希望と挫折の繰り返し

とこさん いつもメッセージありがとうございます。
HALさん 先代アランちゃんの介護一人で大変でしたよね。
tpmickeyさん いつか訪れる介護の日まで 今は思いっきり楽しんでくださいね。
ピーチさん ドックカフェでモーニング 夢の様な時間ですよ。

床ずれが一進一退でどうしたらいいか解らず悩んでしたら
膝痛で通ってた接骨院さんで頂いたスポンジを思い出しました。
025_20130718072411.jpg
穴が空いてるので包帯を巻きやすく固定し易いかもぉ。
早速救急箱から取り出して装着。
思った通り動き回っても外れなかったし、ずれなかったのと
寝かせる時にもクッションになってかなりいい感じ。
026_20130718072411.jpg
だた撒き方がイマイチだったので、薬を塗り直す時に工夫して
028_20130718072410.jpg
これで完璧かな?って思ったけど
撒き方が緩かったりすると外れちゃいます。
でもあまりキツクすると他の所に負担が掛かってそこが擦れて
赤くなってしまいました。
それでも何度も試行錯誤していく内に少しづつ床ずれ部分が小さくなってきてました。

やったぁ!って思ったのに 今日帰宅したらバジルがお布団から移動してて、
多分起き上がろうとして起き上がれずに何度も肩を打ちつけて床ずれ部分から出血が。
折角治りかけてたのにぃと泣きたくなっちゃった。
でも一番泣きたいのはバジルだよね。
痛くて痛くて トイレにも行きたくて色々我慢してたんだもん。
バジル本当にゴメンね。
002_20130718071128.jpg
写真はドックカフェに併設してあるランから見たカフェ

そうなんです。バジルが起き上がろうとするのは多分やチッコのトイレの時。
寝ながらなんて人でも出来ないもんね。
バジルも自力で起き上がれる様になったので
私が留守の時になんとかしようと頑張って起き上がるみたい。
007_20130718071127.jpg
写真はドックカフェに併設してあるランです

ただ、締め切った部屋の中 どうする事も出来なくて
そのままリビングでって事が幾度となく
そこで究極の選択としてバジルには申し訳ないけど
グルコサミン入りのサプリメントを止める事にしました。
008_20130718071126.jpg
写真は川島パーキングです

サプリの効果もあって起き上がれてると思ったので
サプリを止めて自力で起き上がれない様にする為です。
掃除も大変だけど もう1つ。
013_20130718071126.jpg
写真は川島パーキングです
膝の悪い方なら解ると思うんですが 階段って登る時より
降りるときの方が負担が多いですよね。
バジルも同様で起き上がる事はなんとか出来るんですが
横になる事はほとんどと言うか全く出来ません。
なので一旦起き上がるとその後は私が帰ってくるまで
ず~~~~~っと歩きまわってます。
これはとっても体力を奪う事にも。
014_20130718071125.jpg
写真は川島パーキングです

しかも横にはなれなくてもを踏みつけて足を滑らして
そのままの上にでも転んで横になったままだったら。
その上丁度床ずれ部分にがあったらばい菌が繁殖してもっと大変な事に。
想像するのも恐ろしいと言うか想像したくない。

パパさんは足を縛って動けない様にしたら って言ったんだけど
私にはとてもそんな事出来ません。
パパさんのお婆ちゃんが痴呆で部屋中にを擦り付けて介護が大変だった娘である義母が手を縛り付けた事があったらしく、それを聞いていたのでこんな考えが浮かんだらしいです
バジルの安全と清潔に保つため、体力温存させるため等々
自力で起き上がれない様にサプリを止める事にしました。
これって耳聞こえはいいけど本当はいい訳ですよね。

出来る限り部屋にはマットを引いてあったのに
少しづつ移動してマットのないフローリングで力尽きて眠ってました。
サプリを止めた結果が今日なのですから、バジルに本当に申し訳ないと思います。
でもそれ以上いい考えが浮かばなくて。
029_20130718072412.jpg
7月19日のさぃ

