お薬を飲ませるのに

とこさん ラジャさん 私の愚痴に付き合って下さってありがとうございます。
とっても参考になりましたぁ


エッとすんごく前の事なんですが
バジルが夜下痢Pで夜間診療に行った時の事です。
バジルは5年以上薬を飲み続けてたのもあってお薬が大嫌いです
(多分好きな子はいないと思うけど)
下痢Pを治療するのにもお薬は必要だったんですが
食事の前に飲ませないと残してしまう事。
飲ませるだけで結構な時間が掛かる事。
あれこれ試してる内にお腹いっぱいになって肝心の食事が食べられない
等々獣医さんに愚痴っちゃったら

なんとお薬を砕いてシロップで混ぜて混ぜてくださいました。
お薬を飲ませるのは横にある注射器です。
印のある所迄引き出して口に直接注入するんです。
シロップ要りなので量が半端なく多かったので
又飲んでくれないんじゃないかなぁって心配だったんですが、
なんと美味しい美味しいって飲んでくれました。
持病治療の為に毎日お薬を飲ませるには不適切ですが
風邪とか下痢とかの一時的な物なら獣医さんに相談して
シロップに混ぜてもらって飲ませると簡単かもぉ です。
自宅でもすりこぎ等でつぶしてシロップを混ぜれば(コーヒーのシロップですが量は加減してくださいね)
簡単に出来るので、もしお薬を飲まないって時には試してみてくださいね。

でもってこのグロテスクなのは その時血液検査の結果で
貧血がかなり進んでたのでお薬をヒントにレバーをペースト状にしてみました。
実はレバーも長年食べ続けてたので嫌いになってたんですぅ。
それがペースト状にした途端に美味しい美味しいって食べてくれるようになりました。
貧血は病気から起きてる事もあってレバーを食べさせただけじゃ
改善はされないんですが それでも輸血寸前の数値と言われたので
何もしないよりはと 続けてます。
ちなみに貧血を見分けるのは 唇が白っぽくなってたら要注意。
皆さんも時々唇を見てあげるとワンコの状態が解っていいかもぉ。

でもってこの間の土曜日わんわん消防隊に今年も入隊してきました。

バジルお家の中をしっかり警備してね。

ポパイは居るだけで癒されるからいいね。

ぼさぼさだったさぃは

すっきりトリミングもしてきましたよ。

さぃがトリミングの間遊び相手がいなくておとなしかったポパイ。
改めて多頭飼いの良さを時間しました。

警備終了の後百日紅の花を頭に乗っけて家に入れてくれ~~なバジル。
涼しくなって皆過ごしやすくてご機嫌なバジポパさぃ家ですぅ

返信コメントは省略させていただきます。
ご了承ください。
 ▼ポチッとお願いします▼



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

苦手なお薬も 美味しい美味しいって 飲んでくれたら
効き目も グンとアップするんじゃないかな☆
お薬のめない時の 方法も色々 ありがとうございます。

大分 過ごしやすくなってきましたね。
バジルちゃんも おうちの警備 ご苦労さま~。
今年も バジポパさぃ消防隊員 がんばってね。

バジルママさんが 元気じゃないと みんなも元気じゃなくなるからね~
季節の変わり目 くれぐれも ご自分の身体も 大切に してくださいね。
お出かけも 元気じゃないと 楽しめないもんね…。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)