小雨だったけど

大暑の日曜日 バジポパ地方は小雨が降る肌寒い一日でした。
120724011.jpg
お天気だったら魚釣りを予定していたバジポパパパ。
どうしようかなぁ?
って悩んでたけど 結局魚釣りは取りやめて
120724014.jpg
そう言えば前から鰻が食べたかったから 食べに行こう!
って何時から食べたかったんだ?
120724002.jpg
お店はやっぱり以前から気になっていた多治見市にあるお店。
客待ちが出来ていたのでバジポパはその間私とお散歩。
120724003.jpg
バジポパパパが並んで注文もしてくれました。
店裏はケヤキだったかな?
大きな大木が木陰を作っていてヒンヤリ。
120724006.jpg
玄関先は「つくばい」って言っていいのかな?
小さな水車に水にカラーボールが涼を誘ってる。
ちょっとした事だけど こういうのって嬉しい心配りって感じちゃう。
120724009.jpg
バジポパ お水こそ飲まなかったけど 興味津々で顔を突っ込んで遊んでました。
きっと珍しくて面白かったんだろうな。

この後いつものごとくあてもなくただただ多治見周辺をさ迷うだけ。
これって全然エコじゃないよね
でもそんなドライブ中に凄く流行ってるお肉屋さん発見
120724021.jpg
飛騨牛をお値打ちで販売していてお買物客で賑わってますぅ。
お肉も買ったけど 車の中で食べるように、飛騨牛のメンチカツに
普通のお肉の串揚げにコロッケを各1個だけ買っちゃった。
コロッケはなんと1個50円なりぃ。
012_20120724083406.jpg
しっかりいい時間になったので帰りは瑞浪にある
五平餅の有名店 あまからさんで五平餅を食べ歩き。
私達は3本しか買わなかったけど 他のお客さんは
10本とか15本と言った様にまとめ買いしてました。
バジポパパパ 
これならまとめ買いする気持ち解る。まだまだ食べられそう!
って。
今回は私はお腹いっぱいになった楽しいお出かけだけど
バジポパ全く楽しめなかったお出かけだったな。
120724020.jpg
今度はぼぐたちも楽しめる所へ連れてってくれぇ。
120724018.jpg
アタチは おいちい所がいいでしゅ
スポンサーサイト

コメント

本場の五平餅は未だ食べたことがありませんが物産展なんかで五平餅が出てると目がいきますね。
10本とか15本、まとめて買っておられるのだからよほど美味しいくてペロリと食べれるのでしょうね。
コロッケが50円ってビックリ!
揚げたてをフーフー言いながら食べるのが美味しいのよね(^ー^* )

カラーボール、アランなら速攻でゲット!しちゃいますよ(笑)
子供たちがボールで遊んでるとこに遭遇すると投げたボールを狙ってます。
公園に落ちてたボール(忘れていったボールなんでしょうね)、戦利品とばかり何個咥えて持って帰ったことか(~_~)
一応、子供たちにはアランがボール狙ってるよ、と注意してるのですが…

少しバタバタしていてネットから離れている間に
バジポパ家はアクティブにいろいろお出かけしていたんですね!!
お祭りへ行って、おこげちゃんも遊びに来て
涼しい週末には遠出のドライブ。すっかり夏休みしていていいなぁ♪
きっとバジル君もポパイちゃんも一緒で嬉しいですよ^0^
コロッケが50円なんてすごい! トーちゃんなら買い占めちゃうかも^m^
食べることもお出かけの楽しみですよね。
いつもしっかり楽しんでいるバジルママさんだから
パパさんもいろいろ連れて行ってくれるのでしょうね^^v

あっ、ウナギだぁ〜
今年は食べれるかなぁ〜
それにしてもウナギを食べに行こうで
多治見までとは、我が家では考えられません。
パパさんの行動力、凄すぎです。

そのお肉屋さん、とても気になります。
今度教えて下さいね

多治見市も面白そうね。
コロッケ50円は安いわぁ。
牛のメンチも贅沢だわぁ。
バジルママさんちのお出かけって
かならず食が付いてるからおもしろい。
五平餅って甘辛醤油?
お餅は普通のお餅ですか。

HALさん

五平餅って地域によって味が微妙に異なるんですよね。
あまからさんの五平餅はくるみのツブツブが残って
店名の通りの甘辛な味でバジポパ家には馴染みの味でしたよ。
でも一人でこんなにたっくさん買ってどうするの?
って家族の少ないバジポパ家ではビックリです。

50円コロッケは今時嬉しいお値段でしょ。
お持ち帰りしたかったけど 冷めちゃうと味が落ちるかな?
って泣く泣く諦めました。
近所ならいっぱい買ったんだけどな。

ボール命のアランちゃんには見せられないお店でしたね。
若い頃のバジルも野球の練習とかしてると
ボール狙ってました。
きっと同じような顔してアランちゃんもボール見つめてるんでしょうね。
リードを持つ手に力が入ってるHALさんのお顔も想像出来そう(#^.^#)

あさぴょんさん

猛暑続きのバジポパ地方、できればエアコンの効いた部屋でまったりと
が、理想なんですが バジポパパパには「まったり」の文字は
辞書に無い様で(^^ゞ
ただそれなりにバジポパも楽しんでくれてるので
ありがたいかな って思ってます。

コロッケが今時50円ってのはありえないですよね。
車の中で「おいしい美味しい」って直ぐに食べ終わっちゃいました。
温かなままお持ち帰りできたら追加で購入してたのに
って心残りだったんですよ(#^.^#)

まっちゃんさん

多治見まで鰻食べに行くこと位は近場なんですよ。
若い時は夜景を見に六甲へ とか
お蕎麦を食べに中山道へ とか 
ただそれだけの為に出かけてましたから(^^ゞ

でも多治見まで出かけた甲斐がありましたよ。
半端なくお値打ちなうなぎ屋さんだったんです。
しかも味は行列ができるほどですから
間違いと来ていますよ。

お肉屋さん お勧めしちゃいます。
ただ場所が。。。店名は覚えてるんですけどね(#^.^#)

ラジャさん

多治見って陶器の街なのでうなぎ屋さん結構多いんですよ。
って、去年それを発見したのだけど。
コロッケ50円は安いでしょ。
最初見間違いかと思いました。
バジポパ家はご当地グルメは出来るだけ外さないようにしてるんです。
もう2度と訪れないかもしれないでしょ。
後で食べておけばよかったって後悔しないように。
お蔭でメタボ一直線です。

五平餅はご飯を潰した感じでご飯のツブツブ感も残ってましたよ。
味は甘辛な味噌味でした。お味噌も多治見産の物じゃないかなぁ?
合せ味噌的な色だったんですよ。

あらっいつの間にジル地方へ?
そのうなぎやさん、最近ちょっとお高くなったけど 
それでもお値打ちでしょ~
お店は構えていない雰囲気で
ただただ鰻を提供してくれるっていう感じ。
私も多治見市内何軒もで食べていますが
ここはお勧め!

五平餅は虎渓山の公園横、若松屋さんがお勧めです。

コロッケはどこのお店かなぁ?

ぷちこさん

あの大木だけでお店が解ちゃうなんてさすがぷちこさん。
始めて訪れたんですが かなりリーズナブルですよね。
ガソリン代使っても安いかもぉ。

若松屋さんって虎渓山公園内のお店じゃないんですよね。
今度寄ってみます(#^.^#)

お肉屋さん バジポパパパに聞いたら可児市のお肉やさんでしたぁ(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)