招き猫まつりと最近のバジル

ちゃろママさん tpmickeyさん HALさん 
さぃへのお祝メッセージありがとうございます。
けんけんさん バジルの事気に掛けてくださってありがとうございます。

最初は楽勝に思えたバジルも介護も日を重ねるごとに
次から次へと新しい問題が出てくるようになりました。
001_20131003204603dbb.jpg
介護で一家で過ごすのは精神的にもまいっちゃうので
パパさんは無理やり私をお出かけに連れだしてくれてます。
005_201310032046019c7.jpg
この方が気持ちの切り替えも出来て長続きするのは
グレイの介護の時にも経験済み。
なのでできるだけ連れ出して貰ってます。
008_20131003204600e76.jpg
今回は近場ですよ。
だって歩いても40分もあれば行ける地元ですからぁ。
011_20131003204559d27.jpg
で、その前に腹ごしらえね。
おばちゃんの焼いたお団子最高でしたぁ。
ポパさぃにはオヤツを。たっぷり
003_20131003204602f37.jpg
商店街も大賑わいなこのお祭りは
004_20131003204601330.jpg
招き猫まつり。
9月29日は 来る福と読んで 招き猫のお祭りなんですぅ。
005_201310032046019c7.jpg
広場もお祭りを楽しんでる人でいっぱい。
022_20131003204813809.jpg
こんな可愛いねこちゃん達がいっぱいいましたよ。
023_201310032048120ad.jpg
このハートも招き猫で埋め尽くされてます。
030_201310032049244dc.jpg
ねこメークも無料で施してくれるんですよ。

ちょっと遠目だけどネコ科の虎さんのコスプレ屋―さんもいました。

招き猫のプリン

思わずウフフと和む招き猫達
012_201310032048141b4.jpg
ここからはバジルのお話です。
元々腰が悪かったバジルですが 寝てばかりだから(と言うか強制的に寝かせてるんですが)
体力も落ちてきたし 筋力も落ちてます。
だからと言ってはなんですがエアコンの効いた部屋でゆっくり過ごす事ができて
この猛暑を乗り切れたと思ってるんですが。

ただ腰に力が入らなくなってきたのが原因で
食事中に体制を崩して踏ん張ると
お水を飲んでても腰が沈んでくるので上げようと頑張ると
庭を歩いていて座りこんじゃって立ちあがろうと力を入れると
横になってて寝狩りを打ちたくて力むと

量は大した事ないんですが お座布団にしちゃうと大変なので
が出そうになると腰を支えてすかさずトイレシートを広げて
床が汚れない様にしてます。
これが意外と大変でシートの上に上手く落ちなかったり
お座布団しちゃったり。
時に支えてる腕にオチッコも掛かったりと。

特に食事を作ってる時間帯に水が飲みたい。
外で歩きたい。
寝狩りを打ちたい とかバジルが言うので
その度に中断してはの後始末に手洗いの繰り返し

さすがにイラっとくる時も。
でもバジルには罪はなくてちゃんと教えてくれてるんだもんね。
イラっときた自分に腹が立ったりして自己嫌悪。
もう少し心に余裕を持てたらと反省の日々です。
食事もお水もトイレだってまだ起き上がって自分でしてくれるのは
とっても助かるんですよ。
寝たきりになったら介護は今までの比じゃないですもんね。

この子はだあれ?

お家シャンプー中のさぃですぅ。
体を濡らすとこんなに顏が違うんですよ。

さぃがシャンプーしてる間
良かったアタチはシャンプーないでしゅよね
と喜んでるポパイ。勿論この後しっかりお家シャンプーしましたよ。

おこげちゃんは日曜に獣医さんの所でシャンプーしてきたんだよね。
本当はバジルもシャンプーしたいんだけど
今のバジルの体力じゃ無理だね。
ブラッシングだけはマメにしてますが少しづつニオイが。。。

介護って力(経済力 体力 気力 精神力)がいっぱいいります。
今日はちょっと介護の愚痴を。
ウン!話を聞いて貰えたから これで気持ちを切り替えて
明日から、ううん、今からだね。
介護楽しんで続けていくぞ!っと

 

返信コメントはしばらく控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

瀬戸もよさそうですね。
来週は有松に行くんですよ。
ここで見たお祭りを覚えてて
それまで有松ってところも知らなかったので
いつも情報助かってます。

バジル君 動いても大変
寝たきりになっても大変
でもこの情報も助かってます。
前いたボギーは外飼いだったので
夜泣き以外はそんなに不便はなかったので
部屋飼いの大変さは想像できません。
これからもバジル君の介護日記は見逃せません。

サイちゃん カットでずいぶん顔が変わる!
普通は四角にカットしてる子が多いですよね。
丸いカットもかわいい。

招き猫まつりっていうのがあるんですね。
珍しいおまつり、でもすっごく楽しそう。
近場でこんなおまつりが見れるなんていいなー。

バジル君。
ママさん、頑張ってるね。
大変だけど、いつかは、みんな訪れる道。
バジル君のこと、すごく参考になります。
ママさん、無理しないで、疲れを起こさないように
してくださいね。

忙しいのに私のブログまでコメントいただきありがとうございます
バジルちゃん水が飲みたい。外で歩きたい。寝狩りを打ちたいと言うっていうか、わかるところが、さすがバジルママ。
おうちシャンプーチャム一人で汗だく重労働と思ってる私ですが、バジルママ見習わないとね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)