おちょぼ稲荷と彼岸花

昨日は岐阜にある千代保稲荷(通称おちょぼさん)へ
参拝に行ってきました。
fc2blog_201409181440290cb.jpg
このお稲荷さんは 商売繁盛・家内安全のご利益があると言われてて
母の実家も近いことから子供のころから結婚するまで
毎年の様に参拝していた懐かしいお稲荷さんです。
fc2blog_201409181440494e9.jpg
平日と言う事もあって参拝者はさほどでもなかったかな。
fc2blog_2014091814412778d.jpg
ここはなまず料理が食べられる珍しいお稲荷さんで
看板にもナマズとザリガニ?が。
子供の頃には無かったから新しく付けたんだろけど
インパクトありましたぁ。
fc2blog_201409181443429ad.jpg
まずは参拝から
fc2blog_20140918144418175.jpg
お稲荷さんなのでお賽銭でもいいんですが
お狐様におそなえするためにと揚げでもOKなのですぅ。
fc2blog_20140918144854c64.jpg
丁度お昼時だったので名物のナマズは止めてウナギで腹ごしらえ
fc2blog_20140918144456c7f.jpg
上が大もりのひつまぶし
下が小のひつまぶし。
田舎なのでおひつにはこれでもか!って位に
ご飯が詰め込んであって小でもずっしり重かったです。
fc2blog_20140918144926e66.jpg
お茶漬けのお出汁の量も大もりでした。
味はあのひつまぶしで有名な名古屋あつた蓬莱軒のお弟子さんのお店
間違いなしでお値段があつた蓬莱軒よりリーズナブルで
私としては大満足でしたぁ。
fc2blog_20140918145040d04.jpg
この人だかりはおちょぼ名物「玉家」の串かつ。
平日なのでこれ位ですが 土日祭日ともなれば
店内もごった返してもう大変。
この「玉家」さん 名物がもう1つあってそれは金のお座敷。
fc2blog_20140918145107da4.jpg
まだ入った事無いけど箸立てや串入れ トイレも手洗いも金ぴからしいです。
しかも無料で使用できます。
これは必見なのですが ポパさぃも一緒なので
ここは遠くで見るだけぇ。
fc2blog_20140918145129f92.jpg
ひつまぶしが大もりすぎて腹ごしらえが必要と
去年もお出かけした  津屋川堤防へ
fc2blog_201409181451506b6.jpg
丁度彼岸花が満開で見ごろ。
アマのカメラマンもいっぱいしました。
fc2blog_20140918145214136.jpg
ポパさぃには花より団子だったよね。
fc2blog_2014091814530823f.jpg
堤防沿いは気もっちのいい風も吹いて本当に気持ち良かったです。
fc2blog_20140918145337a43.jpg
愛知県にも彼岸花の有名な個所がいっぱいあったら
お休みの時にでもまたお出かかしたくなっちゃいました。
fc2blog_2014091814543119b.jpg
こんどはおはぎを食べながら散策したいかもぉ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

ポパイちゃん v-308 お誕生日☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪
ポパイちゃんにとってこれからの日々がいつまでもhappyでありますように!

バジルママさん、大変遅くなりましたが
ポパイちゃん7歳のお誕生日 おめでとうございます!
ほんのこの前、新しい家族が増えました~♪って言ってたのにもう7年も経ったんですねぇ。
優しいバジルくんが可愛い妹と上手に遊んでくれていたツーショット、いつも素敵だなぁって見せてもらっていました。
今更だけどホントに時間の過ぎるのは早いですね。
私も散々アランのヤンチャ振りに手を焼いていましたがもう4歳、本当にあっと言う間の月日ですね。
これかもさぃちゃんこげちゃんと仲良く楽しい毎日を元気に過し、これからは「目指せ20歳!」をバジルくんから引き継いでくださいね。

散歩道沿いにびっしり咲いている色鮮やかな彼岸花。
とっても綺麗ですね。
探せばあるのだろうけど私は未だこんなに沢山咲いているのを見たことがありません。
でも、おはぎを食べながら散策にはちょっと笑ってしまいました(笑)

ナマズもうなぎも苦手だから食べたいとは思わないけど岐阜はナマズが有名だったんですね。
機会があたったら姪がいるうちにもう一度岐阜へ行ってみたいと思っていますが中々ねぇ・・・^_^;
 

ひつまぶし、蓬莱軒で修業してのれん分けしたお店が我が家の
近所にあるので、こちらもリーズナブルに食べられます~
ごんぎつねのふるさと半田の矢勝川は200万本の彼岸花が
見ごろですよ~
あぁ・・・おちょぼ稲荷の串カツ食べたい!

HALさん

ポパイへお祝メッセージありがとうございます。
本当にあっという間に7歳になってしまいました。
一番末っ子だったポパイもいつの間にかお姉ちゃんになって
ちょっと落ち着きもでてきたし?
「目指せ20歳」そうですね。
バジルから引き継いでポパさぃには長生きして欲しいです。
勿論アランちゃんやおこげちゃん お友達ワンコもみ~~んな。

この堤防は岐阜ではそこそこ有名らしくて
観光客も結構いたんですよ。
おはぎスーパーに売ってるとどう~~~しても食べたくなって(●^o^●)

HALさんは脂っこい食材が苦手なんですね。
ひつまぶしはワサビやネギいれたりお茶漬けにすると意外とあっさり
いただけるので一度食べて頂きたいですぅ。

ロシェままさん

意外と蓬莱軒からのれん分けしたお店ってあるんですね。
それなら次回はロシェままさんのご近所で(本店はお値段が(^^ゞ)

矢勝川も見ごろですか。
それならお出かけしないと!
花の季節は短いですもん。

串カツ 私も食べたかったぁ。別腹に出来ない程
ご飯が多くて今でも心残りなのぉ

遅くなりましたが、ポパイちゃん 7歳のお誕生日オメデトウ!!
もうそんなに月日が経ったのですね。
バジルママさんをお見かけしてから7年以上って言うことですよね。
家族構成は段々変化はしますが
そのときそのときがとっても大切な時間ですね。
これからもさぃちゃんと仲良く長~く暮らせますように。

ぷちこさん

ポパイへお祝メッセージありがとうございます。
そうなんですよ。もう7年以上経ちました。
お互いに家族構成は変わっちゃったけど
大切な思い出と一緒に時間をずっと過ごしてるんですよね。
皆がず~~~っと元気で一緒に過ごせる日々を
願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)