新潟観光

13日から3連休のお盆休みのポパさぃ家。
ちょっと眺めのお休みだったのでちょっと遠出を。
まず立ち寄ったたのは新潟です。
001_201408170806117c6.jpg
が、パパさんの提案で渋滞を考慮して12日仕事が終わってから
シャワーで汗を流してから直ぐに出発しちゃいました。
004_20140817080611dc7.jpg
小布施SAで車中泊して13日早朝にいざ新潟。
とその前に折角なので小布施を車窓観光(早朝すぎてどこも開園開店前だったの)
カメラを出す前に小布施を通り過ぎちゃって写真撮れなかったのが
心残りでしたぁ
011_20140817080610b36.jpg
まずは高田公園。
丁度ハス祭りを開催されていたのと
016_201408170806099da.jpg
まだ気温も上がる前の時間だったのでポパさぃのお散歩にもってこい。
019_201408170806086ff.jpg
一面のハス畑は先月立田でも見学したけど
高田公園のハスは東洋一って言われるだけあって本当に綺麗。
035_20140817080607fa7.jpg
しかも満開(移動中の車から撮ったのでブレブレですが)だったのも
ラッキーだったかも。
040_20140817095601e88.jpg
そ、そ、走ってて気がついたんだけど
新潟の信号機って皆縦型なの。
多分少しでも雪の重みを軽減する為に信号機を縦型にしたんだろうね。
豪雪地ならでは光景でした。
043_201408170956016a1.jpg
運転手交代で私がハンドル握ったらこんな光景が。
さぃが私の腕枕で眠ってます(信号待ちでシャッターは切ってますよ)
時々パパさんの腕枕でやっぱり眠ってるんだって。
パパさんの運転はいつも長時間。運転に支障をきたすので私が
引き戻してるけどこんな顏して眠ってたんだね。
044_201408170956008b8.jpg
運転席から見たポパイはこんな感じ。
049_20140817095559406.jpg
この橋は萬代橋(ばんだいばし)
国の重要文化財のに指定されてる鉄筋コンクリート橋だよ。
053_201408170955571a2.jpg
これらの景色は地上31階からの眺め。
057_2014081710000583b.jpg
遠く日本海も見えます。
051_20140817095558d7a.jpg
信濃川もおっきい
059_2014081710000488a.jpg
以上このノッポさんのビル朱鷺メッセ内にあるBefcoばかうけ展望室からの
新潟の景色でしたぁ。
ちなみにこの展望台へは無料で観覧できましたが
ポパさぃはNGだったので地下駐車場でお留守番(エアコン勿論入ってますよ)
058_20140817100003975.jpg
近くから見た萬代橋
060_20140817103145e28.jpg
萬代橋の周りを少しお散歩
065a.jpg
ゆっくり散策する予定だったんですが
思った以上に気温と湿度が高くて早々に車に戻っちゃいました。
075_2014081710000275f.jpg
ちょっと早かったけど新潟の宿へチェックイン。
の前に宿近くの弥彦神社で旅行の安全祈願を。
ここからの模様は次回へ続きます。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

夏休みは新潟方面ですか!
その後は福島?観光いろいろ楽しめたようですね♪
もちろんご当地の美味しいお料理もチェックしているんだろうなぁ~
旅行記楽しみにしています^-^v

相変わらず行動範囲がひろいですね
新潟観光はまだしたことないですぅ
そうそうコメント頂いた送りだんごは
帰ってきた仏様があの世に持って帰るお土産なんですって
そう言えば私も福岡に来てから知りました
本当は浄土真宗はお寺のお参りと生花だけ上げればよいとのことで
義父がお寺の勉強会に出た10年ほど前から
迎え火も提灯も野菜をあげることもなくなりました
おだんごもしなくていいそうですが
これだけは甘党の義母と私が続けています

やはり遠出されたのですね。
お盆休み、ちょこちょこっとお出かけしただけで終わった我が家とは大違いだわ。

あさぴょんさん

今回は長めにお休みが取れたので
思い切って遠出してきました。
グルメはほんのちょっとだけですが
楽しんできましたよ。

とこさん

今回も思い切ってお出かけしてきましたよ。
家に着く前にぐったりでしたが。

そっか、宗派によっても違いがあるけど
地域によっても違いがあるのかもですね。
甘党の私もとこさんに気持ちわかります。
確かにお団子だけは続けたいかもぉ。

ぷちこさん

お出かけもいいんですが遠すぎてクタクタでした。
近場でのんびり これが一番かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)