サプリの効果が無くなってバジルは真っすぐには歩けなくなりましたが
体調が良ければ自力で起き上がる事もありますよ。
ただお水を飲む時はふら付いてくるくる回ったり
水桶をひっくり返したりとバジルも私も色々大変なので
私の膝にバジルのお腹を乗っけたりして安定させて飲ませるようにしてます。
これは以前おっちょこチャロロンのちゃろママさんからヨダレ焼けってのがあるって教えて貰って
高齢になったバジルは水を飲んだ後もの凄いヨダレなので
口周りを拭き取る事も出来てお互いに色々好都合でした。

少しづつ歩くのも不自由にはなってきてるバジルだけど
食欲もあるし、トイレを済ませお水もいっぱい飲んだ後
横にさせるとぐっすり眠ってくれます。
夜中に何度か起こされるけど。

時々睡眠不足に加えて腰痛膝痛と疲れちゃって朝までぐっすり眠りたいよォ
なんて思うけど、それでもバジルと(勿論ポパさィとも)一緒に暮らせるだけで
充分幸せ。だから精一杯お世話したいと思ってます。
介護って希望と挫折の繰り返しなんですよね、きっと。
015_20130725153805.jpg
そうそう、すっかり遅くなっちゃったけど19日は
さぃの1歳のお誕生日だったんですよ。
017_20130725153805.jpg
ささやかですが、バースデーケーキも買ってお祝しました。
019_20130725153802.jpg
私からはさぃの大大だ===い好きなノーパンクボールを
005_20130725154105.jpg
娘からはたっくさんのおやつに可愛い恐竜の縫いぐるみを。
028_20130725153804.jpg
ただ、こんな結果になっちゃったけどね。
030_20130725153803.jpg
姉上その玩具はさぃのでごじゃりまちよ
しばらくしてさぃに返して貰ったけどね。
026_20130725153804.jpg
ポパさぃ連れてしっかり投票も行ってきましたよ。
010_20130725223456.jpg
その後はアメリカフヨウを見に川島パーキング近くの公園へ。
025_20130725223456.jpg
あまりの暑さとバジルも待ってるから直ぐに帰宅したんですけどね。
011_20130725223455.jpg
最近は安近短なお出かけのバジポパさぃ家ですぅ。
001_20130725154105.jpg
最後は
さぃの玩具はアタチの物でもあるんでしゅ
とちょっぴりすね気味?なポパイが見えますか?
バジルのお布団の下に隠れて遊んでるんですよ

追伸
老犬あすかの介護生活&みかん日記さんのブログに
オチリ周りを短くカットしておくと汚れた後のお手入れが簡単とありますが
男の子はオマタ周りもカットすると同様にお手入れが楽ですよ。
バジルは尻尾もお座布団しちゃうので可哀相ですが一部分カットもしています。
見た目に可哀相でも清潔に保ってあげる事こそが一番だと思うので。


返信コメントは省略させていただきます。
ご了承ください。


 ▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

さぃちゃん、1才おめでとうございます(^O^)/
お花をつけたさぃちゃんは女の子みたいで、モヒカンさぃちゃんが思いだせない!
これからも、ママとパパのかわいい癒しのさぃちゃんでいてくださいね。

ママさんもパパさんもお体大切にしてください。

壮絶な介護生活なのに
つとめて明るく報告してるバジルママさん
これから吹雪にも訪れるであろう介護
とても参考になります。
立ち上がるより寝る方が大変って
これも初耳。
歩行器のようなものが必要なのでしょうか。
人間の介護用品もだいぶ改良されてます。
犬用だってきっとこういう報告が参考になります。

サイちゃん もう1歳なんですね。
仲良し兄弟はほほえましい。
きっと家族の癒しになってるのでしょうね。

10月に愛知方面(三河)の旅予定があります。
学生時代のグループ引率なのです。
しぼりの有松や岡崎の侍にも会いに行こうと思ってます。
ここの旅情報助かってますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)