ウン十年振りに

ポパさぃ地方昨日遂に梅雨入りしちゃいましたぁ。
折角外ワンコとして楽しんでたポパさぃですが
しばらくは室内ワンコに逆戻りです。
fc2blog_20140605074942652.jpg
さてそんな梅雨入りした昨日
ワタクシウン十年振りに健康診断に行ってきました。
fc2blog_20140605074958e29.jpg
市から無料の健診パスポートが届いたのがきっかけです。
内容は触診からの乳がん検診。
オジイチャマな先生がワタクシのつぶらな胸を
くるくるソフトに触って乳腺に異常がないか調べていきます。
あまりにソフト過ぎてくすぐったくて笑いだしそうになっちゃって
堪えるのが大変でした。
fc2blog_201406050749098e8.jpg
次は問診。
これまた先ほどの先生よりももっと御年輩のおじいちゃま先生が
血圧測定をしてくださいました。
血圧を測る時って毎回腕がしびれてとっても苦手。
はっきりおぼえてないけど
上が87で下が50だったかな?
ちょっと低めなんですって。
立ちくらみとかあるのもそのせいだって言われちゃった。
fc2blog_20140605074926a08.jpg
次に尿検査と血液検査。
血液検査は見てたら絶対に貧血で倒れそう。
なのでずっと横向いてました。
ここで大腸がん検査の為のキットを頂きました。
fc2blog_20140605074830d03.jpg
を2回検査容器にとるだけなんだって。
な~んだとっても簡単じゃん!
パパさんにオチリにカメラ入れられるんだぞ!
って脅されてたのでホント良かったぁ。
fc2blog_201406050748514b3.jpg
次は身体測定。
体重なら家で計れるけど身長はもうず~~っと計ってないな。
縮む事はあっても伸びないよね。
と思ってたらやっぱり変化なかった。
これは喜んでいいんだよね?
とは心の声。
fc2blog_20140605074737a61.jpg
ただね、その後お腹周りの測定も。
ジーンズとか買う時ウエストサイズで買ってから
メタボじゃないって変な自身あったけど
大きな勘違いでしたぁ。
お腹周りはウエストじゃないんですね。
意外にあってちょっとビックリ。
メタボ予備軍だったかも。
fc2blog_20140605074813b0e.jpg
ちょっとブルーな気分で臨んだのが胃がん検診。
かなり前に胃カメラ飲んだ事あって
その時カメラを飲みこむのに一苦労したからすっごく不安だったけど
カメラなんて無かったんですよぉ。
fc2blog_2014060507465701b.jpg
マズイと評判のバリュウム。
色は白くてまるで石こうみたいだけど
ほんのり甘めで結構飲みやすかったかもぉ。
fc2blog_20140605074714740.jpg
発泡剤とバリュウムを少量飲んで
立ったままレントゲンを全体に撮って
その後おっきめなコップのバリュウムを一口づつ飲んでは
レントゲン撮影。
それを何度か繰り返して最後はコップのバリュウムを一気に飲んで
fc2blog_20140605074557809.jpg
レントゲン台が動くので脇のポールをしっかり掴んでくださいね。って
自動で動いたと思うと段々頭が下がっておお!滑り落ちそうって。
勿論そんな事無かったけど。
横になって2回体を回転させて斜め横の体制で何度かレントゲン撮って
またレントゲン台が元に戻って立ったままでレントゲン撮影。
fc2blog_20140605074611844.jpg
大体20分位かな?これで胃がん検診も終わりぃ。
思ってた以上に簡単だったので
これなら毎年でも出来るかも
な~んて思っちゃいました。
fc2blog_20140605074524d7a.jpg
そして最後はマンモグラフィでもう一度乳がん検査。
痛いよぉって聞いてたけど 想像以上。
ワタクシのつぶらな胸がこれ以上ない位もう限界まで潰されて
しかもしっかり潰れてレントゲン撮影がしっかりできるようにって引っ張られたりもして
思わず悲鳴が出そうだったんだもん。
fc2blog_2014060507453880e.jpg
これが左右1回つづで終わりだったから良かったけど
マンモグラフィは出来ればやりたくないかもぉ
な~んて思っちゃいました。

