日曜のお出かけは

023_20120418213949.jpg
こんなマンホール蓋のある街で
029_20120418213948.jpg
お祭りが開催されるって事で出かけたのは
031_20120418213947.jpg
一昨年だったかな?
出かけた事がある うだつの上がる町並み 美濃市です。
084_20120418215300.jpg
うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のこと
120415091.jpg
あのうだつの上がらないて言う言葉はこのうだつの事を指すんだよね。
032_20120418213945.jpg
お祭りに花を添える様にしだれ桜も満開
120415034.jpg
バジポパパパの顔も桜色?
お祭りは今まで見たお祭りが色々合わさった感じ。
035_20120418213943.jpg036_20120418214440.jpg
こんな感じのちびっ子天狗さんが居たかと思えば
037_20120418214439.jpg
からくり山車が登場したり
041_20120418214438.jpg
変わりお神輿に
044_20120418214437.jpg
051_20120418214436.jpg
まるでだんじり祭りみたいに狭い路地を通り抜けしたり
120415054.jpg
桃太郎さんが居たと思えば
057_20120418215303.jpg
鬼に猿かな? 左端のお面の子は金棒持ってるけど誰?
059_20120418215302.jpg
おとぎ話の世界を表現してるの?
060_20120418215301.jpg
と思えば布袋様がいらしたり
伝統的なお祭りなんですって。
なんだかとっても楽しいお祭りでした。
055_20120418215304.jpg
前日には花みこしがこの神社まで練り歩いたんだって。
120415092.jpg
本当はもっとお花がいっぱい刺さっててゆらゆら揺れて
とっても綺麗らしいの。
実物見たかったなぁ。
お祭りを堪能した後はお腹も空いてきたし街並み散策。
その模様は次回へ。
012_20120418221843.jpg
でもって今日はこんなに綺麗なしだれ桜のある公園へ
おこげちゃんと一緒に出かけたよ。

コメント

うだつってそうそうこちらで覚えたんですよ。
美濃も行ってみたい土地の一つ。

悲しい列島が続いてきたから
こういう賑やかなお祭りを見ると
元気がもらえますね。
お祭りの当事者は準備に大変でしょうが
ドンドンやって欲しいです。
バジルママさん地方ってお祭りが多くていいですね。
こちらはホントは田舎なのに
都会に近いせいかお祭りが少ない。
以前は町内会でもやってたんだけど
準備が大変とかでやらなくなったし。

ラジャさん

うだつ 私も美濃に出かけて始めて見ました。
今の建築事情じゃうだつなんて見られないですよね。

去年は自粛ムードで色々中止になったお祭り。
だからなのかな?今年は何処でも盛り上がってる感じが。
お祭りとかイベント事って準備が大変。
私も以前に町内会の祭りの準備を手伝ったけど
何度も打ち合わせしたり 買出しに会場の手配とか
終わったら終わったで後片付けに追われてたな。

ラジャさんのところも開催されなくなっちゃったんですね。
バジポパ地方も町内のお祭り無くなっちゃった。
子供の数が減った事も一つの要因かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)