お祭りのはしご

2日の日曜は町内清掃日でした。
この地方も先週梅雨入りして1週間前からの予報だと雨。
だったんですが予報がめまぐるしく変わり薄曇りの
外での作業には丁度いいお天気になりました。
002_20130602231808.jpg
町内清掃が終わって家に帰ると待ち構える様に
「今日はどこ行く?」のワンワン攻撃
007_20130602231808.jpg
今回のお出かけは有松絞り祭りが開催される有松町。
012_20130602231806.jpg
以前お出かけした時は観光客もまばらな静かな街って感じだったんですけどね
013_20130602231805.jpg
お祭りとなると違います
016_20130602231804.jpg
人通りも多くて素敵な浴衣男子も♥
018_20130602232205.jpg
よそ見してないで前を向いて歩くでごじゃりまちよ
009_20130602232204.jpg
小腹が空いたので絞りより団子。
これは卵と小麦粉を溶いた中にサツマイモの角切りをいれた
鬼まんじゅう。全国どこにもあるって思ってたけど
この地方独特の蒸し菓子らしいの。
簡単にできるから小さい時から母に作って貰った懐かしい味ですぅ。
019_20130602232203.jpg
と、鬼まんじゅうに舌鼓うってたら人ごみが。
天狗じゃなくてショウジョウって言うんだって。
021_20130604071149.jpg
ショウジョウの後ろにはからくり山車が、
丁度からくりをやっていて
024_20130604071149.jpg
見事に「宝船」の文字をからくり人形が書き上げました。
私からくり山車は何度も見た事あるけど
文字を書くお人形は始めてで、むちゃんこ感動しちゃいました。
030_20130604071150.jpg
そんな興奮も冷めやらない中目の前に現れたのがオードリーヘプバーン。
実はこのヘプバーン、絞りで描き上げた大作なんですぅ。
海外からの観光客もこの作品には驚いて
私と同じ様にシャッターを切ってましたよ。
033_20130604071148.jpg
そんな絞りを制作されてるのが、このお婆ちゃん達です。
何より凄いのがお話しながらでも手は休まず
ドンドン生地を縛っていくんです。
始めて絞りの実演も見ましたが 一絞りごとに糸を切ってはまた縛り
また糸を切ってはまた縛るの気の遠くなる様な作業の繰り返しなんですよ。
038_20130604071148.jpg
一通り有松の街を散策してたら こんなに可愛い武者発見。
その横には
005_20130604065347.jpg
おけわんこ なるご当地キャラのポスターが。
041_20130604065347.jpg
グッズの中にはおけわんこのサブレがあったので思わす買っちゃった。
有松から歩いても行ける場所に桶狭間の古戦場跡があって
実は同じ日に桶狭間古戦場祭りが開催されてたんです。
そのPRだったんです。
見事にその作戦にやられ 私達はお祭りのはしごしちゃいました。
ここまでかなり長くなったのでこの続きは次回へ


▼ポチッとお願いします▼




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

以前行った時は人ごみと蒸し暑いだけで特にって感じだったけど
地元民以外の人は楽しめたでしょうか?
我が家の実家も隣の鳴海町で絞りの染色屋だったんです~
お婆ちゃんちに糸をくくる台とか、子供の頃染めた生地を
解くお手伝いをした事もあります。

そうそう!鬼まんじゅうはコチラで覚えた
美味しい和菓子です(笑)
近所におにぎり屋さんがあって
そこの鬼まんじゅうがまた美味しくて
一時ハマっていました。

絞りのヘップバーン
これはすごいなぁ
ちゃんと似てるところに「技あり」ですね。

今回のお祭りも情緒があって素朴で楽しそうですね♪
浴衣の男性がいたり、総搾りの作品など町に合ってステキ☆
でも山車が出てきたりすると華やかなのでしょうね。
からくりの山車は一度見てみたいです。

こうやってバジルままさんのブログを拝見していると
日本はあちこちで祭りがいつも開催されていて
祭りって日本人の身近にあるんだなぁ~と思います。

↓芝桜のリフトは見事でしたね! これは行く価値アリですね。
上からの眺めは感動だろうなぁ^0^

ロシェままさん

お祭りって地元の方には目新し
く感じないんでしょうね。
私達には目新しく、とっても楽しかったですよ。
ロシェままさん家は染物屋さんだったんですか!
とっても素敵、憧れちゃいます。
1本1本意図を解く作業は糸を巻くよりも大変だったでしょうね。
それを考えると、憧れだけじゃ出来ない仕事ですよね

maiuさん

鬼まんじゅう、小さい時は全国区だと思ってたんですよ。
maiuさんもご存知なかったんですね。
ホント、素朴だけど美味しいんですよね。
また食べちゃくなっちゃった。

絞りのヘップバーン、凄いでしょ。
これぞ、匠ですよね。

あさぴょんさん

お祭りって地域の特性がしっかり出てるところが賑わってますよね。
今回は正にそんな感じでしたよ。
山車からくりは何度か見た事ありましたが、
今回の様に文字を書くのは始めてだったので
感動しちゃいま。
きっとまるるちゃん地方にもからくり山車が出るお祭りがあると思います。
いつか目の前で見られるといいですね。

芝桜はとっても綺麗でしたよ。ゴンドラにさえ乗らなければ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)