西尾の大提灯祭り

前日のみよし市の提灯もおっきかったけど
120825063.jpg
西尾市の提灯も半端なくおっきかったよ。
みよしの提灯は昭和2年から始まったお祭りに対して
002_20120906075634.jpg
西尾市は永禄年間(1558~69年)と450年の歴史あるお祭り。
003_20120906075633.jpg
この迫力分かるかなぁ?
004.jpg
もう少し早く着いてたら提灯揚げが見られたんだけど 駐車場が見つからなくて残念だったな。
007_20120906075632.jpg
提灯に施してある絵にはちゃんと物語があるんだって。
008_20120906075632.jpg
提灯揚げも終わってひと段落の境内。
その合間を塗って屋台の準備が始まってました。
011_20120906075631.jpg
提灯に名前が書いてあるのは、それそれの地下仕組の名前。
お祭りが始まった頃はそれそれに提灯の絵なんかも競いあっていたんだろうな。
014_20120906080425.jpg
こちらの提灯はサイズもデッカイけど
016_20120906080424.jpg
提灯に灯すロウソクもデッカイですぅ。
(みよし市の提灯は電球です)
017_20120906080424.jpg
提灯は6双12張。
019_20120906080423.jpg
圧巻でしょ。
022_20120906080423.jpg
マンホール蓋の意匠はカーネーション。
西尾市に合併する前の「一色町」の花がカーネーションだったそうです。
西尾市民さんが教えてくださいました。
西尾市民さん 大変失礼いたしました。
そしてありがとうございます

でもって9月1日。
決してエイプリルフールじゃないですよ。
024_20120906080423.jpg
バジポパ この地方の消防隊員になりましたぁ。
これからは地域の防犯、防災にも力を入れていきますよ(*^^)v
042_20120906083005.jpg
そ、そ、夕方にはこんな美味しい所にお出かけしてきましたぁ。

コメント

お祭りって秋の多いのかと思ってたら
夏にもいっぱいあるのですね。
それにしても
バジポパ家には夏バテの文字は存在しないです!

「ここに居ますよ」提灯の大きさにビックリしてたけど更にその上、西尾市の提灯のデカさに又々ビックリv-363 v-363 

ここに居ますよ提灯の絵柄、粋でシックでとっても素敵だけど物語になっている西尾市の提灯の絵柄もとても綺麗で素敵ですね。
提灯に灯すろうそくも大きくて驚きました。

マンホールの蓋、市それぞれに特徴があるんですよね。
バジルママさんは色んな場所へお出掛けなさるから各地のマンホールの蓋の意匠のお写真を集めるのも面白いかもしれませんね。
私も四国へ行ったとき、珍しいのや面白いマンホール蓋、一杯見ましたよ。

バジポパちゃんのワンワン消防隊、又々バジルママさんの得意技!?
(防災の日、9月1日が一瞬エイプリルフールかと思っちゃった^_^;)
って、思ったら本当に消防隊員登録なんですね!

バジポパちゃん、地域のために頑張ってね。

こんばんは。

マンホールのふたはカーネーションだと思いますよ。

西尾市に合併する前の「一色町」の花がカーネーションでしたので。

失礼しました。

ぷちこさん

夏祭りって花火以外でも意外と毎週開催されてるみたいです。
それぞれに特色があって面白いですよね。
夏バテですか?
バジポパ家の辞書には乗ってないみたいですよ。

HALさん

こんなに大きな提灯を2日連続で見たのは始めてです。
人生でも2度目(浅草の提灯以来)です。

そうなんです、西尾市の提灯の絵はとっても素敵でしょ。
歴史を感じますよね。
それにロウソクもまさかまさかの大きさ。
提灯に灯が灯るところも見てみたかったんですが
時間的に無理かなって諦めました。

マンホール蓋、必ず記念にカメラに収める様にしてるんです。
色々な蓋があって面白いですよね。
四国のマンホール蓋も気になります。
同じ県でも地域によって全く違う図柄ですもんね。

いっつもエイプリルフールでネタ仕込んでますからね。
わんわん消防隊、来年のネタにいいかもぉ。
なんて思ったんですが 地域防災の役目もありますからね。
今回は真面目にご報告しました(*゚▽゚*)
ワンコ手が足りなかったらアランちゃん お呼びしますので
その時はお願いしますね。

西尾市民さん

ワザワザお知らせ ありがとうございます。
確かにカーネーションですね。
早速変更しておきます。
カーネーションになったいきさつも解って
とっても嬉しいです。
本当にありがとうございましたm(._.)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)