登り坂と下り坂

ちゃろママさん さぃへお祝メッセージありがとうございます。
ラジャさん  色々参考になってるなら嬉しいです。
003_20130729224749.jpg
介護生活に入って初めて「あぁ良く眠ったぁ」と思って目覚めた日曜の朝。
前日眠ったのも早くて10時前、それから一旦12時にバジルのトイレに30分ほど付き合って
その後朝の6時までぐっすり。
だからバジルは同じ方向向いたまま眠ってたので
慌てて向きを変えてマッサージ。
バジルはこのマッサージが大好きで足をう~~~んと伸ばして
気持ち良さそうにするんですよ。
001_20130729224359.jpg
床ずれの時調べたら 寝返りさせる度にマッサージしてあげると
気持ち良さそうですよ と書いてあったので行ってるんです。
本当に気持ち良さそうなので調べておいて良かったぁと思ってます。
002_20130729224358.jpg
介護生活に入って体力的には相当疲れちゃってますが
それでも今の私は看病生活よりもう~~んと幸せです。
だってあの頃はバジルに痛いだけの血液検査。
美味しくもない療養食。
苦いだけの(飲んだ事ないけど)朝晩沢山の薬。
日曜はポパさぃとお出かけしちゃって一人お留守番。
例年ならどんなに暑くても昼間は外ワンコとしてお留守番。
バジルには何も嬉しくなくて、私も何もしてあげられなくて
いつか来る日まで見守るだけの日々。
017_20130729224401.jpg
自分で文字を書いてみました(^^ゞ
それが今は全て止めちゃってバジルの好きなフードを食べさせてあげられるし
お出かけも近場で午前と午後とに分けて2時間程度のお出かけが2回。
(パパさんジッとしてるの嫌いなんですよ)
なのでバジル的にもぐっすり眠ってる時間なので
留守番してる気分も無いと思うし。
普段もエアコンの効いた涼しい部屋で過ごせるしね。
介護生活も悪くないですよ。
019_20130729224401.jpg
って無理してるんじゃないのぉって思ってます?
それが全然なんですよ。
021_20130729224400.jpg
マットの無い部分は滑り止めシートを敷いてその上にトイレシートを乗せてみました
話は全く違いますが 日本にはどれだけの登り坂と下り坂があるか
ご存じですか?
答えはそうです。全く同じ数です。
坂を見る方向によって下りか登りかが違うだけなんですよね。
013_20130729224749.jpg
今の生活はそれと同じなんですよ。
ちょっと方向を違えて見れば全て幸せに感じるんです。
img017.jpg
生まれて数日のバジル(左)とミント
例えばお水を飲む時に介助が必要になったけど
それで水桶をひっくり返されなくて掃除の手間が省けましたlucky
の時一緒に付いて歩くけど、お座布団なくなって
オチリのシャンプーなくなりましたlucky
ね、こんな感じになんでも素直に喜べるんです。
img018.jpg
本当はね少し前まで
子育てって昨日出来なかった事が今日出来る幸せを感じる事。
介護は昨日出来た事が今日は出来なくなってる現実を感じ事。
って思ってたんですよ。
でも今は昨日出来なかった事を私が介助する事で
バジルも私も楽になってる と思えるようになりましたよ。
img019.jpg
この調子でこれからもどんどん介護楽しんで行こうと思ってます。
(時に落ち込んじゃったりもするだろうけど)
そしてそして今日はバジルの15歳のお誕生日です。
もしかしたら迎えられないかもぉ
と思ってただけに花火を打ちあげたい位の気分です。
(バジルは花火苦手だけどね)
img020.jpg
生後1月のバジル(左)とミント
バジル 本当に家に生まれてきてくれてありがとう。
そしてグレイにも感謝だね。こんな素晴らしい自慢の息子なんだもん。
貴方のお陰であの頃よりも介護も上手くこなせてると思うよ。
そしてポパイ、さぃにも感謝です。
落ち込みそうになって、会話も無くなりそうな老夫婦を
天真爛漫に明るく振舞ってくれてるお陰で
楽しく会話も弾んで過ごせてる日々を送れてるもん。
これからも皆で明るく過ごそうね。
ちなみに最近のパパさんはほとんど介護手伝ってくれてまっせ~~~ん
でも口だけはしっかり出すのがムカつくかもぉ




