節分は

昨日は節分でしたね。
064_20130204210302.jpg
バジポパさぃ家は皆で豆撒きしましたよ。
067_20130204210302.jpg
鬼は誰がやる?って聞いてみたけど
070_20130204210301.jpg
皆豆を拾うのに(食べるのに)夢中で誰も私の話なんぞ聞いちゃくれませんでした。
130203001.jpg
これも毎年の事なんで気にはなりませんけどね。
130203004.jpg
さぃなんかバジルのお腹の下に潜り込んで必死で豆を食べてましたから。
130203006_20130204205758.jpg
豆でお腹もいっぱいになった所で ご近所の寺社で豆まきが開催されるってんで
始めて参加してみましたぁ。
さすがに寺社の中は撮影禁止なんで画像はありませんが
住職が護摩だきされながらお経を唱えその後役員?の皆さんが豆をまいて
それをビニール袋で拾うって感じです。
結構楽しくて3ワンズに負けない位思いっきり豆を拾ちゃった。
3ワンズは中には入れないので拾った豆をもう一度3ワンズにまいて
厄除けしちゃいましたぁ。

でもって昨日は最初っから豆まきのはしごをする予定だったので
(そんなお家があるのかどうか知りませんが)
130203010_20130204205758.jpg
よくニュースに取り上げられる犬山市の成田山が次ぎなる目的地
072_20130204210301.jpg
ご存知千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院です。
成田山って名前だけあって本殿は山の上。
074_20130204210300.jpg
さすがにバジルにはこの階段はむりだねぇ。
って言ってたんです。
誰もバジルを抱いて登るとも言わなかったし。
今回は車で留守番だね。。。。。m(_ _)mごめんねバジル。
076_20130204210300.jpg
と思っていたらなんと!
駐車場が満車になったので本殿裏へ行って下さいって掛かりの人。
なんと階段を登らずに本殿まで行けちゃいました
080_20130204212556.jpg
良かったね、バジル。
130203017.jpg
これで皆で厄除けできるね。
130203015.jpg
豆まきと言えば芸能人を呼んで豆をまいてる光景をよく見ますよね。
ここ犬山成田山でもご当地有名人?がゲストとして迎えられてました。
130203022.jpg
中央の椅子が空いてる右側の赤い袴の人、誰だか解りますか?
130203011.jpg
若い人には解らないだろうな。
026_20130204214707.jpg
そこのアナタ、ピンキーとキラーズで解る人は私と同年代ですよ
130203012.jpg
左の赤い袴の女性はご当地芸能人。
そこそこ有名なんですよ。
で、肝心の豆まきですが 本殿では行われなくて
あの階段下に会場が設けられてたんですぅ
なので本殿から見てるだけに。
130203025.jpg
この階段これでまだ3分の1。
さすがにバジルを抱いてくだって又登るなんて出来ないもんね。
でもってグズグズしちゃいられませんよ。
次なる豆まき会場に行かなくちゃいけないんだもん

ここまでで随分長くなったのでこの後は次回へ続きます。


コメント

成田山は、まだ一度も行った事がありません。
ピンキーとキラーズ.....知らないなぁ〜
(わ〜すれられないの〜♩)

我が家も豆まきしましたが、今年はさくらが
豆に見向きもしてくれません。
仕方ないので、自分で拾い集めました....

笑えました~豆まきのはしご。
さすがバジポパさぃ家だわ!
バジルくん 一緒に境内まで行けて良かったね。
それだけでも厄除けだよね。

ピンキーとキラーズ懐かしい~
子供の頃お掃除道具をマイクに見立てて真似してた(笑)

まっちゃん さん

私達は豆まき自体始めての経験でした。
結構楽しかったです。
ピンキーとキラーズ まっちゃんさんは生まれる前でしたね(爆笑)
シルクハットにステッキ 知らないですよね(大爆笑)

豆拾いお疲れ様でした。
3ワンズはご近所の豆まで拾ってましたぁ(^^;

