多度大社の提灯祭

飛び石連休のお盆休みも終わって今日からは本格的に
仕事になったバジポパ家。
アチコチお出かけしたけど なぜだか仕事が一番疲れないかもぉ
と感じてしまった位 ハードな貧乏ドライブでしたぁ。

で、まずは多度大社の提灯祭りの風景を。
120813030.jpg
とその前にポパイが多度大社を流れる清流を発見。
すかさず入って涼んでます。
120813041.jpg
バジルだった暑いよね。
2人でしっかり水に入って体を清め?参道を歩きます。
120813044.jpg
提灯祭りっていうだけあって提灯の数が半端ないです。
夜にはロウソクの灯が灯って幻想的なんだろうね。
120813056.jpg
駐車場から見たらこんな景色。
物凄い量でしょ。
120813025.jpg
境内はこんな感じ。
どこまでも提灯が続いてるぅ。
120813028.jpg
バジポパ お利口さんで歩いてくれてました。
まだお祭りが始まってないから人出もまばらなのが良かったかも。
120813036.jpg
と、辺りの景色が一変しちゃった。
提灯の色が赤から白へ。
白の提灯は涼やかで見た目も優麗。
120813038.jpg
白い提灯の数も半端ないですぅ。
さすが提灯祭りっていうだけあります。
灯の入った提灯祭りもきっと素晴らしいんだろけど
お日様にきらめく提灯を見て 夜にお出かけしなくて良かったぁ
と思ってしまいました。
120813045.jpg
この日はお利口さんでご挨拶できたポパイ。
バジルも珍しく静かに2人を見守ってました。
120813047.jpg
巫女さんの衣装と提灯のコントラストも素敵でしたよ。
120813051.jpg
で、最後にご新馬にご挨拶したら アカンベされちゃった。
バジポパを連れてきたのが気に食わなかったのかな?
ごめんなさい。

多度大社を後にして次なる目的地のその前に
120813059.jpg
この黒い塊 なんだと思います?
長良川サービスエリアで販売されてる「黒から揚げ」ですぅ。
椎茸とひじきで衣を作った唐揚げなんですぅ。
味は。。。。バジポパ家にはちょっとでした。
でも周りの皆さん 美味しいって言ってたのでブログネタにどうでしょう。
120813060.jpg
お口直しはブルーベリーのダブルソフト。
ブルーベリーの味がしっかりしてこちらは(*^^)vでした。
120813062.jpg
そしてやっと着いたのが この日の降水確率40%だった郡上八幡。
天気予報の予想も外れ(つぶやいたらだいちゃきさんが祈ってくれて)
とってもいい天気って言うか暑い位でポパイはまたまた水浴びぃ
ってか足が届かなくてビックリしてました。

郡上八幡の様子は次回へ続きますよぉ。
スポンサーサイト

コメント

残暑お見舞い申し上げます

バジポパ家は活動的に夏を満喫されていますね!
お祭り楽しいですよね~ 私は大好きなんだけど
まるるは大きな音や人ごみが苦手だからなかなか行けません^^;
一緒に楽しんでいて羨ましいです♪

↓ のお花畑とても素敵な場所ですね。
この季節にこれだけのお花が自然の場所で見られるなんて
穴場のように思いますが、皆さんご存知なんですね。
気持ちよさそう^-^ 行動的なパパさんも羨ましいです*^^*

たくさんの提灯 圧巻ですね!
バジポパ家の 色々なお祭レポ とっても 興味深いです。
バジポパちゃん達も いつも 楽しんでますね!
なにより パパさん いつも良く歩かれていますー
とっても体にもよさそう。
郡上八幡 ~ 一緒に 踊られたのかな~
楽しみです。良く通りますが ゆっくり 散策したことないので 
又  参考にさせてくださいねー☆

ここのところの暑さ、また半端じゃないです。
お盆休み中なのですが、どこへも出かけていません。
っていうか子供たちが帰ってくるのを待つ側のためかな。
多度大社ってこれはお盆の行事なのですか?
提灯でご先祖様をお祭りするのでしょうね。
いつしかお盆休みの意味を忘れそうになっていました。
私のところは7月盆なので。

郡上踊り、知り合いが徹夜踊りに行こうかどうしようか迷ってたのですが雨はどうだったのでしょう?
続きを楽しみにしますね。

巫女さんと提灯の写真もステキですが
やっぱり最後の写真には勝てませんよ~~
ええ~ってチョットびっくりしちゃいました。
ポパイちゃん、すっごく汗ってるでしょ(^。^)
楽しい夏の思い出が沢山できましたね。

あさぴょんさん

今年の夏もお出かけいっぱいして満喫してます。
あさぴょんさんもご旅行 楽しまれましたか。
まるるちゃんはいつもオサレなカフェで
ランチやディナー 楽しまれてるのが私には羨ましいですよ。

伊吹山 バジポパ地方では有名な自然のお花畑あるスポットとして
有名なんですよ。今回始めて訪れて感激しちゃいました。
バジポパパパ、ポパイがお出かけしたいって
催促するから連れていってやらないと
って言ってますよ(^_^;)口実なんでしょうけどね。

めいママさん

提灯祭って?と色々想像してたら 圧巻の提灯だらけのお祭り。
お日様の光に提灯が照らされとっても涼やかでした。
バジポパも楽しんでましたが 私もしっかり楽しませてもらいました。

>パパさん いつも良く歩かれていますー
歩くの大好き、運動大好きなんですよ。
翌日数日後の筋肉痛がたまらないんだそうです。

郡上八幡、盆踊りシーズンは避けてたので始めてだったんですよ。
しかもこんなにゆっくり街中を散策したのも。
いつもめいママさん同様 ゆっくり散策した事なくて
勿体無かったね、って言ってました。
次回は時間を取ってゆっくり巡って見てくださいね。

ぷちこさん

お盆が過ぎたら少しは涼しくなるかな と期待してたのに
今年はいつまでも暑いですよね。
ぷちこさん家は 帰省を迎える立場になるんですね。
それも賑やかになって楽しそう。

多度大社の提灯祭り 始めて聞いたのでよく解らないんですが
家内安全・商売繁盛・身体健康などを祈るお祭りらしいですよ。
宗派によってお盆の迎え方も違うんですね。
バジポパ家のお墓参りも普通とちょっと違うかも。

郡上踊りは徹夜踊りの前日だったので雨は大丈夫でしたよ。
人出の多さにビックリしました。 

みなぞうさん

鳥居の前で佇む巫女さん 素敵だったんですよ。
思わずシャッター切ったんですが
私のカメラの腕ではここまで。
プロはもっと素敵に撮れるんでしょうね。

まさかの足が付きましぇんポパイ。
かなり焦ってました。
違う意味に涼しくなったかもぉ。
夏のお出かけ まだまだ予定があるんですよ(^_^;)
バジポパ家の夏はもうちょっと後になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)