曇りのち雨のち晴れ

睡眠不足でそれでもゆっくり出発した日曜日。
fc2blog_201407281541578ca.jpg
さぃは食後30分位にトイレタイムになるので
一宮SAでちょこっと休憩。
ここは小さいけどドックランがあるから2人ともゆったりトイレ休憩ができるから大好き。
fc2blog_20140728154213a02.jpg
グレイとバジルとお出かけ始めた頃にはドックランがあるSAなんてなかったけど
今はこうしたスペースがあるから高速に乗ってのお出かけも楽しいよね。
fc2blog_2014072815422753b.jpg
まずは一番の目的地 能勢妙見山。
ただ薄らと前の方がもやってるの解りますか?
この後シトシト雨が。
fc2blog_20140727220308942.jpg
しばらくすると本格的に降り出したので私だけ雨宿りして
3人は本殿に向かったの。
戻ってきたときには3人とも濡れちゃってて。
男の人と子供って行きたいと思ったら絶対に行くんだよね。
タオルで体吹くだけじゃポパさぃは完全には乾かないけど
風邪引かなくて良かった(パパさんの心配はしないのよぉ)
fc2blog_2014072815424821c.jpg
今回の目的は能勢妙見山だけだったので 
次はどこ行く?って聞かれてもねぇ。
fc2blog_20140728154452edd.jpg
取り合えず京都に向かおう!
ってなって京都に着いたらナビをポチポチ。
fc2blog_2014072815452591e.jpg
龍安寺の文字を見つけて行ってみる事に。
fc2blog_201407281545474d8.jpg
石庭で有名なお寺ですよね。
でも予め調べておかなかったからポパさぃはNGだって知らなくて。
fc2blog_201407281546103a1.jpg
折角来ちゃったし仕方ないのでエンジン掛けてポパさぃは車でお留守番。
一応事故が無い様にエアコンのスイッチを触れない様
リードを短くて(フックが手元とカラー付近に2個着いていて短くできるりードなんです)固定しておきます。
fc2blog_20140728154631607.jpg
石庭は思ったよりも小さかったし、ポパさぃが気になって
ゆっくり観覧できなかったけど 多分落ち着いてみたら
雨はすっかり止んでてすっごく蒸し暑かったけど
そんな蒸し暑さも忘れる素敵な石庭だったろうな。
fc2blog_201407281546502a2.jpg
このつくばいはレプリカなんだそうですが 徳川光圀(水戸黄門)の寄進で
中央の水穴を「口」の字として共用し、「吾唯足知 (われ ただたるを 知る)」と読むことができるんだそうですよ。
fc2blog_20140728154751680.jpg
苔むした庭に入ると蒸し暑さもなくなって気持ち良かったです。
fc2blog_201407281548314cf.jpg
今回のお出かけ 珍しくこの2か所で終わって岐路に。
早く家に帰れるのって嬉しいかもぉ。
fc2blog_20140728154841228.jpg
でね、いつもドライブ中はずっと起きてるさぃ。
前日も花火見物で帰宅が遅くなって今回はさすがに眠くなったのか
[広告] VPS

座ったまま眠ってますぅ。
私の膝か後部座席でゆっくり横になって眠ればいいのにって
思うんだけど 車外の景色を見逃したくないみたいで(^^ゞ
家に帰ったら 即爆睡でしたぁ。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

能勢妙見山って大阪ですよね?前に大阪のお友達から「北極星に関係があって何とか・・」と聞いたような記憶もあったような…
京都龍安寺は若い頃に行きましたがこちらも記憶はぼんやりしています^_^;

今はワンと一緒の旅行やドライブはフツーになっているからドッグランがあって設備の整ったSAなどは当たり前になっていますよね。
それにワン専用の温泉もあるホテルや旅館も沢山できたし。
バジル家のお出掛け、今以上に頻繁になるのでしょうね。
何しろ、
「今回のお出かけ 珍しくこの2か所で終わって岐路に。」
ですものね(笑)

こちらも夜になるとあちこちから花火の音が聞こえています。
先代アランが花火の音が聞こえると恐がり部屋の隅で固まっていたのを思い出します。
二代目は今のところ花火の音は大丈夫みたいです。

ポパイちゃんは大きな音の花火を恐がっていたようですがさぃちゃんは平気ですか?
花火のお写真、車の中からでも綺麗に撮れていますね。

さぃちゃんかわいい
眠いのに
頑張って前見てる
チャムは車ではすぐ寝ちゃいますよ

HALさん

そうです!そうです。大阪なんですよね。
パパさんが京都って言ってたのに
地図標識が大阪ってなってたので???がいっぱいでした。

関西の方にはとっても有名らしいです。
私もちょこっと調べてみましたが 確かに北極星が
関連してるみたいですね。

京都は行ってみると意外と狭い都市なんですが
観光となると見どころいっぱいで何度も訪れたい街ですよね。
龍安寺 時間をゆったり取ってじっくり眺めていたかったです。

本当にワンズとのお出かけが楽になってます。
ただそのお陰で帰宅時間が遅くなるのは。。。

花火 夏休みに入って毎週の様にどこかしこで行われてますよね。
ポパイはちょっと苦手みたいですが
さぃは花火をじ~~っと見つめてました。
車から見た花火はエアコンも効いて最高でしたよ。

とこさん

さぃったらすっごく眠たいのに景色がみたくて
頑張ってました。
チャムちゃんも車に乗ったら即寝しちゃうんですね。
ポパイと一緒だぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)