奈良観光


普段は車に乗ると直ぐに眠ってしまうポパイに対しさぃはいつも車窓を楽しんでるんですが

お泊まりの時は睡眠不足?
私の膝で眠ってしまいます。
膝で眠る二人を見てると癒されるんですが
小さくても2ワンコを膝に乗せてると
段々重みがおチリに重圧としてかかってきて
おチリの感覚が無くなってくるのが(痺れて)
ちょっと難点かも。

まずは前日お隣にあったのにも関わらず全く参拝もしなかった春日大社へ。

車は裏の駐車場に止めたので春日の森を散策できたのがラッキーだったかも。

ポパさぃも一緒に参拝できるか心配だったけど

他にもワンコ連れの方がいらしたりで
しっかり参拝できました。

駐車場付近は古都奈良の雰囲気が多く残っていて

ワンコのお散歩にはもってこいって感じ。

志賀直哉の旧宅もありました。

中には入らなかったので外観だけ。

以前からちょっとだけ興味のあった
奈良遺跡を今回は周ってきましたよ。

美人壁画で有名な高松塚古墳。

アタチも美人でしゅよねー

文武天皇のお墓だったと思います。
この近くには玄武天皇とかのお墓もあったけど
そちらは見学できなかったのはちょっとだけ残念だったかな。

次に向かったのは日本で一番古いお寺 飛鳥寺

裏には蘇我入鹿の首塚もあります。

時計を見たら丁度お昼。
飛鳥寺の横に煮麺を食べさせてくれるお店があったのでお日様浴びながらランチタイム

赤いおにぎりは古代米です。
もっちりして玄米ぽっい感じで美味しかったなぁ。

この時代の有名人と言えば
聖徳太子!と言っても若い人には馴染みはないかもね。うん十年前は一万円札と言えばこの方でしたよね。

ポパさぃは入れなさそうだったので外観だけ

聖徳太子の生誕地なんだそうです。

観光客用にQRコードの案内板があったので
そこから読み込みんた境内
福澤諭吉さんでお財布にいっぱいになりますように。

実はこの明日香周辺の観光にはレンタルサイクルで周ったんですよ。
自転車借りると駐車場代は無料。
この日は穏やかに晴れ渡り自転車で周るにはもってこいの日だったのでとっても楽しめました。

最後に車窓から眺めた藤原家跡地。
ここも広大としか言い様のない広場でした。

初めての自転車のカート移動で緊張して疲れちゃったのかポパさぃは帰りの車の中では
(パパさんも)ぐっすりでしたぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

新鮮~☆

奈良のおさんぽ レンタサイクルも 利用されたんですね~♪
こういう お散歩も楽しそう。
奈良は 鹿さんが出てきそうで めいまいは未開の地なんです。
いつか お散歩してみたいです^^ 
レンタサイクルは ちょっと ムリだなぁ。。。

古代の日本にタイムスリップしたような雰囲気ですね。
春日大社に飛鳥寺、一度は行ってみたい^0^
今回はレンタサイクルを利用されるとは本当にアクティブですね。
でも京都や奈良など古都を巡るならそれがナイスですね。
参考になります^-^
ポパイちゃんもさぃちゃんも楽しかったでしょうね♪

めいママさん

今回初めてレンタサイクル利用しました。
意外とこれが楽しくて面白かったです。
めいまいちゃんとなら自転車引っ張って貰った方がいいかもぉですねU^ェ^U

あさぴょんさん

レンタサイクル借りて良かったですよ。
道幅も狭くて駐車場も小さいので便利でした。
奈良遺跡はとっても興味深くて本当に良かったです。
まるるちゃんは自転車に乗り慣れてるから
きっと楽しいでしょうね

神社仏閣はわんこはOKかどうかが心配ですね。
今回はほとんど大丈夫だったのですか?
行き先のホームページなどはあっても
わんこOKかどうかまでは記載されていないことも多くて心配することもありますね。
こうして紹介してくださると参考になってありがたいです。
といっても
出不精なジルパパはなかなか連れて行ってはくれません(涙)

ぷちこさん

寺社の観光は毎回ポパさぃも一緒に観光できるかドキドキしちゃいます。
今回はほぼ一緒に観光できたから大満足してますよ。
ジルパパさんは普段出張が多いからお家でのんびりされたいでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)