関のお祭り

日曜日は終日雨が降るって天気予報。
そこで夜までは天気が持ちそうだって事で
019_20130422230113.jpg
土曜日に関のお祭りに行ってきました。
017_20130422230114.jpg
以前関へお出かけした時に、夜祭りで行灯が出るって聞いていたんです。
018_20130422230112.jpg
それで折角だから見てみようってなったんです。
[広告] VPS

最近はどこのお祭りでもこうしたパレードが開催されるんだね。
特に和太鼓は感動しちゃう。
でも始めて太鼓の音を聞いたさぃはビックリ。
ずっと私が抱っこしてました。
022_20130422230111.jpg
あいにくの曇り空だけど人出はそこそこありました。
ただ肝心の行灯行列は夕方遅くになってから。
それまで待ちきれないからって(お腹が)
027_20130422230111.jpg
関の街もうなぎ屋さんが結構あります。
体力が必要だからうなぎ食べて元気モリモリってことかな?
029_20130422230110.jpg
ここのお店は4代続いた老舗なんですって。
この時計、かなり年代物で、しかも現役です。
日本の技術の素晴らしさ感じちゃいました。
032_20130422230247.jpg
いつも行列が出来るお店らしいですが
時間が早かったので直ぐに食べられました。
この後お客様が次から次に来店さてましたよ。
そうそう!気になるポパさぃですが
常連のお客様がお店の玄関先の椅子で行灯行列を見物する為に場所取り。
「俺が見てるからゆっくり食べてな」って。
女将さんも「この方なら大丈夫、安心してゆっくり召し上がってくださいね」
と、お言葉に甘えてゆっくり食べちゃいました。
034_20130422230246.jpg
食事も終わってもまだまだ、時間が。
そこで街並み散策。
偶然にも関市のゆるキャラ、ぶぅちゃん。
めちゃんこ可愛かったよ。
035_20130422230245.jpg
60歳の祭り提灯。
036_20130422230244.jpg
やっと薄暗くなって行灯に灯がともったんだけど
小雨が降り出して、肌寒くなってきたのとバジルが雨で濡れちゃうといけないから
後ろ髪見引かれながら帰宅する事にしました。
037_20130422230243.jpg
帰宅途中に雨が止んだのでちょっとだけ立ち寄り。
038_20130422230242.jpg
土岐のアウトレットでゴディバのチョコドリンクとチョコでブレイク。
お蔭で冷えた体が温まりました。
バジルもほとんど濡れてなくて良かった良かった。
001_20130423085615.jpg
バジルだけ少し遅めの食事して速攻寝室へ。
留守番のバジルにさぃがお祭りの話してたのかもぉ。

コメント

関のお祭りって、盛大なんですね!
そして関にもユルキャラがあるのには
ちょっと驚き
今は当たり前なのかな
バジルlくんは、庭で
お留守番だつたのかな?

まっちゃん さん

もう少し小さい規模かと思ってたら
意外と大きなお祭りだったので私達も驚いちゃいました。
最近はゆるキャラは必須なのかもしれませんね。

そうなんです。バジルはお庭でお留守番でした。
一人ゆっくり眠れたかもぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)