お食事中の方ごめんなさい

ラジャさん tpmickeyさん とこさん hatuさん
コメントありがとうございます


10月に入ったと言うのになんでしょ?この暑さ!
新潟では35度を越したとか言ってましたよね。
バジポパさぃ地方も昼間はエアコンが未だに欠かせませんよ。

先日のポパさぃとのお散歩。
縁石に誰さんの忘れものが。
ポパイは全く興味を示さなかったんですが

さぃは腰が引けながらも興味津津。
ただ最後まで触る事もこれ以上近付く事も出来なかったんですけどね。

そんなさぃですが 散歩中から異常に足を気にするので見てみたら
こんなに暑くても季節はゆっくり秋に向かってるんですね。
草の種が引っ付いて鬱陶しかったらしいです。
バジルやポパイならブラッシングで簡単に取り除く事ができるのに
細くて柔らかい毛質のさぃは無理にブラッシングすると
逆に絡まって取り除く事が出来ないの。
犬種によってこんな事も違うんだと 面白い発見。

嫌がるさぃをガムでごまかしながら なんとか全部取り除く事ができました。

トイプーと暮らしてるご家族はどうやって取り除いてるんだろ?
きっと簡単に取り除く方法があるんだろうな。
fc2blog_201310091944564f9.jpg
足もさっぱりでお腹も満足なさぃです。

バジルはこの数日間 右を向かせても左を向かせて寝かせても
直ぐに駄々をこねて起き上がろうとします。
起き上がろうと無理をするとお布団からはみ出しちゃって
体を強打して危険なので抱き起こして庭に出したり
お水を飲ませたり マッサージしたりと色々やってはみるんですが

庭に出てもトイレじゃないみたいだし(少し長い間歩いてると倒れちゃってる)
お水を飲ませようと水桶を口元へ持っていっても要らないって言うし
一体何がしたいのよぉ?って聞いても答えてくれないし。。。
アッ!バジルはしゃべれなかったね

まだ就寝前ならそれでも何とか対応するけど
一旦横になると起き上がるのちょっと苦痛かも
だって眠いんだもん。

でも悲壮な声で鳴かれると無視できないし
早起きのパパさんが睡眠不足になるといけないから
バジルの息遣いとかの気配で目が覚めるんだけどね。
(介護生活に入ってからは毎晩忘れちゃうけど夢を見る様になったよ。
 これって睡眠が浅いから?)

で、今朝まだお日様が上がる前だけどバジルが又ぐずりだしたんで
横に行ったら既に少量のが。
慌ててシート引いでバジルを起こして腰を支えて体制を整えたけど
チッコは腕に掛けられたけど(あたしは電柱か
その後はウンとも出てきません(親父ギャグじゃないよ)

しばらく様子みてバジルを抱えて庭へ(と言っても小さい家だから目の前だけど)
バジルも自力で踏ん張れそうだったので私は汚れたパジャマから着替えてバジルの元へ
なんせ腰に力が入らないからは移動しながらのスタイル。
点々と散らばってるので懐中電灯で照らして拾っていきます。
(知らない人が見たら怪しい光景だよね)

広い終わってホッとしたその時 バジルが又しゃがみこんで踏ん張り始めて
そのまま座り込みそうだったので慌てて駆け寄って腰を支えたら
もの凄い勢いで出るわ、出るわ。

どうやらバジル的に腰に力入らないからを毎回すっきり出す事が出来なくて
(庭に出る度に少量のは毎回でてるんだけどね)
そう言えばこの数日お腹ゴロゴロ鳴ってたし オナラはブイブイ出してたっけ。
いわゆる便秘気味になってたみたいです
それで苦しくてなんとかしてくれぇ!!!と訴えてたのに
気づいてあげられなかったみたいです。

人が便秘になる時は繊維質な物食べるといいみたいだけど
バジルにもお芋とか食べさせた方がいいのかな?
それともお腹マッサージした方がいい?
ワンコの便秘(何度も言いますが毎日少量出てはいるんですよ)の対処法
ご存知の方いらしたら教えてくださ~~い
お食事中の方 いらしたらごめんなさい。

返信コメントはしばらく控えさせていただきます。
ご了承ください


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バジルちゃんにアドバイス出来なくてごめんなさい
トイプーの草の実対策は
草のあるところの散歩をさせない
どうしてもなら種類を覚えて危ない草には近づけない
せめて洋服を着せる・・・
現実的ではありませんね
マルガリータにする・・・!?
私も知りたい

こんにちは、毎回ブログ見ては「がんばってるな~」って
ワンコじゃないんだけど・・・
だんなの父親が全身に力が入らないパーキンソン病で
力めないので浣腸して便を出してたんだけど
寝たきりになってから、便が溜まって腸閉塞の手術したの~
わんこに浣腸はどうなんだろ?って思ったけど
これは獣医に聞いた方がいいね!
安全な方法としてはヨーグルトだね。
私、お腹ぽっこり宿便解消の漢方のお茶で下痢しちゃいます。

バジルくんは毎日少量出ているけど力めないからお腹がスッキリしないのでしょうね。
お腹をさすってやったりすることしか思いつきません…

先代もトイレのときは腰を支えててやらないとダメだったし自力で動けなくなるとずーっと揺るう○ちになってしまって、やはりトイレが一番大変でした。
バジルくんを抱き起こしたりトイレ介助で腰を痛めてしまうのでバジルママさんはコルセットなどでちゃんと予防してくださいね。

アランも最近さぃちゃんと同じようにトゲトゲのある草の実や種を一杯つけて取るのに一苦労しています。
なるべくヒッツキそうな雑草の側には近づけないようにしているのですが散歩やチッチのときにわざわざ草ボーボーのところへ行ってはつけてくるんですよ^_^;
草の種や実が全々着かない毛質の子もいるのにね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)