ヨダレ焼け

tpmickeyさん めいママさん ちゃろママさん
ポパイへのお祝メッセージありがとうございます。
バジルに比べたらまだまだひよっこ。
これからもバジポパさぃ 元気で過ごしていきますね。

バジルも元気でと言いたいのですが 実は厄介な問題が。
元気な時はこうして自分のペースで歩きまわり休みたい時に横になり
喉が乾けば水を飲み トイレもその他の生活の全てをバジルの自由に出来ていたのですが

介護生活に入ってからはバジルの気ままな生活が当然の事ながら困難になってきた訳で。
それに伴って新たな支障が出てきたんです。
トイレとかは水分補給は私が仕事中は我慢して貰って(我慢も出来るので助かります)
問題は寝返りが自由に出来ない事

寝返りが出来ない事で留守中に起き上がって部屋中がまみれ
って事は無くなったのは助かってます。
寝返りが出来ない事で床ずれも心配だったんですが
それは低反発マットで完全に防止できてます。
じゃあ何が問題か?って言うと

体毛の長い子によく見られるヨダレ焼けです。
1日中同じ方向を向いて眠ってるのでヨダレ焼けで
口から顎に掛けて真っ赤(赤茶)になってしまったんです。
勿論家に帰ったら直ぐに顔を濡れタオルで拭いたり
一時はドライヤーで乾かしてもみたり。
でもそれじゃ追いつかない程に広範囲に広がってます

しかもバジルは左を下にしておかないと寝心地が悪いのか
右を下にすると不自由ながらも何度もトライして起き上がろうとします。
別に起き上がる事自体は問題ないんですが 起き上がろうとして
爪でタオルシーツを引っ掻いて怪我をしたりするので
危険なのでどうしても左を下にしちゃうんです。
しかも左を下にすると即穏やかに眠ってくれるんです。

夜中に起こされた時は一応寝狩りをしてマッサージ。
しばらくすると気持ち良さそうな寝息を立てるのでそのまま右を下に。
数分後には又起きだしてピーピー泣くので
左を下に寝がえりをさせます。
上手くすると朝までぐっすり眠ってくれるので私としても助かっちゃうのが
ヨダレ焼けは気になるけど本音です。

顔の体毛をカットしても改善させそうにはなさそうだし。
ネットで調べてみたけど広がりは防げても
一度赤茶けちゃったのは治らないみたいです。
トリマーさんに聞いても清潔にしてヨダレを防ぐのが一番の解決方法だって。
バジルには長生きして欲しいけど それはバジルが快適な生活環境の中での事。
今のままだとバジルにばっかり負担を掛けてるみたいで申し訳なくて。
仕事を持ちながらの介護の難しさを改めて感じてるこの頃です。

ちなみにさぃも一時期ヨダレ焼けが酷かったんですが
小まめに拭き取ってたら随分と改善されました。
拭き取りが出来なくても改善される方法って何か無いのかな?

返信コメントは控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)