郡上八幡の街並み

郡上八幡は水処と言うこともあってマンホール蓋の衣装も川魚。
120813078.jpg
街並みは以前と随分変わって 昭和レトロ風に。
120813088_20120818101918.jpg
この日は徹夜踊りの前夜祭と日曜日、お盆休みも加わって
時間の経過と共に人出が増えてきたよ。
120813086.jpg
郡上八幡では食品サンプルの有名なお店があるらしいの知らなかったけど
ストライプや置物が本物以上の出来ていて それを購入する人も沢山いましたよ。
120813076.jpg
昔ながらの家に
120813079.jpg
新しく昭和レトロに変貌を遂げていく街並み。
120813080.jpg

120813081.jpg
120813082.jpg
120813091.jpg
120813092.jpg
街並みを歩いていて気がついたのがお昼を食べてなかったって事。
120813094.jpg
時間はもう2時を回っててお店もうしまっちゃうよぉ。
で、やっと見つけたお店で郡上冷やしラーメン。
スープが冷たくてあっさり味で
120813098.jpg
バジポパパパは鰻の釜飯。
三重の多度大社から始まって 運転しどうしなのでスタミナ付けないとね。
120813101.jpg
甘い物も必要だよね。バジポパにも
ワンコおやつにお団子も1個貰って元気チャージ。
120813102.jpg
盆踊りまではまだまだ時間があるので(8時開催なんですって)
120813105.jpg
名水100選の第1号の宗祇水へ。
120813106.jpg
この先の吉田川は支流になっていて浅瀬になっていて
小さな子供がいるファミリーが川遊びを楽しんでました。
バジポパもこの時間が一番暑い時間帯。
120813111.jpg
そこで一緒に川遊びさせていただきました。
バジポパ大喜びだったんですが
時間の経過と共に
120813120.jpg
ポパイは寒くなっちゃったね。
さぁ、いよいよ盆踊り会場へ。
ここまで長くなっちゃったので次回へ続きますね。
阿波踊りにはいつたどり着くのか?

コメント

お盆も終わり、久し振りにPC開けたら迷惑メールがどっさり^_^;
メールや写真の整理を済ませようやくバジルママさんのブログに辿り着きました(笑)

随分前に郡上八幡が舞台のテレビドラマを見ました!
郡上おどり・情緒のある街並み。
私の「行きたいところ」リストに入っています(^ー^* )
バジル家から観光してゆっくり日帰りできる距離だなんてなんとも羨ましいです。

川遊びもできてバジポパちゃんも楽しい夏休みの1日でしたね♪
ポパイちゃん、余程楽しかったのか寒くなるまで川で遊んでたのねぇ。
手足、体がすっかり冷えたんでしょうね。
これから川遊びするときは時間を決めて、ですね。

阿波踊り!楽しみにしています!!

HALさん

今年のお盆もお忙しいかったんじゃないですか。
お疲れ様でした。

郡上八幡を扱ったドラマやってたんですか!
それは見逃しちゃった、どんな風景が映し出されてたんだろう。
気になるぅ。

川の水って冷たいから長く浸かってると寒くなっちゃうんですよね。
ポパイは体毛が少ないから直ぐに体が冷えちゃったみたいです。
バジルには丁度良かったみたいなんですけどね。

阿波踊り とっても素晴らしかったですよ(*^^)v

郡上八幡が舞台のテレビドラマはね、2時間叙情サスペンスドラマでした。
夜、郡上踊り見物の人混みの中で殺人事件!
悲しい過去と絡み合った人間関係、そして今蘇る復讐の惨劇!
主人公(サスペンドラマの女王)の名推理で事件は2時間で見事解決!
内容は全々見逃しても惜しくないドラマでしたが郡上八幡の風景や郡上踊りは素敵でした。

そっか、川の水は冷たいから長く浸かってたらバジルくんには丁度いいけど短毛のポパイちゃんは体が冷えちゃいますね。

徳島市内に阿波踊り会館があるんですよね。
何度か徳島へ行ってるのに会館にも本場の阿波踊りも見てないことがとても悔やまれます。
いつか行けるかなぁ。。。

HALさん

お決まりのサスペンスドラマでも自分が興味があったり住んでたり
自分に何らかのつながりがあったりする街が取り上げられると
見たくなりますよね。
郡上踊りが取り上げられてたなら 私も見てみたかったな。

徳島 HALさん お出かけされた事ありますよね。
JRの駅見てHALさんも不安を抱えたった1人でここに立たれた事あるんだよな
って思ってたんですよ。
阿波踊りはその近くで開催されたんですよ。
願いは思うが強い程叶うと思ってます。
また四国お出かけできますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)