沖縄観光

お正月の沖縄ってどんな服装で行けばいいの?
それが一番不安。だって気温とか本島とどれ位差があるんだろう
って思いません。
一応ネットで天気予報調べてみたけど17~8度だって。
015_20140108210437fba.jpg
国際通りで発見したシーサー
その17~8度がどれ位か感覚的にイマイチ。
しかも出発する時にはメチャンコ寒くてダウンのジャケット着こんでないとね。
なので長袖のシャツにヒートテックのアンダーウェア着こんで
カーディガンを準備してと重装備。
017_20140108210436081.jpg
大渋滞の中やっと朱里城へ
空港出た途端にあまりの暑さにビックリ。
ダウンなんて着てる場合じゃない。
慌ててカーディガンも脱いでバックに詰め込んじゃいました。
020_20140108210435ce7.jpg
私達はポパさぃが一緒なので移動にはレンタカーを予め予約しました。
ちゃんとワンコが同乗出来るレンタカーも常備してあるんですよ。
但しゲージやバリケン、キャリーバックなどに入れて原則移動です。
一応500円でそれらの下に敷くビニールシートを購入するのも決まりなんですよ。
021_20140108210434a05.jpg
レンタカーは空港から少し離れた場所にあるので
そこまでは各レンタカー会社のバスでの送迎ですが
次から次にバスが来て待ち時間なんてものは全くないんですよ。
皆さんそれだけ多く車を借りて移動されるって事ですよね。
023_20140108210434412.jpg
勿論送迎バスの中もポパさぃはバックの中です。
ワンコを嫌いな人もいらっしゃるかもしれませんからね。
そうそう、帰りの空港での事なんですがハスキーを連れた観光客の方を見かけました。
レンタカーの送迎ゲートで大きなバリケンを引いてる姿を
お見かけしたので多分車を借りての移動なんでしょうね。
024_20140108210432897.jpg
レンタカーあまりに汚れが酷いと清掃料金を請求されるんだそうです。
ポパイはすんごい毛が抜けるからハラハラだけど
車酔いもするのでこっそりいつもの私の膝の上での移動に変えちゃいました。
(シートカバー代わりに私のシャツを掛けて抜け毛対策もしました)
さぃはほとんど毛が抜けないので心配ないんですけどね。
027_201401082107543dd.jpg
朱里城はこのい広場までがポパさぃも入場出来る場所です。
028_20140108210753fe9.jpg
一応入り口で無線でポパさぃが登って来る事を知らせてるのにはびっくり。
029_20140108210752415.jpg
元旦と言う事もあって祭事が行われてたのはラッキーだったかも。
041_20140108215035fc5.jpg
行く先々の庭園で祭事があったよ。
030_20140108210752f15.jpg
この門の先は有料でポパさぃは入れない場所なので
032_20140108210751708.jpg
遠目の見学だけね。
033_20140108210750632.jpg
広場から見える沖縄の街並み
035_20140108215037876.jpg
入れなかった門の先の屋根だけ
気分だけでも味わいたくて。
039_201401082150360bc.jpg
お城だから樹木がたっくさん植わってます。
040_20140108220641ab6.jpg
この根の張り方!
樹齢何年何だろうね。
沖縄の樹木はこんな風に地面に沿って根が張ったり
390.jpg
こんな風に根が伸びてる木が多かったです。
多分この木はガジュマロだったかと。
046_201401082150357ce.jpg
朱里城の近くには石畳の坂道があるんです。
名前忘れちゃったけど、風情があって素敵でしたよ。
047_20140108215034220.jpg
暑くって途中で引き換えしちゃったけど
湿度が低いので日陰になると気持ち良かったです。
048_20140108215033ffb.jpg
ともかく一日目は移動に次ぐ移動。
ちょっと長くなりそうなので次回へ続きます。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

バジルママさん、今年もよろしくお願いします。
沖縄に行って来られたんですね♪
ポパイちゃんもさィちゃんも一緒なんて憧れます!
お宿が取れたのも、ポパイちゃんが酔わなかったのも、この旅行はバジルちゃんからのプレゼントかもしれませんね♡
飛行機もレンタカーもわんこに優しくなっているんですね。
いつか行ってみたいな。
わが家はまずはひこにゃんに会いに行こうか〜って言っています。
ローカルでしょ。
ひこにゃん、いつもお城にいるのかな。
私が会いたいだけなんですけどね(笑)
続きを楽しみにしています(^-^)

バジルママさん ご挨拶がすっかり遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は沖縄で過されたんですね!
念願の沖縄旅行、バジルくんからのプレゼントだったのでしょうね。
ポパイちゃんさぃちゃん、初めて見る沖縄の風景に驚いていたのでは?

空の色や観光客の軽装でどんなに暖かい(暑い?)気候なのかお写真を見てるだけで分かりますね。
異国情緒溢れる風景、楽しませてもらいました(*^-^)

バジルくんからのお年賀状とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

沖縄は12月に行って海にひざ下まで入った記憶があり、寒がりの私は
また行きたいと思ってます
家は旅行の計画はほとんど私なので
行った時の楽しみより、計画どおりいけるかハラハラする方がおおかったり・・・・連れて行ってもらえる旅行がうらやましい
続き楽しみにしてます

ちゃろママさん

そうなんですよ、最近は飛行機もレンタカーもワンコとお出かけ
しやすくなってるんですぅ。
バジルのお陰で今回の旅行楽しめたのかなと
バジルにはずっと感謝してます。
でも高所恐怖症の私は飛行機はもういいかなって感じですが(笑)

ひこにゃん 私が一番大好きなユルキャラですぅ。
いい年して縫いぐるみ買っちゃおうかな?
って真剣に悩んでたんですからぁ。
私もいつかひこにゃんに会えるといいな。

HALさん

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

念願の沖縄やっと行ってきました。
本当はバジルも一緒が良かったんだけど
バジルと一緒じゃ無理だったなと改めて感じました。
だって1月だって言うのにメチャンコ温かいと言うか
ホント暑いが似合う町なんだもの。
きっとバジルヘロヘロになってたでしょうね。

ずっとバジルの事応援して下さってありがとうございました。
今頃グレイやアランちゃんと虹の橋マンションと
街並み楽しんでる頃かもね。

とこさん

そ、そ、12月から2月ごろに行くと最適な街ですよね。
近場なら毎年お出かけしたかった位です。

そっかとこさんが旅行の計画立てられるんですね。
それは大変かも。
私は隣で眠ってるだけなので楽チンですぅ。
予定通りに行かないのが家族旅行ですもんね。
心労察します。
でもきっとご家族の皆さん とこさんに感謝してると思いますよ。
間違いないです(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)