バジルがいっぱい

折角おこげちゃんが遊びに来てくれたけどあいにくの曇天。
fc2blog_20140611215753fbf.jpg
昨日は楽しみにしている皆でお散歩も短めで
ちょっと物足りなさそう。
fc2blog_20140611215805640.jpg
そこでワンコチーズで はいチーズ。
fc2blog_20140611215818849.jpg
チーズ食べたいから皆いい笑顔?してくれてます(1名を除く)
fc2blog_201406112158306c4.jpg
さぃはオヤツよりもボールだもんね。
多分ボールが目の前にあったらすっごくいい笑顔したんだけど
これも個性だよね。

そ、そ、我が家にまた新しい家族が増えましたぁ。
fc2blog_20140611215915a4f.jpg
って温度計を見はってくれてるプードルさんなんですが。
ブログお友達のねこ宅Bさんから頂きました。
さぃが日焼けしたような感じのプードルさん
なのでバジルの横で一緒に我が家の温度見守り隊に
招集する事にしました。

バジルと言えば バジルの種から育てたバジル。
fc2blog_201406112158448ee.jpg
こんなに大きく育ってますぅ。
えっ 小さいって?
実はほぼ毎日カプレーゼとして食卓を彩ってるので
これ以上は大きくなってないだけなんですよ。
カプレーゼって言うと聞こえはいいけど
トマトとバジル モッツァレラチーズをバージンオイルで和えた
簡単なサラダだけど(^^ゞ
毎日バジルの香りに包まれて幸せですぅ。
いつまでも女々しいですがバジルの事思い出しちゃうと
 ウルウルしちゃうのでそこは明るく過ごす様にしてます

そんなバジルの思い出がもう一つ。
fc2blog_201406112158579cf.jpg
少しでも庭で快適に過ごせるようにとはった芝はイマイチだったので
以前ブログお友達のシベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」
のめいママさんから教えて頂いた 姫イワダレ草が殺風景な庭に
花を咲かせてくれました。
踏みつけに強い姫イワダレ草ですがバジルの足腰が弱ってたので
歩く時踏ん張り過ぎて根こそぎ抜けて半分以上ダメになっちゃって
もう諦めてたんだけど 春になって残ってた根が伸びて
まだほんの少しだけどグリーンカーペットとして
庭を彩ってくれてます。
いろんな意味でバジルの思い出がいっぱいな裏庭になってますぅ。
fc2blog_20140611215932cb2.jpg
我が家の庭は 一昨年植えた芝と去年植えた姫イワダレ草に
雑草も混在してめちゃくちゃな事になってますが
むき出しの庭よりグリーンカーペットの方が照り返しとかもないし
朝の水やりが打ち水効果になって
fc2blog_20140611215945fc5.jpg
夏場お昼間だけ外ワンコになるポパさぃにとって
少しでも涼しく快適に過ごして貰えるかな?って。

今日もお天気はイマイチ。
ポパさぃはお家ワンコのままだけど
本格的な夏が到来する頃には今以上に
グリーンカーペットの部分が大きくなってますように。



ポチっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

お庭から 消えかけたヒメちゃんv-22ですが うちも少しだけ 白いお花が咲いています。 
伸びた茎を プランターに乗せとくと 増やせますよ~♪
少しずつ カットして 育てています(笑) 
今年も色々緑で 頑張ってます…今年は 実のなる植物も 期待できそうデス!
 バジルママさん まねて ワタシもバジルを一株 育てはじめました~☆
おしゃれなサラダ トライします♪ 

グリ~ンに 気持ちも お腹も癒される 夏に期待~♪
お留守番の ポパさぃちゃん も きっと 快適に過ごせるね!

 

めいママさん

めいママさんに折角教えて頂いたのに
残念な結果になっちゃったぁ(;O;)って思ってたんです。
でも残ってた根が頑張っててくれて
少しだけお花が咲いて嬉しく思ってます。
そっか、プランターで増やせばいいんですね。
早速やってみます。

バジルってすっごく成長早いので
レパートリーを増やさねば!と思ってます。
素敵なレシピあったら教えてください!

グリーンカーペット本当はバジルの元気な時にって
思うのは女々しすぎますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)