石山寺へ

長い様で短かかったGW終わっちゃいましたね。
皆さんは楽しいお出かけとか
皆でお食事とか色々満喫されましたか?

ポパさぃも私楽しい思い出いっぱい出来ました。
連休最後(といっても前日は仕事だったんですが)の6日
珍しく滋賀の石山寺へ行くからってお出かけ先教えて貰えて
お出かけしてきました。

折角なので鈴鹿スカイラインを走ろうと
スカイラインも走ってきました。
結構山歩きされてる方いましたよ。
(大きな遭難事故があった後なので心配になっちゃいました)
皆さん気を付けてね

道は渋滞もなく楽しいドライブでしたよ。
残念ながら石山寺はワンコNGだったのですぅ。
ちゃんと調べておかないとですよね。

それでもワンコ連れの方が多いのかな?
駐車場の誘導員の方がちゃんと木陰に誘導して下さって
少し窓を開けて(少し風もあって戻った時も車内は涼しい位でした)
見学してきました。

このお寺は紫式部のゆかりのお寺なんですね。
私は勉強不足で初めてしりました。

しかも花木のお寺で有名みたいで
本当に花木がたっくさん。

残念ながらお花の時期が外れていたので
お花を満喫って訳にはいかなかったけど

それでもそこかしこで満開のお花を発見できました。

このお寺結構敷地が広いので本当に年中お花を愛でれる様に
花木が配置されてるんですぅ。

しかも滝まで!

淀君が再建したとかで贅を尽くしたんでしょうね。

お天気も良かったので空の青さが樹木の間から冴えました。

しっかり石山寺を満喫した後は

日本三名橋・日本三古橋の瀬田の唐橋も渡ってきました(車で)
車だけど風情ある橋でしたよ。

大津港に寄ってポパさぃもゆっくりお散歩タイム。
広くて綺麗な港公園だから芝生の上ではお弁当広げて
ピクニック楽しんでるファミリーがいっぱいしました。

港に来たのならセーラーカラーのオヨフクの方が良かったな
と思うのは私の心の声

最後は浮御堂を見て(中に入ると料金がかかるので外から)
夕食は亀山のB級グルメのみそ焼きうどんを食べてきました。

いっぱいのキャベツに味噌たれに漬け込んだ焼き肉を
鉄板で焼いてキャベツから出た水分のみで
うどんを炒めて食するんですよ。

これがピリ辛で美味しかったですぅ。
目にも楽しめてお腹もいっぱいになった楽しいお出かけとなりましたぁ。


ポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ポパさぃちゃんの車中での後姿が可愛い#^^#
GW最終日は素敵なところへお出かけしたんですね♪
タイムスリップしたような写真ばかり。
新緑もツツジも綺麗な季節で古寺にもマッチしてますね~
さいごのみそ焼きうどんも美味しそう!
やはりお食事で〆はさすがです^-^v

あさぴょんさん

車に乗るとジッと車外を見てるのが
毎回微笑ましんです(*^_^*)
石山寺 本当に素敵なお寺でした。
みそ焼きうどん 想像以上に
美味しかったですぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)