のぼり祭り

今年のバジポパさぃ家のGWのテーマ「お祭りへ行こう!」も最後。
001_20130510082406.jpg
ポパさぃがルンルン歩いてるその先には
012_20130510082405.jpg
新城市で開催される のぼり祭りです。
003_20130510082404.jpg
会場の長篠城址まではこうして何本もののぼりが私たちを出迎えてくれます。
004_20130510082403.jpg
意外とのどかなお祭りなんだぁと思ってたら
会場は既に沢山の人だかり
005_20130510082402.jpg
のぼり祭りというだけあって大きなのぼりを何本も抱えて登場したのは
007_20130510082614.jpg
火縄銃を抱えた武将隊。
008_20130510082613.jpg
先日の半被姿もいいけど 甲冑姿もかっこいいよね。
009_20130510082613.jpg
勿論この後火縄銃の発泡があるんですが 
011_20130510082612.jpg
さぃは太鼓の音だけでビビってたので危険と判断。
013_20130510082611.jpg
お祭り会場を後にしました。
帰り道で見かけたナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の大木。
こんな大きなナンジャモンジャは始めてみました。
014_20130510082610.jpg
会場を抜けると一気に閑静な住宅街。
車で走ってたら絶対に気がつかないよね。
勿論この後時間もあったので
016_20130510083315.jpg
湯谷温泉へも足を伸ばしてみました。
018_20130510083314.jpg
川の中央を撮影できたのは
020_20130510083314.jpg
橋の中央まで行ったから。
私とポパイは高所恐怖症だけど どうやらさぃは大丈夫みたい。
023_20130510083313.jpg
単線が走る静かな温泉街でした。
025_20130510083312.jpg
で、これで帰宅すると気に見つけたのが
ポパさぃが佇んでる
032_20130510083312.jpg
阿寺(あてら)の七滝の看板。
折角なので見に行こうってなるのは当然ですよね。
七滝の模様は次回へ続きますよ(^^;

コメント

お祭りいいな~♪
バジル家の行くところにお祭りあり!ですね(^O^)
甲冑かっこいい~

うちはパパが出不精なんですよね~
こどもの小さい時はそうでもなかったのに・・

七滝の模様楽しみにしています。

そっか、バジル家のGW・今年のテーマは「お祭りへ行こう!」だったんですね。
ってゆうか、GWに限らずお休みの度にバジル家は、あちらこちらのお祭りに行ってるような(笑)
ちゃろママ さんがコメなさってるように
「バジル家の行くところにお祭りあり!」ですね。

新城市で開催される「のぼり祭り」
幟旗を抱えた甲冑姿の武将姿に火縄銃、と又々珍しいお祭りですね。
太鼓や火縄銃の発砲の音、初めて聞く大きな音だもの、どんなに恐かったことかさぃちゃんはビビちゃいますよ。
それにしても凄い人出ですね。

吊り橋、高所恐怖症はポパイちゃんとバジルママさんだけでさぃちゃんは大丈夫だったんですね。
私、お写真見てるだけで足がすくんできます…^_^;

ナンジャモンジャ、ホントに立派な大木ですね。
真っ白な花がビッシリと咲くんですよね。

武将が出るお祭りって
実は一度も見たことがない!
京都の葵祭は平安の装束だったし
こちらで見て満足してます。
この祭りは練り歩く?とかですか。
最後まで見たかったけどサィちゃんがかわいそうね。

ひなびた温泉は入らなかったんですか。
ラジャなら かならず温泉女子しちゃいますよ。
七滝は伊豆にもあるけど
こちらのは新庄市にあるんですか。
場所も知りたいな。

お久しぶりのコメントになってしまいましたが
やっぱりGWも素敵なお出かけでしたね。
お祭りって見ているだけでもテンションがi-184ますよね~
美味しいものも忘れないところがさすがです☆

すごいですね~!!
バジルママさんは、本当にお祭り三昧でしたね(^_^)/
こんなにいろいろなお祭りが、一気に楽しめたなんて
羨ましいったらないです~ヽ(^o^)丿
探してみると、こちらの近くでもいろいろなお祭りが
あるのかもしれないですね!

さぃくん、高い橋の上でも平気なんですね~(*^_^*)
私も高い所はダメダメです(>_<)

ちゃろママ さん

お祭りって聞くだけでもワクワクしちゃいますよね。
それが武者姿だと尚更だったりして。
えっ!家ってそんなにお祭りに出かけてたっけ?(^^;
たまたまお祭りが開催されてたりして
直ぐに飛びついちゃうからかな(*゚▽゚*)

そっかちゃろパパさんはお家でのんびりする派なんですね。
パパさんは若い時からドライブ大好きな人だったんで。
お蔭で何処でも眠れる特技が増えましたぁ。

HALさん

そうなんですよ。今年のテーマはお祭りに行こう!
だったんですが 言われて見れば去年のGWも
浜松の凧揚げに見物行ってました(^^;
確かにバジル家の行くところにお祭りあり!かもぉ。

さすがに人混みには慣れっこになってるさぃでしたが
始めて聞く太鼓の音にビックリしちゃって
抱っこのおねだり。
火縄銃の発泡間際にパパさんがさぃが可哀想だから
って急遽帰ることにしたんですよ。

ポパイも高所恐怖症だったのでもしかしたらさぃもそうかも?
な~んて思ってたんですが そこは男の子でした。
ちょこっと見直しちゃいましたよ。

さすがHALさん、ナンジャモンジャ ご存知だったんですね。
そうなんですよ。
真っ白な花がびっしり咲くんです。
これだけの大木は始めてみました。
感動ものでしたよ。

ラジャさん

エエッ!そうなんですか?
私は小さい頃から英傑行列とか見てたので
何処でもこういった行列祭りはあるものだと。
逆に葵祭の様な平安の装束のお祭りは見た事ないんですよ。
これは新しい発見かも。

甲冑姿の武将さんたち 広場で火縄銃の発泡をする為に
順番待ちしてるだけだったので
練り歩きとかはなかったんですよ。
でも本物の火縄銃もって練り歩いて貰えたら
圧巻でしょうね。

湯谷温泉はたまたま通りかかっただけだったんで
お風呂の準備とかしてなかったんですぅ。
こういう時前もって言ってくれてたら
きっと入浴してたかも。

七滝って私も伊豆だけかと思ってたんです。
意外とアチコチにあるみたいですね。
場所は新城市になります
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,3145,149,722,html
でマップコードなど詳しく書いてありました。
湯谷温泉から車で10数分のところなので
温泉女子してカメラ女子もできちゃいますよ。

みなぞう さん

すっかりご無沙汰してます。
って言うか読み逃げばっかりしてました。
すいませんm(_ _)m
そうなんです。
お祭りってだけでテンション上がっちゃいます。
勿論花より団子派なんでしっかり食べてますよ(*^^)v

ピーチさん

ハイ、なんてたって今年のテーマはお祭りに行こう!
だったので、お祭り三昧でしたよ。
お祭りって意外と開催されてるんですよ。
地域の観光協会からネットで検索してみると
ほぼ毎週どこかで開催してると思いますよ。

高所恐怖症、さぃも仲間に加わってくれるかな
って期待してたんですけどね。残念。
でもピーチさんも高所恐怖症だったんですね。
(*'▽'*)♪仲間が増えた(*'▽'*)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)