伊吹山のお花畑

皆で登った伊吹山。
お花畑と言っても人の手を加えてない自然が作るお花畑。
120806036.jpg
なので分布も自然任せで色々な花が入り混じってます。
この頃はまだ霧が出てたので画像も曇ってます
120806047_20120809170318.jpg
その自然がこんなに色とりどりに織り交ぜてお花を咲かせてました。
白っぽいのはシシウド。
ピンクはシモツケソウ
黄色はメタカラコウ
120806050_20120809170317.jpg
登山中の皆さんも何度も足を止めて携帯やカメラにお花畑を収めてましたよ。
(紫のお花はクガイソウ)
えっと(^_^;)私は植物にはあまり強くないので名前が解りません。
知ってる名前はアップしますが 他は勘弁してくださいね。
120806052_20120809170317.jpg
コオニユリ
120806054_20120809170316.jpg
メタカラコウ
120806055_20120809170315.jpg
あざみ 種類は解らないけど
120806056_20120809170543.jpg
ぴんくのは なでしこ
白いのは ニリンソウ
120806063.jpg

120806076.jpg
アジサイ 種類は分かりませ~~ん
120806078.jpg

120806080.jpg
シモツケソウ

他にも色々な花が咲いてたけど登山に集中してないと
ヒールじゃ足場が悪くって、それが心残りだったかも。

伊吹山は小さな子供やお年寄りでも登れる割と楽な登山です。
バジポパ家意外にもワンコ連れのファミリーが結構登ってました。
写真を撮れたワンコ達
120806084.jpg
120806087.jpg
120806089.jpg
他にもコーギーやミニダックス。芝ワンにボーダーコリーなんかもいました。
まだまだこれからってお花の時期のもあります。
皆さん良かったら一度足を運んでみてくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)