山車祭りを2つも

毎年6月第1日曜は バジポパ家の町内清掃の日。
今年も無事に清掃活動終わりました。
勿論清掃活動は私の役目
001_20120604203633.jpg
清掃活動が終わった後は勿論お待ちかねのお出かけ
005_20120604203631.jpg
今回は徳川園内に山車が集まるって事で行ってきました。
003_20120604203632.jpg
からくり山車を見るのは始めてじゃないけど 
名古屋に現存してる山車を見るのは去年の名古屋まつり以来。
しかもこんなに間近で見るのは始めて。
006_20120604203630.jpg
からくりのお披露目が1時間程あって後は街中を練り歩くんだって。
こういう伝統工芸はず~っと続いて欲しいですよね。
007_20120604203629.jpg
山車の屋台は上下するんだよ。
左右で高さの違いが解るといいんだけど。
008_20120604203628.jpg
見物客がいっぱいだったけどワンコ連れも結構見かけました。
庭園内はワンコは入れないけど 名所旧跡の広場の中だけでも
自由に入れるのはやっぱり嬉しい。
011_20120604203939.jpg
門から見える山車は絶好のカメラポイントらしいので
私も真似て(*´∀`*)
015_20120604203938.jpg
徳川園周辺はとっても落ち着いた住宅街。
なのでお祭りでも屋台とかは無かったよ。

そこで同じ日にからくり山車の出るお祭りがあるって聞いてたので
そっちへ移動。
後で解ったんだけど近くの公園に屋台は集められて
そこは大賑わいでしたぁ。
016_20120604203937.jpg
このからくり山車のお祭りは私たちの実家の近く
西枇杷島町と言うところのお祭り。
018_20120604203936.jpg
このお祭り自体ある事も知らなかったし
山車が出るなんて事も始めて知りました。
しかもこちらの屋台の出店数は半端なかった。
022_20120604203935.jpg
こんな狭い路地が残ってるのも枇杷島ならではだね。
ってバジポパパパと。
023_20120604203933.jpg
名古屋の山車は戦争の時に戦災に会いほとんどの
山車が戦火により焼失をしてしまったらしいんですよ。
双方の山車共 名古屋型の山車でやっぱり屋台は上下するんですって。
同じ日に名古屋型の山車が2回も見られて
とっても楽しかったですぅ。

今日の最高気温は30度超え。
これからは熱中症対策もしながらのお出かけ。
バジポパと一緒に楽しいお出かけいっぱいしたいです(*^^)v

コメント

第一日曜日、バジルママさんのところも町内一斉清掃だったんですね。
アラン地方も町内一斉に公園の草取りでした。
わずか1時間ほどの作業でも休日の朝から仕事はくたびれますよね(~_~)

徳川園って前にお出掛けなさったところですよね?
随分立派な山車が沢山繰り出すんですね!
トラの皮がぶら下がっている山車がなんとまぁ見事ですこと。

狭い路地は風情があってとても素敵ですね。
ご実家の近くはこんな素敵なところなんですね(*^-^)

最高気温30℃!
バジルママさんのところは暑いと聞いていましたが今からこの気温ではこの先が思いやられますね…(~_~)
からくり山車に夢中になって熱中症は大丈夫でしたか?
お出掛けの時はくれぐれも水分補給を小まめにとってくださいね。

HALさん

毎年同じ日に町内清掃あったんですね。
1時間だけでも草取りって体力奪われますよね。
今回は膝が曲がらなくて私は立って鎌を振り回して格好だけ。
でも疲れちゃったから真面目に草取りしてたHALさんは
相当疲れちゃったんでは?本当にお疲れ様でした。

徳川園、今回で4回目?かな。
兎も角素敵な庭園なんです。
虎の皮の山車 ビックリでしょ。
私もあれには驚いちゃった。
さすが派手好きの名古屋人の考える事だって。

こちらではもう真夏日到来です。
今年も暑くなるのかな?
去年軽い熱中症に掛かって以来水分補給は欠かせません。
HALさんもくれぐれも注意してくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山車祭りを2つも】

毎年6月第1日曜は バジポパ家の町内清掃の日。今年も無事に清掃活動終わりました。勿論清掃活動は私の役目清掃活動が終わった後は勿論お待ちかねのお出かけ今回は徳川園内に山車が集まるって事で行ってきました。からくり山車を見るのは始めてじゃないけど 名古屋に現?...