ぷちこさん

家だけなのかな?豆まきのはしごって(^^;
結構楽しめましたよ。
境内に入るだけでも充分ですよね。
これでバジポパさぃ家は皆厄除けできたかも。

ピンキーとキラーズ、あの頃はめちゃくちゃアイドルスターでしたよね。
あの瞬間、子供に戻った気がしました。

最近のお豆って美味しいですよね~
(子供の頃は大嫌いだったのに笑)
我が家はショコラっちょと取り合いに~
しかし、神社の豆まきは行ったことないです。
こんなのがあるんですねぇ♪
知らなかった

ピンキーとキラーズ・・・
こっちは知ってる(笑)

さ~すが!バジル家!!豆まきのハシゴとは。
そのうち☆名物ご家族☆とかのテレビ出演オファーがあるかも~(笑)

よくテレビで観る芸能人の豆まき風景で有名な成田山、ホントに立派な本殿ですね。
ピンキーとキラーズ、もちろん知りません。←ウソです(笑)
今陽子さん、昔と全々変わらずお若くて綺麗ですね。

バジポパさぃちゃんたち、お豆さんを食べるんですね!?
とっても食いしん坊で何でも食べるアランですがお豆さんは未経験、未だ食したことがありません。
今度試してみようかしら。。

節分のお豆は大豆ですか?
家では大豆だと散らかって片付けるのが面倒なので殻付きの千葉産の落花生にしています。
豆類に限らないけど野菜や食材、ワンのオヤツ等にも中国産がかなり多いですね。
私はゼッタイ国産派。
節分のお豆の袋のお写真見て一安心。

バジルくんも本殿まで行けて本当に良かったですね(*^_^*)
ピンキーとキラーズ、あんまり分からないかも~??
ももは豆まきの大豆を食べたことが無いので、
「鬼は外」は大豆で、「福は内」はボーロでやりました(*^_^*)
ももは大喜びで、家にまかれた福ボーロ?を拾って食べてました!!

はいはーいe-320
ピンキーとキラーズわかりまーす!!

バジル君、みんなと一緒に行けてよかったねe-266
豆まきで厄除けして、みんな元気にことしも良い1年だよ!

maiuさん

そうそ!最近のお豆って味付けがしてあって美味しいですよね。
私も豆まきそっちのけで食べちゃいます。
豆まきっていうと観音寺が思い浮かぶんだけど
以外にも寺社仏閣でも行われたんですよ。
って今回始めてしったんですか。

maiuさんは若いからピンキーとキラーズ、
やっぱり知らないよね(^-^)

HALさん

私も聞いた事なかったんですがもしかして他の人もはしごしてるかも。

千葉の成田山は有名ですよね。
今年は早瀬はるかさんも豆まき招待されてたんですよね。
バジポパさぃ地方は別院になるので
もうちょっとローカルな芸能人になっちゃうかも。

あれれ?お豆アランちゃんは食べないんですか?
バジポパさぃ家はお豆を拾うは大変なので
ワンコが毎年綺麗に掃除してくれてますよ。

最近は野菜も輸入物が多いですよね。
特に中国産の物が。
食の安全考えると少し位高くてもやっぱり国産になりますよね。
アランちゃん地方は大気汚染の被害
まだ出てませんか?
ニュース見てるとお散歩も考えちゃいますよね。

ピーチさん

駐車場が本殿裏にあって本当に助かりました。

ピンキーとキラーズ、やっぱりご存知ないですよね。
皆で振り付けとかも真似してたんですよ(^-^)

ももちゃんもお豆食べた事なかったんですね。
そっか家の中はボーロだったんですね。
確かにそれは大喜びかも。

cin母さん

おやおや、cin母さんはご存知だったんですね。
それは意外でした。
知らない世代だとばかり思ってたんで。

(^-^)/バジルもしっかり厄除け出来たと思います。
これで今年も元気いっぱい皆で過ごせそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)