いい感じ

土曜日から日曜は低気圧の関係で大荒れの天気でしたが
皆さんの所は大きな被害とか合われませんでしたか?
幸いバジポパさぃ地方は大きな被害も無く過ごす事ができました。

で、そんな低気圧が大暴れしてた日曜日。
134_20130408230748.jpg
丁度雨が止んだので大急ぎであさんぽしてきましたよ。
万が一を考えてポパさぃにはレインコート着せてます。
丁度家の前で又雨が降り出してセーフだったけど
風が強くていつもより短めのお散歩になっちゃったけど。
001_20130408230750.jpg
日曜と言えばパパさんがゆっくり起きてきて
朝風呂入って前日のアルコールを抜いて、お出かけってパターンですが
この天気、今日は家でまったりだな って思ってたんですが
010_20130408230749.jpg
こんなイベントが開催されてるところや
038_20130408230749.jpg
こんなお祭りがある所へお出かけしちゃいました。
風が強くて、めちゃんこ寒かったんですけどね。
そんな模様は次回アップ予定です。
047_20130408230747.jpg
今回はやっぱりお留守番のバジルのお話。
もう5年以上になるかな?
バジルは肝機能とコレステロールの数値に異常があるので
現在もお薬を飲み続けてます。
050_20130408230746.jpg
以前も書いたけどバジルは食が細いし食べるのもメチャクチャ遅いんです。
なので普通に薬をフードに混ぜて飲ませるなんて事したら
薬だけ飲まずにお腹いっぱいなんて事も初めの頃はありました。
011_20130408233029.jpg
そこで考えたのが食事の前にレバーに混ぜて
食べさせちゃうって事。
これは結構いけてたんですが、最近じゃレバー自体を嫌がって困ってました。

パパさんなどはさぃのフードを混ぜたら。
粉にしてミルクと混ぜたら。
パンにくるんでみたら。
獣医さんがよくやる口に入れて喉をなでるのやってみたら。

ハイ、全て試したことあります。
でも食欲がないときはさぃのフードですら見向きもしません。
ミルクに混ぜたら味が薬味になって飲んでくれません。
しかも一番下にミルクに溶けきらなかった薬だけ残ってました。
パンだけ食べて薬を吐き出します。
腰が悪いので無理に口を開けようとしたら 転んじゃいました。

多分パパさんなどが考えることは全て試したことあるよ。
しかも全て失敗してるもん。
と先日は喧嘩にもなっちゃいました。
134_20130408233345.jpg
パパさんもバジルの事思ってアドバイスしてくれたのにね。
と後から反省したけど その時は薬を飲んでくれないって
パニックになってたので、仕方ないよね。
な~~んて自分を擁護したりして。

で、このままじゃいけないと 日曜日新たに考えてみました。
まずは薬の優先順位を付けて順番に飲ませる事。
次に粉状にして同じ粉状のきなこに混ぜてみました。
すると、なんと きなこが大成功!!!
今までイヤイヤだったのが嘘みたい。
一番苦手だったグルコサミンのサプリを一番最後にしたのも
(優先順位も一番下だったしね)良かったみたい。

ご飯も美味しそうに食べてくれるようになったし、
このままきなこ作戦 続いてくれるといいな。


▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

この前2日間の爆弾低気圧、凄かったですね(>_<)
バジルママさんのところ、被害がなかったようで安心しました。
アラン家はあーちゃんpapaが休日で家にいてくれたので助かりました。
あの暴風雨の最中、一人だったらと想像しただけで恐くなります。

雨の日や悪天候のとき、ワン散歩は短めになりますよね。
バジルママさんはバジポパさぃちゃん3にん連れだもの大変ですよ。
だってチッチやう○ち、3ワン’s一斉に同時にしてくれるわけじゃないのでしょう?
って、心配したけどバジル家の3ワン’sはみんないい子でお利口さんだからそんな必要なかったですね^_^;

バジルくんのお薬、フードやミルクに混ぜたり色々試しても飲ますのが大変だったんですね。
今回の「きなこ作戦」が大成功になってホントによかった!
先代アランも食が細くて大変だったから同じようなことを思い出しました。
これからも色々大変なことがあると思いますが頑張ってください。

バジルくんの優しいお顔に癒されます(^ー^* )

吹雪地方も風がすごかったです。
風って遠くからやってくるんだって
この前公園で体験。
春は風が多いのは仕方ないけど
雨と風が交互にきて春が近づく感じですね。

きな粉作戦は大当たりですね。
毎日の薬は大変ですよね。
吹雪も以前毎日薬を飲ませてましたから
バジルママさんのご苦労が解ります。
パパさん同様我が家も口だけの人がいますけど。。。

HALさん

本当にこの間の低気圧は爆弾をつけてもおかしく無いくらいに
大きな爪痕のこしていきましたよね。

3ワンズでのお散歩、バジルの腰の具合がいい時だけなんですよ。
最近じゃ普通にお散歩するのも辛そうな時があるんです。
もしかしたら、このお散歩が3ワンズでの最後の散歩だったかも。
って、ゆっくり歩けば大丈夫なので心配しないでくださいね。

先代アランちゃんも食の細い子でしたね。
スプーンで一口一口運んでたんですよね。
物凄い忍耐と体力がいるだろうなぁって、
その風景を想像すします。
幸いバジルは細いと言ってもマイペースな方で
時間を掛ければなんとか食べてくれるのがありがたいです。

きなこ、もしかしたらって思い付いたんですが
こんなに簡単にいくとは思ってもいませんでした。
スプーン2~3杯のきなこだけなので、
食事の量を考えなくてもいいのも助かります。
このまま順調にいってくれること願うだけです。

ラジャさん

吹雪ちゃんのお散歩は山歩きが多いから
風で木が倒されてたり枝や木葉が散乱とか
してたんじゃないでしょうか?
本当に凄い天気でしたもんね。

そっか、吹雪ちゃん以前はお薬付けの日々でしたね。
長かったですよね。
しっかりした獣医さんに出会えて完治出来て本当に良かったです。
薬は体調管理に必要なのでどうしても飲ませたくて。
きな粉バジルが気に入ってくれて本当に助かりました。

やっぱりどこのお家も同じなんですね。
口だけ出して手は出さない。
それ聞いてなんだか肩の力抜けました。
家だけだろうな、ってイジイジしてたので(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)