久しぶりのお出かけ

バジポパさぃ家、パパさんが長い間風邪っ引きだったので
お休みに日は家でまったりが続いてましたが
やっと風邪も治ってお出かけ復活ですぅ。
136.jpg
当然の事ながらパパさんは前日一人ビヤパーティで盛り上がり
目覚めたのが11時を回っておりまして(^_^;)
なのでまずは腹ごしらえから。
062_20130324230020.jpg
バジポパさぃ地方にも道の駅 瀬戸しなのが2年前に出来まして
今回始めてお出かけしてきました。
私は瀬戸豚のつくねランチ。左上の小鉢の漬物やマカロニサラダは
無料で食べ放題なんですよ。

豚のつくねって珍しいと思って注文したら、ハンバーグのお肉が豚肉で
味付けが甘辛タレってだけなのね。
食べてみて始めて解る自分に思わず赤面。

パパさんは瀬戸焼きそば。
私たち瀬戸に引っ越して瀬戸焼きそばなる物をしったんですが
味付けがここも甘めでちょっと残念だったかもぉ。

お腹がいっぱいになったので次はドライブ。
076_20130324230019.jpg
今回もたまたま走ってたら信長の野望[春の陣]日本刀の世界展
なるのぼりを発見。
どんなイベントだろうと 関市散策です。
079_20130324233754.jpg
おなじみマンホール蓋の意匠は刀鍛冶が中央にあしらってありました。
071_20130324230019.jpg
イベント会場の関鍛冶伝承館
063_20130324230746.jpg
と手前の川に掛かる桜並木。
関の桜は蕾も固くてまだまだ先の様でした。
065_20130324234632.jpg
行き当たりばったりの割には今回もラッキー。
丁度刀鍛冶のパフォーマンスが始まる処でした。そして
[広告] VPS

まずは4人掛かりで鉄を打っていきます。
[広告] VPS

で、この後半分に折り曲げてもう一度鉄を打ち付ける作業になりました。
キンコンカンコン音色はリズミカルで素敵なんですが
鉄を打つ時に火花が飛び散って大変な作業。
まさに男の仕事って感じでした。
072_20130324230018.jpg
写真を撮ってる私は歩くのが遅くて。
さぃは優しいからちゃんと待っててくれます。
こう言うのかなり嬉しいかもぉ。
078_20130324230749.jpg
桜は見られなかったけど、道端にはふきのとうが。
080_20130324230748.jpg
お稲荷さんが併設している
081_20130324230748.jpg
貴船神社。
とゆっくり席の街を胆嚢しました。
084_20130324230747.jpg
久しぶりのお出かけでお疲れ気味のさぃに
087_20130324230747.jpg
ポパイ。
今回もバジルはお留守番。
すこしづつバジルが居ないお出かけにも慣れていかないとね。
アッでも食欲もあって元気なんですよ。
但し腰の調子が悪くて歩く速度も時間も私たちに付いて行けないので
無理をさせないようにお留守番させました。
家に帰ってたらバジルだけオヤツのサービス。
これで許してくれるといいんだけどな。

コメント

バジポパさぃちゃんパパさん、お風邪が治って良かったですね!
完治祝いに一人ビアパーティー。
流石バジポパさぃちゃんパパさんならでは!ですね(笑)

たかが風邪などと侮ってはいけません。
もっと長引かれたり最悪入院…なんてことにならずホントによかった。
好きで風邪や病気になったりしないし本人が一番つらいのですが看病する家族だって大変なこと。
季節の変わり目、とかく体調を壊しやすいですからバジルママさんもお気をつけてくださいね。

刀鍛冶のパフォーマンス、迫力ありますね!
日本古来の貴重な伝統文化、後継者不足で失われてしまうのは国家の損失。
立派な若い方に引き継いでもらい永遠に残して欲しい技術ですね。

さぃちゃん、バジルママさんが遅くなると待っていてくれるのね(^ー^* )
アランも私が遅れるとさぃちゃんと同じように振り向いて立ち止まり待っててくれます。
そんなときのアランは抱きしめたくなるほど愛おしくなります。