返信コメントは省略させていただきます。
ご了承ください。


 ▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

バジルのファンより

バジルちゃん、お誕生日おめでとう♪今まで、このブログを通して老いて行く姿を見守ってきましたが、これからもたくさん元気な姿を見せて下さい。楽しみにしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

祝!バジルくん15才!
すごいすごい
うちのくまは14才目前でいっちゃったけど
がんばっていますね
最初にお会いしたのがバジルくん10才の頃
月日の経つのは早いです
てつも7才になって少し老いを感じるようになってきました
若いのが一緒にいるから余計にそう見えるのかも知れませんけど
ウチもバジルくん目指してがんばります♪

懐かしいベビーの頃のバジル君
たしか庭にある小屋の陰にいた画像があったような
こんなたくさんの画像は初めて
早くに亡くなったミントちゃんの分まで
これからもずーっと長生きできますように。

Happy Birthday!

バジルくん 
お誕生日オメデトウ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~☆
目指せ20歳!ガンバレ~~!
お空の上からアランはいつも応援してるよ♪

バジルママさん
1日遅れですがバジルくん15歳のお誕生日おめでとうございます!

バジルくんの床ずれ、ツライでしょうね。
寝返りの向きを変える度のマッサージ、バジルくんホントに気持ちいいのでしょうね。
足ををう~~~んと伸ばすバジルくんを思い浮かべると私の気持ちがほっこりしてきます。
先代アランは床ずれは出来なかったのでそれだけも救いでした。

読んでいて私も先代アランのお薬まみれの療養食を思い出していました。
ダッコして食べさせていたけど嫌々ながら口に入れてたのでしょうね。
食べたことはないけどホントに見るからに不味そうでしたものね…

グレイちゃんや先代アランの頃と違って今は便利な介護グッズが探せば沢山ありますよね。
そしてバジルママさんのお人柄、沢山のお友達がいらっしゃいます。
お友達の的確なアドバイス、介護経験等を参考になさって本当に大変でしょうが頑張ってください。

あの頃の私、昨日出来たことが今日出来なくなっていく先代アランを見てるだけで切なく泣いてばかりの日々でした。

「坂を見る方向によって下りか登りかが違うだけなんですよね。」

見方によって変わる、気持ちの持ちよう、と口で言うのは簡単だけど幾ら自分で切り替えようと頭では分かっていても先の見えない介護生活、疲れ果て体も心もボロボロ…
体験した人じゃなければゼッタイ分からないですよね。
でも、でも…
ゼッタイ後悔したくなかったから…
寝たきりになってもあの子が居てくれたから、私も頑張れた。
後悔すること山ほど一杯あるけど…

生後1月のバジルくん!
こんなに可愛いパピー時代をバジルママさんは独り占めできたんですもの何よりの宝物ですね(*^_^*)

バジル君!!!!
15歳を迎えたバジル君、おめでとう!
すごいなぁ、がんばってるなぁv-353
バジルママさんの溢れる愛情とお世話で本当にしあわせに日々を重ねていますよね。
これからも一日一日をずーーーっと重ねて行ってね。

それと、
さいちゃん!!!
エミリーと一緒のお誕生日おめでとう~♪
遅くなっちゃって、ごめんねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなってしまいましたが・・・
バジルくん!
15歳のお誕生日オメデトウ!(^^)!
素敵な家族のもとで、愛情タップリに育ててもらって
幸せに暮らせているんだね!
バジル君の優しいママは、バジル君のために
前向きにいろんな工夫をしてくれて嬉しいね(#^.^#)
バジル君のママへの感謝の気持ちは、
きっとママにも伝わってるよ(^_-)-☆
これからも、バジル君の姿は、ここで見せてもらうね!
ちっちゃいころのバジルくん、可愛い~~~ヽ(^o^)丿

遅くなりましたが、さぃくんとバジルくんお誕生日おめでとうございます~
誕生日が迎えられ嬉しい事ですね(^o^)
制限せずバジル君が食べれる好きな物が一番ですよ!
みんなと一緒のお部屋に居れるのも嬉しいですね

遅れましたが
バジルちゃんお誕生日おめでとう
バジルちゃんのおかげで
ハスキーという犬種覚えましたよ
これからも一日一日大切に過ごしてね

バジル君、お誕生日おめでとー!
いつも我が家も目指せバジル君!って言ってたよ~
ロシェには叶わなかった明るい介護生活~うんうん、無理なく楽しんもう~
これからは毎日が大切な時間になるんだね。
パピバジル君、可愛い~つい先日のルディみたいだよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)