防災の日に

9月1日は 防災の日でしたね。
いつも避難袋を準備しなくちゃ と思いつつ
002_20140905080428f9c.jpg
非常食にと クラッカー3箱程度
004_201409050804266fb.jpg
ビスケットも同様に3箱
003_20140905080427eb7.jpg
お水は毎日料理に使ったりして新しく水道水を入れ替えたりして9本
(お風呂のお湯は次回入る時まで貯めたままにしてあります)
他に嗜好品としての缶コーヒーやお茶も。
005_20140905080425f8a.jpg
缶詰も数缶
006_20140905080424564.jpg
お湯で温めて食べられるお赤飯に お餅。
007_201409050804236a7.jpg
去年町内会からはこんなシートを頂きました。
トイレって無いと困るからこれは助かる。
009_20140905080529c42.jpg
でもって代用品としてさぃのペットシートだけど
私達でも使えるよね。
016_201409050837171ff.jpg
手まし充電でラジオが聞けてスマホの充電ができる懐中電灯も。
ポパさぃのフードは最低3キロ1袋と 缶詰フードを5~6缶
ラップとかも役に立つって聞いてるので予備に2本くらい。
等々準備していると言えばそうだけど
これはあくまでも備蓄品で 非常用持ち台袋じゃないから。
fc2blog_201409050805279b5.jpg
母タンいつ準備するの
fc2blog_20140905080557205.jpg
今でごじゃりまち
ホント真剣に準備しないとね。

後備蓄品として準備しておくもので何かいい物あったら
是非とも教えてください。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

バジルママさん、こんばんは。
わたしも恥ずかしながら今年初めて、お水買ったり、リュックを用意したりしています。
職場で何度もお話聞く機会あるのに、全然してなかったの。
ちゃろの準備もしっかりしないといけませんね。
3日は食料来ないと思っておかないといけないみたい。
乾物を常備するのもいいみたいですね。
持ち出しようにお水詰めてみたけど重たくて〜不安。
今年の敬老の日は、両親に非常食のセットを子どもたちに変わってプレゼントしようと思っています。
それを使う日が来ないように祈りながら。

非常食だけでは気持ちも辛くなるのでおやつや甘いものを用意しておくといいみたいですよ。

ちゃろママさん

おはようございます。
しっかり準備されれる方もいらっしゃれば
私やちゃろママさんみたくゆっくり準備してる方も
いらっしゃるんですよね。

ホントお水が一番大切なのに一番重いんですよね。
おお!敬老の日に非常食のプレゼント。
ナイスアイデアです。
出来ればプレゼントだけで終わりたいですよね。

甘い物必要ですよね。
冬場ならチョコとかキャンディなんかいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)