以上私のウン十年振りの健康診断でした。
まぁ検査結果は個人情報って事で良くも悪くも
アップはしませんよぉ。




ポチっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

健康診断おつかれさまです。
バリウム飲むのも辛いけど、先生の指示通りに体を動かすの難しいですよね〜f^_^;
ほんと台から落ちそう…
マンモも嫌い!私の場合ないお肉をペッタンコにされるので、もう何が何だかわからないくらい痛いです。
皮膚が伸びる〜って感じ(笑)
嫌な検査はあるけれど、大事なワンズのためには健康が一番!
検診は大事せすよね。
マンモが嫌ならエコーだけでも受けるといいって乳腺外来の先生に教えてもらいました。

バリウム飲む前に発泡剤で5回吐きだした経験あります。2回は必須・・・その後のことなんて覚えてない状態になります。マンモのほうがまだましと思ってます。色々ですね。オチリからカメラ入るのは大腸がん検査の結果に異常がある時です。カメラの前の下剤が・・・・いずれにしても毎年受けた方がいいですよ

ちゃろママさん

健康診断なのに結構疲れますね(笑)
バリウム飲むのも大変だけど
本当に先生の指示通りの体制にするのが難しかったです。
おお!やっぱりマンモってめちゃんこ痛いですよね。
もうこりごりって感んじでした。
今回の健康診断はバジルの事もあって
残ったポパさぃの為にもって考えました。
あの子達を守ってやれるのは私しかいない!って
すっごく感じたから。
ちゃろママさんもしっかり健康診断されてたんですね。
しっかり見習って行こうと思います!!!

とこさん

バリウムだけで2回も!それは大変ですね。
そっか私はマンモの痛みの方が耐えられなかったけど
人によって負担はそれぞれですもんね。
えぇ!オチリからカメラは異常のある方だけだったんですね。
な~~んにも予備知識ないから
ドキドキだったんですよ。
とこさんのお話だと検査された事あるんですね。
今はもう大丈夫ですか?
健康診断 毎年行おう!と決めましたよ。

頑張って検査してきましたね。
ラジャも毎年やってますが マンモの検査は偶数歳だけです。
一番苦手はバリュームの胃の検査
これは出来たらやりたくないけど、バジルママさんは上手にできるのね。
飲んだ後の体をグルグル回されるのも苦手。
2年前は胃の再検査で胃カメラ飲みましたが
結局 歳のせいで荒れてるとだけ言われて薬も出ず。
もうやるもんかって思ったけど 今年の検査はどうしようか思案中。
やっぱり毎年やった方がいいんでしょうかね。
胃の検査といい マンモといい もっと楽な検査方法を開発して欲しいです。

健康診断お疲れ様でした。
私は毎年あーちゃんpapaの会社の健康診断で一緒に申し込んでもらって受けています。
マンモ、ホントに痛い!!あの痛さは経験した人じゃなきゃ分かりませんよね。
扁平胸の私、これでもかと引っ張られ挟まれるときの痛さは涙が出ます(>_<)

先回、昔のバリウムは土みたいだったけど、今のバリウムは飲み易く美味しくなってお代わりする人もいますよ、って先生が言ったんですよ。
そんなのあるわけない、ゼッタイ嘘ですよね。

メタボ検査、お臍の周りを計るんですよね?私、毎回ドキドキです…
今年の身長が又低くなっていました、毎年縮んでいるみたい…(~_~)
これって、年のせい(涙)

アラン地方も昨日梅雨入りしました。
昨年より13日も早かったそうです。

ラジャさん

健康診断なんて本当にン十年振り。
今まで忙しいとか時間が合わないとかとか
いい訳ばっかりしてきました。
結構皆さんしっかり診断されてるのに驚きと
自分自身に反省しました。

痛い思いとか気持ち悪い思いもしたけど
これからは毎年行おうかって思ってますよ。
ラジャさんも大変な思いもするでしょうが
是非とも今年も検査受けてくださいね。
でもホント 出来れば負担のない検査
お願いしたいものですぅ。

HALさん

そうでしたね、HALさんは毎年きっちり検査されてましたよね。
私皆さんのコメント読んで恥ずかしくなっちゃいました。
マンモ あんなに痛いとは もう想像以上。
もっと優しく出来ないかな?

バリウムのお代り!?
味は以前よりは確かによくはなってますが
お代りは絶対にしたくないかもぉ。
(ヨーグルトドリンクヨーグルトドリンクと思いこんで飲むようにしてました)
メタボもずっとウエストだと思ってたのが
大きな勘違いでちょっとびっくり。
でっぷり飛び出てるお腹。。
サイズは聞きたくなかったかもぉ。

身長 実際は縮むんじゃなくて姿勢が悪くて
低くなってるらしいですね。
今後のお散歩、しっかり背筋伸ばしてお散歩していきたいと
思ってますぅ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)