沖縄観光 2日目

前日は沖縄の南部を観光して泊った場所は北部。
せっかくなのでコテージから車で30分ほどで辺戸岬に最初に行ってきました。
396.jpg
時間が早かったから観光客はほとんどいませんでしたが
ポパさぃと一緒だからのんびり出来て返ってよかったかも。
097_20140114081926203.jpg
沖縄と言えばヤンバルクイナ。ヤンバルクイナ展望台まで見に行ったよ。
辺戸岬からヤンバルクイナ展望台までの道のりには
ヤンバルクイナが道路を渡るから運転注意してね。
とか去年の交通事故で何羽亡くなったよとかの看板がいっぱい立てかけてありました。
自然のヤンバルクイナは縄張り意識が強いから群れになってないので実際に見らる訳じゃないので
ヤンバルクイナ展望台と言ってもヤンバルクイナ自体は展示室で見学となります。
101_20140114081923e02.jpg
沖縄で目立ったのが○○城址の文字。
歴史は詳しくないので多分琉球王朝時代の名残なんでしょうね。
ここは今帰仁城跡。
120_201401140822471c5.jpg
城門?の先には長~~~い石の階段。
121_20140114082245583.jpg
ポパさぃも入れるのはやっぱり嬉しい。
104_20140114081921433.jpg
城址からは青い海が眺められます。
110_2014011408225035f.jpg

117_2014011408224888f.jpg

122_2014011408224499a.jpg
いっぱい歩いてお腹も空いたので海ぶどう丼とラフテー丼。
海ぶどうはスーパーで売ってる物より粒が大きくて味も濃かったぁ。
124_20140114082243a33.jpg
そして沖縄へ行ったら絶対に行ってみたかったのが
[広告] VPS

沖縄美ら海水族館。
ポパさぃは入れないので車中の気温が上がらない様に
立体駐車場で待っててもらいました。
湿度がないので窓を少し開けておけば小さなポパさぃなら
車中の温度は全く上がらなかったので見学出来たんだけどね。
125_20140114082653962.jpg
ヒトデやナマコに触れ合ったり
138_20140114082649b64.jpg
めちゃんこ大きな海老を見たり
139_20140114082648f98.jpg
マングローブの中の生物をみたり
142_2014011408264687a.jpg
なんだこれ?
143_20140114082645d4f.jpg
近くによるとこんな生物。
たしかアナゴだった様な?(^^ゞ
155_201401141828568f3.jpg
水族館からの眺め
156_2014011418285511f.jpg
海が解ら見た水族館
[広告] VPS

水族館から万座毛までの道のりの気持ちのいい事と言ったら。
162_20140114182854dc8.jpg
万座毛
164_20140114182853c8e.jpg
高い所だから危ないよ
166.jpg
下を見ると
171_20140114182851fac.jpg
海の青さは半端ないですぅ。
172_20140114184519350.jpg
こちらは残波岬からの眺め
177_20140114184517803.jpg
勝連城跡(カツレンジョウアト)
180_20140114184516aae.jpg
長い石段をポパさぃは先を争って登っていきます。
181.jpg
空の青と海の青の境界線が解らない~~。
184_2014011418451505d.jpg
沖縄って高い所ばっかり(^^ゞ
この後海中道路を走って平安座島 宮城島 伊計島に。
別に観光はしなかったんですが 海中道路を走りたかったので自然と
三島を渡り走る事に。
意外にも我が家だけじゃなくレンタカー借りてる観光客は
同じ様に走ってましたぁ。
なぜ解るか?ですよね。
実は殆どのレンタカーには レンタル会社のステッカーが貼ってあるので
一目瞭然なのですぅ。
186.jpg
中城城跡(ナカグスクジョウアト)
本来ワンコは入場禁止なんですが閉門前30分と言う事で
他の観光客が無理やり入り込んでたので(入場料も払わずに)
それとなくパパさんが聞いたら 
お花だけなら見てもいいよ と言われて見学させていただきました。
191_20140114185107a12.jpg
この上が城跡ですがお約束したので見学しませんでした。

と走った走った。
しっかり日も暮れて夕食は
193_201401141904443c1.jpg
コテージ近くのアグー豚専門店のお店で
195_20140114190443111.jpg
アグー豚のしゃぶしゃぶ
196.jpg
野菜は島特有の物だそうです。
右端の薄黄緑のはパパイヤ
197_20140114190441b46.jpg

198_201401141904403ca.jpg
島らっきょも美味しかったってパパさんが。

後は3日目ですが充分長かったので次回へ



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

バジルママさん、こんにちは(^O^)
海ブドウ丼に目がくぎ付け(笑)
ちゃろ地方の沖縄料理屋さんにいっても、海ブドウ丼に出会ったことがなかったので、ちょっとびっくり!
海ブドウ大好きなんです♪たっぷりのってますね〜美味しそう。

美ら海水族館も楽しそう。いっぱい観光するところがあるんですね。
しかも、ほとんどバジルちゃんと、さぃちゃんと行けて嬉しいですね!

単身赴任だけど連れ合いが転勤で行ってた事があって
何回か行きました。
もう何十年も前なのでだいぶ変わっている印象です。
レストランもきっと沢山出来てるんでしょうね。
ワタシが行った頃は何件かしかなくて
オキナワのうどんしか覚えてないかな。
水族館は行きましたよ。
その先 北の方は行ってないので興味深かったです。
どれも懐かしくて次が楽しみです。

正月に沖縄へ行かれたんですね!
暖かそうですね。
天気も良くて料理もとっても美味しそうで
リフレッシュできたのでは。

バジルくん、頑張りましたね。
ハスキーで15歳は凄いです。
元気な時に、もっとハグハグしとくんだった。

ちゃろママさん

海ぶどう私も大好きです。
本当に粒が大きくて味がしっかりしてました。
沖縄料理はどこも安くて美味しいんです。
近所にあったら連日通いたいよねってパパさんと。

美ら海水族館楽しかったです。
ジンベイサメはずっと見ていたかったですぅ。


ラジャさん

そっか、ラジャさんにお聞きしておけばもっと沖縄観光楽しめたかもですよね。
しまった。
ラジャさんがお出かけされた時とは様子変わってましたか?
それなら楽しんで貰えて良かったかな。
もう2度とは行かないだろうから って北から南まで
走り回りました。
漢字が読めないからナビの設定が大変でしたぁ。

まっちゃんさん

沖縄は今の時期が観光に一番適してるだろうなぁと
つくづく感じました。
連日気温20度超えだったんですよ。
野球のキャンプ地が沖縄なのも納得です。

バジル頑張りました。
今度はさぃをいっぱい抱っこしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)