彼岸花のはしご

先週に引き続き今週も3連休の方が多いみたいですね。
皆さんは3連休楽しんでらっしゃるでしょうか?

バジポパさぃ家は相変わらず連休が無かったけど
土曜日は私が仕事中にパパさんは鮎釣りに行ってきてくれました。
釣果?ウフフ親アユが3匹ですぅ(つまりボウズ)
何年か振りにパパさんの居ないゆったりした土曜日の夕方を過ごす事ができました、
毎週お魚釣りに出かけてくれると助かるのに。
001_20130923104138ae9.jpg
でもって日曜日 近場で鮎が釣れそうな場所のリサーチにお付き合い。
今頃鮎釣りって言ってもね。もう時期が遅いかもぉ。
003_201309231041377a2.jpg
ただ偶然そこには彼岸花が満開。
なんか得しちゃった気分です。
004_20130923104136b8a.jpg
花より団子のポパイ(私も)は目の前でBBQをやってたので
ウマウマが落ちてないか確認中でした。

で、お昼を食べた後夕散歩がてらまたまた彼岸花を求めてお出かけ。

岐阜の津屋川土手ですぅ。
川面に彼岸花が写り込んでとっても幻想的でした。
005_201309231041351aa.jpg
散歩するにも川風が気持ち良かったぁ。
007_20130923104135b6c.jpg
よく見えないと思いますが先週の台風で川が増水して
かなり高い位置まで土手が泥にまみれてました。
009_20130923104134441.jpg
近くに住まわれてる方は川が氾濫しないか心配だったでしょうね。
fc2blog_201309230958579de.jpg
何も知らずにのんびり散歩出来る私達は幸せかも。
019_20130923104328e1a.jpg
川の反対側は田園が広がってます。
なんか嫌な事とか全部忘れさせてくれそうな大らかな気持ちになりました。
031_20130923104327775.jpg
少しづつ日が暮れてなんだかすごく遠くまで旅行に出かけた気分にもなれましたよ。
041_20130923104327023.jpg
実はこの川には天然記念物のハリヨが生息してるんですって。
湧水が湧いてるこの場所にはたっくさん泳いでました。
(フラッシュとかたいてハリヨを驚かせちゃいけないかなと思って看板だけ)
朝夕散歩もこれからは気持ち良い季節。
短い秋を満喫できたらいいな。

返信コメントは控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

のどかな田園風景に彼岸花はマッチしてますね。
彼岸花が咲くと秋本番でしょうか。
ラジャも彼岸花を探しに近所を歩くかな。
ポパイちゃんが来てからもう6年も経ったなんて
年月の過ぎるのが早く感じます。
バジル君だっておこちゃまだったんですものね。
涼しくなってバジル君の体調も落ち着くといいですね。

津屋川土手斜面一杯の真っ赤な彼岸花!
川面に写っている彼岸花が又素敵ですね(*^-^)
こちらでも彼岸花が今が盛りと咲いていますがこんなに一杯咲いているのを見たのは始めて。
昨日、お墓参りに行ったら墓地のあちらこちらにも彼岸花が咲いていました。

「天然記念物のハリヨ」や鮎がいるのは水が綺麗なのでしょうね。
守り続けたい大切な自然環境ですね。

バジルママさん、こんにちは(^-^)

この連休は特にお出かけしなかったので、バジル家のブログをみてお出かけした気分になりました。

一面の彼岸花、秋を感じますね。
気温や空気まで伝わってくるようでした。ありがとうございます。

その自然と美しさ、そしてハリヨずっと守られますように。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)