苗木城跡を

前日の鮎釣りの釣果が良かったので朝からご機嫌のパパさん。
そこで昨日は付知川の鮎の状況を見にお出かけしてきましたよぉ。

と言いたいのですが 付知川に到着する前にいつもの様に
苗木城跡の看板を見つけて寄り道。

昨日は暑かったけど森に囲まれた山城古城跡なので
歩いていても気持ち良かったです。

こんな大きな石は元々の山にあったものなのかな?
右奥の巨石は綺麗に切りこんであるから運んだの?

等々疑問を持ちながら徐々に山を登っていきました。

ポパイは登山とか大好きだからグイグイリードを引っ張って
先を進んでいきます。

さぃも置いてきぼりにされないように必死でしたぁ。

上から見るとこんな感じ。
風が本当に気持ち良かったぁ。
[広告] VPS

でもね、この後急な階段を下って行く事に。
高所恐怖症の私は半泣きで降りていきましたとさ。

と、パパさんがいきなり立ち止まってヘビがいる!
って。
fc2blog_20140519081437427.jpg
なんとポパイがヘビを見つけてヘビの尻尾を追いかけてるの。
もう止めて~~ぇって叫んでました。
そのヘビがこちらです。解るかな。

巨石が所々にあって自然と調和した城作りがしてあるんだなぁって
感心しちゃいました。

この石垣はきっとこの辺りの山から切り出したんだろうな。
とは私の感想。ホントの所は解らないけど。

ここからの下りは緩やかで辺りの景色を満喫出来る様に。

ポパイもさぃもゆっくり歩いてます。
fc2blog_20140519082241093.jpg
と、まるで天空の城マチュピチュ(行った事ないけど)みたいな風景も

とっても素敵な城址だったのに意外と観光客が少ないのが
なんだか勿体無い感じ。
fc2blog_201405190732212ce.jpg
下山した道は登りの時とは違ってたのでこんな場所見つけちゃいました。
なんと辺り一面わらびがいっぱい。
そこでいきなり山菜採りが始まりました。
私は山菜採り始めてだったので上手に見つける事出来なかったけど
パパさんは大学が山の中にあったので
授業の合間によく採ってたとかで 嬉しそうにドンドン摘み取っていきました。
なんだかとっても自然人な人だったんだぁ って改めて発見!
fc2blog_2014051908301067f.jpg
この白い花はなんだろ?
テッセンみたいな大きな花が自生してました。
摘み取りたかったけどt中腹に咲いてて
足元が不安だったので諦めたけど
自然がいっぱいの本当に素敵な城址でしたよぉ。
で、次回は付知川の模様を



ポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

頼れるパパさんですね
家のパパはチャムと初めて散歩に出だした頃
ぺんぺん草をみて
この草珍しいねといいました・・・・
とてもパパと二人で登山は怖くていけません

城跡って大好きです。
変に新しいお城が建ってるより雰囲気ありますよね。
この場所はどのあたりになるんですか。
苗木城跡はどの辺を探せば良いの?

ヘビ 見えました!
大きなヘビじゃないですか。
バジルママさんでなくても叫びます!
ポパイちゃんはヘビって解っているのか
動くものには大きくても向かって行くなんて
何もなくて良かったですよ。

とこさん

本当に自然界では頼れるパパさんです。
あはは、ペンペン草見て珍しいかぁ。
確かに、でもそれ以外では素晴らしいパパさんじゃないんですか。

ラジャさん

ラジャさんは史跡めぐりとか好きですもんね。
確かにコンクリートで固められて出来上がったお城や寺社みると
興ざめしちゃいます。
苗木城は中津川にあります。
妻籠馬篭に寄った時にでも組み入れてみてくださいね。
(苗木城以外は何もない所ですが)

ヘビ解りましたか。
結構大きなヘビなんでびっくりしちゃいました。
ポパイはヘビの怖さとか解ってなかったと思います。
バジルだったら絶対に向かってたろうなぁ って。
本当に何もなくて良かったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)