暑い所と涼しい所

普段はバジポパパパが行ってくれる朝ん歩。
土曜日と日曜の朝ん歩担当は私。
この頃は6時を過ぎると暑くなってくるからそれ前にって
済ませてるんだけど、日曜の朝
何を思ったのかポパイが4時半に起きちゃって。
帰ったら2度寝するつもりで仕方なくお出かけしてきました。
でもこの時間だと涼しかった。
毎日じゃ体がもたないけど たまになら気持ちいいかもね
120806017.jpg
(蟹江町の田園風景)
で、2度寝2度寝と勇んで帰ってお洗濯も干し
さぁ寝るぞ! って思ったらバジポパパパ。
今日は早いねぇ、折角だから今から出かけよう!
って、そりゃないでしょ。
でもお出かけの言葉を聞き逃さなかった2人は
もうハイテンション
120806001.jpg
お出かけしたのは蟹江町の須成祭り
120806009.jpg
朝祭りがあるとかで バジポパパパが連れてきてくれました。
120806005.jpg
川辺をだんじり船が流れて行くんだそうで 
歩いていても川風が気持ちよかったです。
120806006.jpg
橋の欄干もお祭り仕様に衣替え。
120806011.jpg
丁度稚児行列が出発するところでした。
で、この後だんじり船が川を登ってくるんだけど
それまで待ってる間が暑いったらありゃしない。
120806014.jpg
ポパイは知らないオジサンにうちわで仰いでもらって
120806015.jpg
バジルは首に冷やしたヘアバンドして日陰の涼しい所で待機。
それでもジッとしてると暑かった。
120806016.jpg
観光客と言うかアマのカメラマンがいっぱい。
この橋をだんじり船が渡る瞬間を撮影するんだって。
120806021.jpg
船は橋よりも背が高いんだけど この橋が釣り上がって船を通すんだって。
[広告] VPS

橋自体がお祭り以外では上がらない珍しい橋。
120806025.jpg
で、お待ちかねだんじり船が橋を渡って行きましたァ。
120816026.jpg
船は川辺から綱で引っ張られてゆっくり進んでいくんだよ。
メインの橋渡りが終わったので バジポパパパ。
バジルが喜ぶ涼しい所へ連れて行ってやる。
120806032.jpg
と、そのまま伊吹山へ連れてってくれました。
頂上の気温は22度。
ノースリーブのワンピを着てた私には寒い位。
ちゃんと山に行くならそう言ってよ
ちゃんと聞かないからだ。
聞いてもいつも教えてくれないじゃん
とブツブツ文句も言いながら 涼しい伊吹山を満喫してきましたよ。
その模様は次回へ引っ張りますぅ。

コメント

朝早かったから ハードな一日になったのでは…。
朝のお祭~って あるんですね!
涼を 求めて 伊吹山~22度は バジルくんには 快適だったろうけど 
ポパイちゃん ママと震えてたんじゃないかなぁー大丈夫だった?
「山に行くならそう言ってよ~」のやりとり…
どこかで良く聞く やりとりです(笑)…(我が家も  よくあります!)

こんな近くで朝祭りとは!しかもだんじり。
だんじりって岸和田とか限定のお祭りだって思ってました。
暑そうだけど、その後の伊吹山で一気に解消。
涼しそうです~続きを待ってます。

めいママ さん

そうなんですよ。あまり早すぎると体力が(でも車では眠ってたんですけどね)
神事ならあるけど朝からお祭りって珍しいですよね。
お蔭で伊吹山にもお出かけ出来たんですけど

やっぱりめいママさん家もそうでしたか。
たった一言 言ってくれるだけで済む事なんですよね(ーー;)

ぷちこさん

私も知らなかったんですか 今は各地で夏祭り開催されてますもんね。
だんじりって岸和田しか無いと思ってました。
意外と地方にもあるんだって 発見しました。

伊吹山涼しかったですよ。
お花畑も綺麗でしたぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)