介護グッズ

今回は介護グッズについて
自力で起き上がれ無くなる前に 色々購入していたバジポパさぃ家ですが
026_20130618052639s_20131219220239109.jpg
一番活躍したのはこのベストかも。
去年の春 寝返りとか自力で起き上がるのが出来なかった時に着せて
それ以降ちょくちょく着せていました。
バジルは最後まで自分で立ってチッコだけはしたいと思ってたらしいんですが
一人で立ってるのがやっと。
そこでベストを着せて持ち手を持って支える事で
バジルの望み通りになってたかも。

べストを使用しなくても バジルの背中から右腕を廻し腰を支え
左手は頭を抱える様にして胸元に手繰り寄せる事で
腰にも負担が掛からず楽に起こしてあげる事ができます。
032_20130618052833s_20131219220701fca.jpg
中腰での作業が多い為 コルセットなどでぎっくり腰の予防しておくのは必須かも。
025_20130618052637s_20131219220700661.jpg
そしてほとんど使わなかったのがこの介護ベルト。
購入した時は支えなしでも歩けてたので 装着すると
返ってバジルが歩きづらくなってしまいました。
そして必要となった時には オチリの毛をバリカンでカットしてあったのと
痩せてしまってサイズが全く合わず使えない状態に。
こういった介護グッズはサイズをきっちり合わせないと
全く役立たずになってしまうので 要注意。

おもらしも問題になってきますよね。
fc2blog_20131127214709a5cs_20131219231322476.jpg
バジルの場合オムツは基本的にしてませんでした。
長時間留守にしてたので 汚れた時直ぐに取り替えられる環境ではなかったのが一番です。
汚れたままだと蒸れてオムツかぶれが出来る可能性も。
ただ下痢が酷くて もの凄い勢いで飛ぶのでその防止策として
下痢の時だけトイレシートとガムテでオチリを被う事はしました。
024_20130618052636s_20131219220700e41.jpg
スポイトはお水を飲ませるのに結構役立ちましたが
fc2blog_201309120832130f9s_201312192232517a8.jpg
注射器の方が薬やフードを食べさせる時にも
力の入れ具合とか調整出来るので 注射器をお勧めします。
薬は飲みたがらない子もいるので
獣医さんに粉末にして貰ってシロップで味付けが出来るならお願いしてみましょう。
もし出来ないなら カップに入ったシロップで味付けして
それを注射器で飲ませるとすっごく簡単です。
1169130160223233.jpg
寝たきりになると床ずれも起き易いので
低反発マットをお勧めします。
一日中寝て過ごすのでマットの下には 風通しを良くして蒸れにくくする為に
すのこの様な物の上に引くといいと教えて頂いたので合わせて準備しました。
でもって本当に一日中使用しているので湿気ってしまうので
時にはお布団を干せるように大型犬の場合なら2枚あった方がいいかも。
ポパさぃの様な小型犬はマットが三つ折りになってるので
カットして利用出来るので1枚で充分。
058_201311250654212e7s_201312192340402e6.jpg
低反発マットの上にはおねしょシートがあると 万が一粗相をした時でも
マットを汚さずに済むんですが おねしょシートを毎回洗うのも大変なので
トイレシートにガムテで簡易防水シートを作りました。
ガムテはこんな感じに部分的に張る方が汚れた部分を切り取り易かったな。
1168780000313880_20131219233503c76.jpg
また万が一床ずれになってしまったら クロロマイセチン軟膏 がお勧めです。
これは薬局でも販売してるし ネット購入もできます。
治療としてはその部分をバリカンしてイゾジンを水で少し薄めてコットンで消毒。
水分を綺麗に拭き取ってから 軟膏を塗ります。
ガーゼ等で覆って包帯が巻けそうな場所ならしっかり撒いて
空気に触れない様にすると完治も早いです。
1169130699678078.jpg
後床ずれと同様に大変だったのが ヨダレ焼け
1170507161653042.jpg
同じ方向を向かせて寝かせて置かなければならなっかたので
仕事から帰ると下になってた方が ヨダレで赤茶けてました。
タオルで拭き取ったりしたけど 翌日には又赤茶けるの繰り返し。
出来るなら2時間おきに寝返りをさせてあげると
床ずれ予防にもなるし いいのかも。
1171373436246139.jpg
寝たきりになると運動もしないのでお腹も空かないのか
食欲も落ちてきます。
カリカリフードをお粥状にしたり 缶詰フードに切り替えたり
その時々で臨機応変に。
バジルの場合噛む力も無くなってきたので
最後はミキサーに掛けて流動食の様な物にして
注射器で飲みこませてました。

ざっとこんな感じかな。
6年位の前のバジルも特別に登場させちゃいました。
やっぱり若いわぁ。


▼ポチッとお願いします▼

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント

本当にお疲れさまでした
こういった情報の共有こそ大切で、ありがたいです
バジルちゃん本当に愛されていて
よかったね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この情報は永久保存版です。
トイレシートはもっと大きいサイズが出来てもいいですよね。
布のシートでは毎回洗うの大変だし。
業者さんこの情報を役立てて欲しいです。
元気なバジル君見られて嬉しかった。

Re: タイトルなし

お疲れさまだなんて ありがとうございます。
でも楽しかったなぁ、あの時間。
本当にこう言った情報は残しておくべきだと思いました。
いつか皆の役に立つかな?

Re: タイトルなし

永久保存版だなんて。
でもそう思って頂けると嬉しいです。
本当にペットシート 大きいサイズがなかなか見つからなくて
ガムテは結構役立ちました。
バジル 若いでしょ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)