差しがあるのですが朝晩ミゾレや雨雪の日ばかりです。
お日さんが出てても草取りをする元気はありません…
やっぱりバジルママさんのところ、幾ら雪が降ってもこちらとは寒さの度合いが違うのね^_^;

カッパさんがいる町。。
一度でいいから会ってみたい~と思ったけど…
ながせ商店街さんのポスターのイラストのようなら可愛いけど、その上の写真のカッパさんが出てきたら逃げちゃうね(笑)

私、うなぎはダメだわ。。。^_^;
ん十年生きてるけど一度も食したことがありません。
考えてみたら食べたことの無い食材、沢山あるものですね、今更ですけど(~_~)
バジルママさんは食べ物の好き嫌いはある方ですか?

バジルくんの表情、どちらも 大・大・だ~いすき~!

バジポパパパさん 優しい~ですね!
こんな 御褒美が有るなら 草むしりも やりがいありだわ~!
専門店の うなぎはとろけるみたいに 美味しいでしょうね~。
紹介されてるお店のも きっと 美味しいに違いないだろうな~。
久しく 食べてないな~ウナギ。

どっちの バジルちゃんも 可愛いな!
においだけなの~!と目で語るバジルちゃん 
何だか おしゃべりが聞こえそう~♪

ラジャさん

実は私も下のバジルの方が好きかもぉ。
って同じなんですけどね(#^.^#)
蓬莱軒は名古屋の熱田神宮の直ぐ近くにあるんですよ。
以前は本店は神宮境内の中だったんですが
諸事情で境内から移転したんですよ。
うなぎはタレさえあれば何処でもお店開けますからね。
老舗の味はやっぱり最高でした。

まっちゃんさん

本当に まさかの雪でしたよね。
前日が暖かだったでけにビックリしちゃいました。

ウナギ スーパーでも驚きの値段になってますよね。
土用の丑は最高値になってるだろうから
今から今年は諦めてます(#^.^#)

ワンコって表情豊かですよね。
キョトンとした 確かにそんな感じのバジルですぅ。

HALさん

アランちゃん地方では3月でも普通に雪が積もったりするんですね。
バジポパ地方じゃ珍しいので朝起きてびっくりだったんですよ。
アランちゃん地方じゃ気温も10度を超すなんて日は
まだまだないんですね。
この所寒い日が続いてるんですが 15度近くになる日もあって
草むしりには丁度気持ちのいい日が続いたりもしたんですよ。

そうそう!カッパさん イラストみたいな可愛いカッパさんなら
大歓迎なんですが あの陶器で出来たカッパさんは
私もちょっと怖いかもぉ。
ポパイなら一目散だわ。

そっかHALさんはウナギもダメだったんですね。
確か肉まんもダメでしたよね。
実は私も肉まんは苦手なんですよ。
ウナギは櫃まぶしがさっぱり頂けるので好物なんです。
ただ値段が丼物に比べると高いんだけど。
私はすき焼きや焼肉が食べれるけど得意じゃなくて
いっつも自分用にささ身を食べてます。

HALさんなら「どちらも」なぜかきっとそうおっしゃると思ってました。

めいママさん

バジポパパパが優しい!?とんでもない。
とってもワンマンで直ぐに人に責任転嫁しちゃう
わがままいっぱいの人なんですよ(笑)
年に1~2回うなぎ屋さんに連れていってくれるんですが
今年は立て続けに連れて行ってくれました。
もううなぎ屋さん 今年は行かないだろうな(-_-;)

うなぎ屋さんに着いたら2人ともクンクンクンクン
物凄~~く期待してました。
食べたらお腹壊すでしょ って言って
うなぎの香りをふりかけにドックフード
食べさせてましたぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)