松阪では

先週に続きバジポパ家、お泊りしたのは旅籠屋さん。
今回は松阪東店。
リーズナブルだしバジルの様な大型犬でも泊まれるのは
ほんと助かるぅ。
001_20120913091516.jpg
この頃のお出かけでよく言う 
「ここは通り過ぎるだけでゆっくり観光した事ないね」
松阪は本居宣長の生まれ育った場所なんだって。
書斎に使ってた「鈴屋」が松阪城の裏手にありました。
003_20120913091516.jpg
すっかり忘れてたけど本居宣長って医者であり学者だったんですね。
鈴屋の表玄関。
005_20120913091515.jpg
鈴屋の裏門は松阪城に続いてました。
008_20120913091514.jpg
本丸後の石碑だけが残る松阪城。
009_20120913091514.jpg
夕方だったし、観光客も殆どいなくてちょっと物悲しかったかも。。
010_20120913091816.jpg
松阪城まえの御城番屋敷。
石畳が素敵でしょ。
011_20120913091816.jpg
ゆっくり歩きたかったけどお城を登ったり下ったり。
バジルの腰が限界ギリギリだったので車で。
それでもゆっくり走って貰ってしっかり楽しめました。
016_20120913091816.jpg
かなりピンボケではありますが、ここはバジポパ地方でも有名な
ステーキハウス三松。
014_20120913091814.jpg
お店の前にメニュー表があったので参考までに覗いてみたら
目の前で松阪牛のステーキを焼いてもらえるけど高っかい!
017_20120913091813.jpg
匂いと雰囲気だけね。
018_20120913091813.jpg
バジポパ家の夕食は三松の直ぐ近くの和田金。
同じく松阪牛が食べられるお店だよ。
024_20120914071743.jpg
店内は全て個室になっていて私達が案内されたのはこの和室。
020_20120914071744.jpg
バジポパ家はお勧めのすき焼きをオーダー。
022_20120914071744.jpg
お肉がとっても高いから(g4000円強なんだって)焦がして味を落としてはいけないからって
こうして中居さんが最後まで調理してくれました。
ちなみに一人前お肉2枚に、
060_20120914073906.jpg
この野菜たち(写真は玉ねぎ以外は1人前)
023_20120914071743.jpg
とご飯に香の物。
手前の小山はお肉のしぐれ煮。これが美味しくってご飯が進むぅ。
実はカードが使えなくてバジポパパパにお金借りちゃいました。
おごってくれたっていいのにさ
025.jpg
翌朝は伊勢神宮の外宮へ。
027_20120914071742.jpg
小雨がなんともいい味出してくれました。
後少しだけど時間が無いので次回へ続きます。

コメント

松坂牛って有名ですものね。
やっぱりステーキが魅力だけど
ホント すっごく高いのね。
和田金でも ステーキの値段は特別のようで
一大決心して行かないとだめだ。
でも おいしそう!
松坂城は知らなかった。
まいどまいど 情報助かる!

ラジャさん

松阪牛を食べに出かけたんですけど 想像通りの値段。
お肉が年齢的に食べられなくなってたので
和田金に行ってきました。
すき焼きのお肉2枚で丁度いい感じ。
松阪城 私も始めて知りました。
小さなお城だったけど 周辺はとっても素敵は街でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)