豊田 拳母祭り

秋晴れの日曜

以前にも見物した事のある豊田の拳母祭りにお出かけしてきましたぁ

お祭りの始まる時間に合わせて出発したので山車が狭い路地から
角を曲がって大通りへ出てくる一番の見せどころなんかも
間近で見られてかなり嬉しかったかも。

神事が始まる拳母(ころも)神社へまずは参拝。

神輿の横に天狗さん発見!
下駄は勿論1本足。
歩くの大変なので補助の方が必ず付いてたの。
fc2blog_20141019210128c79.jpg
宮司さんの神事が滞りなく終わったので山車の奉納をお願いします。
の言葉でお祭りが始まりました。

お獅子の行列から始まってメインの山車の奉納

ちょっと早めに場所取りして特等席。

目の前に紙吹雪が舞い散るさまは何とも言えません。
[広告] VPS


紙吹雪の量半端ないでしょ。

山車が通った後

山車が通る前。

美味しい香りがするでしゅ
どこでごじゃりまちか?
どうやらポパさぃも花より団子派のようでしたぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こちらの訪問で
バジルママさん地方のお祭りを
かなり詳しく見ています。
豊田はあのトヨタですよね。
御神輿かついでのお祭りはどこにでもあるけど
紙ふぶきとは初めて見ます。
画像で見ると銀杏の葉が舞っているようできれいですね。

12月に毎年のグループ旅が岐阜を予定してますが
岐阜や多治見・鬼岩温泉などは行かれてますか。
多治見はたしかこちらで見たような・・・

すんごい紙吹雪ですね。誰がつくるんでしょうか
そしてお片付け・・・・するんですよね
誰かが・・・・(笑)
天狗さんのあるいてる所もわらえそうでtすね

秋祭り、お天気で最高でしたね♪
特等席からの眺めは盛り上がるだろうな~
それに紙ふぶきの量がすごい!笑
ポパイちゃん、さぃちゃんも怖がらないんですね。
まるるはお祭りは怖がってしまうので連れていけません。。。
一緒に楽しめていいですよね☆

ラジャさん

そうです!あの豊田です。紙吹雪の量が半端無くて本当に勇壮なお祭りなんです。
何度見ても感動しちゃいます。
行程決まったんですね。多治見は陶器でも有名な土地。鰻屋さんもたくさんありますよ。鬼岩温泉公園は小さな公園ですが、紅葉が素晴らしいです。

とこさん

紙吹雪半端ないでしよ。そうです!そうです。後片付けが一番大変かも。
紙吹雪は数ヶ月前から各戸で準備するんですって。それ以外にも業者にもお願いしてるみたいですよ^_^

あさぴょんさん

偶然にも特等席を陣取ってたので本当に楽しめました。
あまりの紙吹雪にポパさぃビビってましたぁU^ェ^U

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)