ワタクチだって

今月頭健康診断に行ってきたワタクチですが
先日歯医者さんからの半年ごとの召集令状が届き
丁度冷たい物食べると前歯がしみるのでこわごわ健診に行ってきました。
fc2blog_20140623073346ccd.jpg
写真は雨でお出かけのなかったポパさぃ。
ポパイは寝袋にくるまったパパさんのお腹の上でスヤスヤ。
fc2blog_20140623073409837.jpg
さぃはワンコクッションでスヤスヤ。
久し振りの雨で皆ゆっくり休めたかもぉ。
と話はそれましたが検診結果は虫歯はなし
fc2blog_201406230734233e7.jpg
しかも磨き残しも7%台。
磨き残しひとケタ台ってのはマレなんですって

先生いわくこれだけしっかり磨けてる人の傾向として
歯ブラシは固め。力を入れ過ぎて磨き過ぎて
歯のエナメル質をはぎ取ってしまって
冷たい物がしみたりするのよ
(今回の担当は女医さんなんですぅ しかも若くてとっても美人なんですぅって私ノーマルですが )
fc2blog_201406230735405f6.jpg
おお、正にワタクチそのものじゃないですか!
つまり冷たい物が沁みてたのは虫歯じゃなくて
エナメル質が剥がれてたからなんだって。

でもワタクチ娘からも力入れ過ぎるとエナメル質が剥がれちゃうから
気を付けてよ って言われてたので極力注意してたんですけどね。
しかも最近歯ブラシは柔らかめに変えたばっかり。
先生にその事話したら ブラシの柔らかめは磨き残しが発生しやすいから
出来る限りふつうの歯ブラシで 力を入れない様に
歯にブラシをあてがったまま 細かくブラッシングしてね。
fc2blog_20140623073320e60.jpg
優しい笑顔で説明された後剥がれたエナメル質の治療をしていただいたので
治療はもう終わり。
少したまった歯石除去に数回訪れるだけで終わりですって。
芸能人もワンコも歯が命だけど(このフレーズ知ってる人ってまだいるのかな?)
美味しい物(特にこれからの時期冷たいアイスとか)
いっぱい食べたいワタクチだって歯は命なんですぅ。
皆さんも歯は命ですよね。
しっかり力抜いて歯磨きして8020目指してくださいね。



ポチっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

「磨き残しも7%」って凄い!
私の行ってる歯医者さんも「磨き、磨き残し」をグラフに出して欲しいです。
数値で表しているので自分の磨き方が一目で分ってこれはいいわ。

私も最近冷たい水やアイスが歯に当たるとしみて痛くてガマンできないほどなんです。
虫歯かなと思って歯医者さんに行こうと思っていましたがもしかして私もバジルママさんみたくに力をいれて磨いているからエナメル質が剥がれてしまったかも?
私も固めの歯ブラシを使っているし。。。
前に先生に鉛筆を持つように歯ブラシを持って歯と歯茎のところにあてがって細かくブラッシング、と磨き方を注意されましたがつい力が入ってガシガシとやってしまうんですよね…(~_~)

HALさん

始めてこの歯医者さんに診察して頂いた時には
数値は忘れちゃったけど磨き残しがすっごく多くてショックだったんです。
それ以来しっかり磨く様にして少しづつ
改善されていったんですよ(*^_^*)
ただ磨き過ぎなっちゃったけど。
何事も程ほどですね。

HALさんも同様に力入れちゃう方なんですね。
一度力入れて磨くとそのツルツル感はたまらないですもん。
それがエナメル質や歯ぐきに負担掛けちゃってるなんてね。
どうしても力入れちゃうから
柔らかめにしたらそれじゃ磨きのこしが出来ちゃうって
歯磨って意外と奥が深いのかもぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)