カニ食べ行こう

世間では3連休らしいですが バジポパさぃ家は相変わらずの日曜休みのみ。
それでも気分は3連休って事で
004_20130211102851.jpg
お出かけしてきました。
しかもパパさんが珍しく事前予約までしてくれて
014_20130211102851.jpg
お出かけしたのは越前。
バジポパさぃ地方はとってもいいお天気だったのに
この雪です。
017_20130211102850.jpg
さぃはこんなに沢山の雪は始めて。
ちょっと腰が引けてましたが それでも楽しんでます。
でもここの場所は賤ヶ岳SA。
018_20130211102850.jpg
バジポパさぃ家の車はノーマルタイヤ。
木之本から先はノーマルタイヤの車は走行規制が掛かってるってんで
パパさんがチェーンはめる為に休憩。
さぁこれで安全に走行できるね(*^^)v
って思ったけど意外と雪が積もってなくて
チェーン必要か?でした。

チェーンはめたお蔭で予約時間より大幅に遅れちゃったけど
事前にお店に遅れるって連絡して無事に到着。
私達を待っててくれたのは待っててくれたかどうかはわからないdけど
020_20130211102849.jpg
今が旬のY(・∀・)Y 越前蟹ですぅ。
私達はコースでは注文しないで蟹を1パイづつ調理指定で予約しました。
まずは焼き蟹から
021_20130211102849.jpg
次は蟹のお刺身。
これが食べたかった為にパパさんはお出かけしたようなもんです。
お刺身は私は食べられないので残った蟹が上の焼き蟹になってます。
024_20130211103257.jpg
勿論茹で蟹も。
025_20130211103257.jpg
ちゃんと越前蟹のタグが付いてますよ。
027_20130211103256.jpg
最後は蟹丼。
自分で蟹身をほぐしてご飯に乗せるの。
これが蟹身が簡単に取れて面白かったぁ。
でも時間が係り過ぎてご飯もお味噌汁も冷めちゃったけど
028_20130211103256.jpg
さすがブランド蟹だけありました。
焼き蟹は味が濃厚(特に蟹味噌)
茹で蟹は甘味が増してクリーミー。
蟹丼の蟹は味は薄いけどそれなりに楽しめました。
スーパーで買った冷凍物の蟹とはやっぱり違うねって
また蟹だけ食べに来てもいいかも な~んて
食事の直後はパパさん言って盛り上がってました。
雪の高速をチェーン付けて走ってまではやっぱ考えるな
とは帰りの車の中のパパさん談話
030_20130211103255.jpg
会計済ませるとお土産に水仙をひと束。
この時期の越前海岸と言ったら水仙が有名だもんね。
道中でも山沿いに水仙がいっぱい咲いてました。
031_20130211103255.jpg
折角越前に来たけどお天気はず~~っと時雨。
観光は全く出来ず福井市内まで足を運んでみる事に。
037_20130211104947.jpg
雪は見てると綺麗だけど雪道を走るのは大変。
038_20130211104947.jpg
車窓からの景色を楽しんでたポパさぃでしたが
いつの間にか
046_20130211104946.jpg
パパさんの腕枕で眠るさぃ。
043_20130211112406.jpg
意外としっかり起きてるポパイ。
049_20130211104946.jpg
福井市内に到着するとまたまた元気な2ワンズです。
054_20130211104945.jpg
さすが水仙で有名だけあります。
信号機が水仙になってる。
059_20130211104945.jpg
しかも市電が走ってる。なんか懐かしい。
今回はお天気がイマイチで観光が全く出来ず退屈だったさぃ。
[広告] VPS

で、車の中でバジルに遊んでってせがんでます。
こう言う絡みはポパイもさぃもバジルとだけ。
何やっても怒らないって解ってるから?
それともJJIなバジルをなめてるのかな?
最後は黒糖味の水ようかんを食べて帰宅したけど
移動するだけで3時間半。
福井って蟹食べに行くだけだとホントに遠すぎるよぉ。


▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

暮れにそちらに出かけ蟹と鰤を買ってきました。
お正月にちょうど良かったので今年の暮れも出かけたいなって思っています。
雪だけはね、スタッドレスタイヤでもちょっと怖いかも。

カニカニカニ!美味しそう!!!
バジルちゃんが二人のおもりしてくれるから
安心してごちそうにあり付けますねえ
私たちはチャムが一人でさみしそうに待ってると思うと
ゆっくり味わって食べられないんですよ・・・

今日ちょうど越前ガニをTVで見て
すっごく食べたい~と思ってたところだったんです。
まさかバジルママさんのとこでも
こんな風に思うとは~食べたくてくやしぃ(笑)

移動だけで3時間半掛かってもこれだけ見事な越前カニを食べれたら大満足ですよね(^ー^* )

金沢、京都には行ってるのですが福井は未だ。
前から永平寺に行きたいと思っているのですが何時になるやら^_^;
越前カニは超有名ですが、キライじゃないけど食べるのが面倒でお金を出してまで食べたいとは思わないので福井の「羽二重餅」が私は好きで出張の時などお土産にリクエストします。

さぃちゃんに遊んで!遊んで!と猛アタックされたバジルくん、お兄ちゃんは本当に大変ね(~_~)

すご~い!!
本物の越前ガニだ\(^o^)/
ちゃんとタグついてるぅ!!
福井にはまだ行ったことが無いです。
でも、ちょっとだけ一緒に行った気持ちになれました(*^^)v
ありがとうです!!

ぷちこさん

蟹は本場が一番ですよね。
おお!買出しの為にワザワザお出かけに!
家より凄いかもぉ。

とこさん

蟹美味しかったですよ。
そうなんです。
バジルが一緒だから安心して車で待たせる事ができました。
ワンコを連れてのお出かけは食事が一番の問題かもですね。

maiuさん

(´∀`*)ウフフお先に頂いちゃいました。
美味しかったですよ。
越前へのお出かけするなら天気予報をしっかり確認してから
お出かけくださいね。

HALさん

事前にどれだけ時間がかかるか調べて無かったので
まさかこんなに時間がかかるとは(^^;
それでも大満足の味でしたけど。

永平寺、お寺の中も案内して貰えるのでお勧めですよ。
できたら温かい時期がお勧めですが。
そ、そ、そ、蟹って食べるのが面倒で。
知り合いのお嬢さん、お婿さんがムキムキしてくれるそうですよ。
私もそんな旦那様欲しかったな(0^0^0)

子守も体力要りますからね。
バジルにはしっかりレバー食べさせて
お礼してきました。

ピーチさん

(*´∀`*)本場の越前蟹、美味しかったですよ。
タグ一つで値段が違うんですもんね。不思議です。
福井はお魚釣りに付き合わされてお出かけした事ありますが、
蟹を食べにお出かけしたのは今回が2度目。
前回はかなりの昔で。。。。。
気分だけでも味わって貰えて良かったです。

お元気でしたか?

こんにちはe-266
お久しぶりです。
ようやく少しづつ自分の時間を持ちつつあります。
可愛いトイプードルちゃんが仲間入りして
いたのですね。バジルちゃんも元気そうでなによりです。

タグ付のかに。。隣の県だというのに
食べたことないんですよ(笑)

chiharuさん

ご無沙汰してます。バジポパさぃ家は皆元気ですよ。
ってかいつの間にかさぃが増えてますけど(*゚▽゚*)

少しづつ子育てからても離れてご自分の時間持てるようになったんですね。
タグ付きの蟹は始めて食べたんですよ。
お隣だからこそいつでも行ける感で食されてないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)