介護グッズ  オチリ編

えっと介護グッズでアップし残したのがあったので追記します(^^ゞ

介護で一番大変なのはやっぱり下のお世話じゃないでしょうか。
チッコなら拭き取ればいいんですが
となると結構大変で。

まずはオチリ周りを清潔に保つ為にも手入れが楽な様にと
オチリ&オマタはワンコ用のバリカンで刈り上げちゃいました。
写真は無いですがペット用品のカタログに載ってる某有名メーカーのバリカンです

オチリを清潔にする時に使ってたのが この使い捨て手袋。
ゴム手袋でもいいんでしょうが、この方が薄くて使い勝手もいいし
汚れたら捨てればいいので(の付いたゴム手袋を何処で洗うか悩むのも嫌だったし)
かなり重宝しました。

介護初心者だった頃はオチリを拭く時トイレットペーパーを使ってたんですが
トイレットペーパー1回で1本位使っちゃってました。
しかもなかなか綺麗に拭き取る事が出来ないので
ヨーグルトの空き箱にお湯を入れてカット綿を湿らせて拭き取る様にしました。
空き箱は元々ゴミとして捨てる物を再利用したけ。
なので使う度に捨てちゃっても問題ないしね。
お湯で湿らす事で早く綺麗にオチリが拭ける様になりました。
しかもトイレットペーパーだとゴシゴシ力を入れなくてはいけないから
バジルもカット綿にして気持ちが良かったと思います。
清潔に出来たら最後はタオル等で拭き取って蒸れない様にしました。

介護を始めたばかりの頃から 水のいらないシャンプーと
ペット用ウエットティッシュはずっと大活躍。
チッコをする時に足に掛かったりして拭き取るのにウエットティッシュ。
範囲が広い時には水のいらないシャンプーと使い分けてました。

ペット用ウエットティッシュは開封から時間が経つと乾燥しちゃってたんですが
頂き物のあひるちゃんケースに入れてから それも無くなりました。
これ可愛いいからオチリ拭きも楽しくできました。
こんな小さな物でも介護が楽しくなるので
介護用品は自分の好きなデザイン、キャラクターなんかを使う事お勧めします。

後臭い対策に除菌スプレーを使ってたんですが
の臭いが強烈すぎてアッと言う間に1本使いきっちゃってました。
しかもなかなか臭いが消えなくて。

そこでアロマオイルを数滴お湯を張った杯の様な小さな器に入れて置いてみたら
これが意外といい感じ。
お湯が冷めちゃうと香りが消えてくるのでレンジでチンして
同じオイルを何回も使い回してました。
私が気にいったのはこのラベンダー。さっぱり感がして良かったです。
ただ香りの好みはそれぞれなので好きな香りを見つけてくださいね。
数年前にかったので金額は忘れましたが千円もしなかったです。
何度も繰り返し使用すると香りは全く変わらないんですが
お湯が濁り始めてくるのでお風呂に入れて最後は自分へのご褒美として楽しんでました。

とこんな感じかな。

後マットの上に敷くシートなどはやチッコで汚れちゃうので
毎回お洗濯されるのならいいんですが やっぱりで汚れたシーツはちょっと。。。
と言う事で毎回捨てちゃってました。 
なのでシーツやタオルケット、毛布とかタオルなどもかなりの量が必要になってきます。
fc2blog_201310240919469b2s_201312220038456ab.jpg
特にタオルケットはヨダレ焼け予防に役立つので顏の下に敷いてました。
それでも直ぐに汚れちゃうので毎日の様にお洗濯してました。
抜け毛が他の衣類に着くのが気になる方もいらっしゃると思うので
古くなったシーツやタオルケットなど 介護の時に相当数必要になるので
取って置くといいかもですよ。
1199833805988771.jpg
家に来たばかりのポパイとバジル。
ポパイもすっごく甘えん坊でバジルにぴったりくっ付いて眠ってたっけ。
バジルって本当に面倒見のいい優しい子だったんですよ。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

バジル君

バジルママさん、久々にブログをのぞかせていただいて。。。
バジルくん、逝ってしまったのですね。
いつもいろいろなところに連れていってもらったり、愛情いっぱいの毎日でとても幸せな15年間でしたね。
バジルママさん、介護お疲れさまでした。
いくら介護しても、なんだかまだまだ介護し足らないような気持になってしまうかもしれません。
もっともっと何かできたんじゃ。。。と思うかもしれません。
もしかしたら、無理させすぎたのかも。。。と思うかもしれません。
でも、愛情はいっぱいバジルくんに伝わっていると思います。

今頃はグレーちゃんに甘えているかな?
ご冥福をお祈りします。

タミー&シェルのママさん

バジルへの温かい言葉ありがとうございます。
必ずグレイの側にいってしっかり甘えてると思います。
寂しいけれど精一杯介護は出来たと思ってます。
しっかり胸張ってバジルに会える様に
ポパさぃを幸せにしていきたいです。
本当にありがとうございました。

バジルちゃんのことを知ってから、古くなったシーツやタオルケット親の家からも貰って倉庫にストックすることにしました

アロマオイル入れたお湯レンジでチンしたら再生するなんて
オイルメーカーがびっくりですね(笑)

とこさん

本当シーツとかタオル汚れたら捨てちゃえるから
ストックはお勧めです。

エヘヘ(*^_^*)アロマオイル レンジでチンはまさかでしょ。
メーカーさんにはひ み つ ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)