刀鍛冶!で食いつきましたよ。
関の孫六 の関でしょうか。
ラジャが持っているのは関のではないけど
パフォーマンス一度は見てみたいです。
日本刀は各地で今でも作られてるけど
それだけでは食べていけないから
職人さんは大変らしいです。
とっても興味のそそられる記事でしたv-221

刀鍛冶3人がかりなんですね~迫力っ
岐阜はサクラまだなところが多いんじゃないかな?
うちもまだ蕾で「そろそろ?」
と首を長くして待ってます。
(例年通りなんですけどね?笑)

バジルくんお大事にです。
少しでも痛みが和らぐといいですね。

パパさん お風邪治られて、よかったですね。
お散歩再開ですね!
道の駅 瀬戸しなの この間、春の乱の前日 
そちらで 車中泊しましたよi-179
で、朝ご飯に そこのモーニングを食べました。
お漬物は食べられる分だけをお取りください~って張り紙は
そういうわけだったんですね。

関のイベントも見物できて 良かったですね。
出先で、イベントに遭遇するのは 嬉しいものですよね!
春を知らせる ふきのとう~桜も間近~i-267
今年は去年 見損なったi-267リベンジ~って思っていますi-235
バジルちゃん 腰お大事にね!
お花見はみんなでお出かけできるといいですね!!

パパさんの風邪が治って良かったです!(^^)!
久しぶりのお出かけですね!
行き当たりばったりなのにこんな珍しいものが
観れたなんてすごいですね~(*^^)v
目の前で観たら、すごい迫力がありそう!
こうやって気ままにお出かけができるのって贅沢ですよね~(*^_^*)
バジル君のお留守番のご褒美は何だったのかな~?

HALさん

今回の風邪は長ったです。でも私は看病とか全くしてなかったので(^_^;)
一人ビヤパーティも文句言えませんでした。
お見舞いありがとうございます。

刀鍛冶の様子はできれば見てみたいなぁとは思ってたんです。
それが偶然にも叶ってしまって嬉しかったです。
本当に伝統工芸は若い人に引き継いで貰いたいと感じますね。

お散歩でアランちゃんもHALさんの事ちゃんと待っててくれるんですね。
ちょっとした事なのにこういうの嬉しいですよね。
ホント抱きしめたくなっちゃいます。

ラジャさん

そうです、そうです!関の孫六の関の刀鍛冶です。
私も思わずラジャさんの事頭に浮かびました。
パフォーマンス、実際に目の前で見てると
火の粉が飛んで迫力ありました。

刀鍛冶さん、それだけは食べていけないんですか!
そっか、大変な世界なんですね。


maiuさん

刀鍛冶が3人掛かりとは思ってもいませんでした。
でも力仕事。見てると納得でした。

岐阜の桜の蕾は固かったです。
かなり残念でしたが、次回のお楽しみって事にしました。

バジルへのお見舞いありがとうございます。
加齢からきてるのでどうしようもないみたいなんです。
滑りにくい床材すにれば多少いいんでしょうが
なんせお金が。。。。。
バジルに我慢して貰うしかないのかも。

めいママ さん

パパさん、やっと風邪治りました。
と思ったらもうお出かけ再開です(^_^;)
ポパさぃは大喜びでしたよ。

道の駅しなの、近すぎて始めて出かけました。
モーニングとかもあったのはビックリでした。
そうそう、お漬物は無料サービスなので
おかわりする方もいらっしゃいましたよ。

お花見は花の時期を見極めるのが難しいですよね。
バジルも一緒に今年もお花見できるといいな。

ピーチさん

お見舞いありがとうございます。
やっと風邪が治りました。
で、お出かけ再開したら素敵なイベントに遭遇できました。

刀鍛冶目の前で見れて良かったです。
火花の飛び方は半端なかったですよ。

気ままなお出かけって言うと聞こえはいいんですが
目的もなくテキトーに走ってる人に付き合うのは
疲れるんですよ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)