高山祭りは見物できた?

雨が降ったり止んだりの15日

からくり山車の時間まで高山の歩いて気が付いた事が。

あれ?この道初めて歩くよね?

高山は何度か訪れたことあるけど
いつも駆け足で観光してたからだね~

知らない、見てないがいっぱい。

造り酒屋さんも相当数あってこれまたびっくり。
fc2blog_201504191102317b1.jpg
町中歩いてると小腹も空いてきて飛騨牛のにぎりなるものが販売されてまして
fc2blog_20150419110246cbe.jpg
AランクBランクCランクと格付けしてあって
折角だから等級上位2種類を二人で1貫づつ分け合っていただきました。
fc2blog_201504191103185cf.jpg
でもってやっぱり飛騨牛の串焼きも
fc2blog_2015041911033304a.jpg
後から気が付いたんだけどポパさぃ様に2欠片
味付けなしにしてもらえば2人も食べられたのにぃ。
目の前で美味しいものちらつかせてごめんよ。
fc2blog_20150419110348a0b.jpg
雨の中歩いて冷えた体を温めるのには甘酒。
と観光してるのか食べ歩いてるのか。
fc2blog_20150419110412ccf.jpg
連日の雨で宮川の流れの凄い事といったら。
fc2blog_20150419110435c95.jpg
雨も小降りになって傘も要らなくなったころ凄い人混みが。
山車のある屋台です。
fc2blog_20150419110212d99.jpg
よ~~く見ればTV局のカメラマンも待機。
からくり山車が出ない時でもニュースでアップできるように
屋台の前でスタンバイしてました。
家に帰ってTV見てたらこの場面が各局で放送されてました。
fc2blog_20150419110451792.jpg
そうなんです。この時山車の担ぎ人のリーダーの人に
祭りは中止の電話が掛かってきて聞こえちゃったんです。
fc2blog_20150419110525f44.jpg
なんてたって1台1~千万円はする重要文化財ですからね。
小雨でも濡らしたらたん変な事に。
fc2blog_20150419110545c10.jpg
その電話を聞いて待ってても無駄だから帰ることにしました。
2日間雨で山車が出ないのは17年ぶり?だったとか
ニュースで言ってました。
fc2blog_20150419110608914.jpg
また来年リベンジしようねとパパさんにしっかりおねだりしておきました。
これで来年は見物できるかな
fc2blog_20150419110652c5a.jpg
2週間ほど前の天気予報では高山祭の頃丁度桜も満開って
言ってたのにこの1本しか桜咲いてなかったし
今回は天気に翻弄されっぱなしでした。
fc2blog_2015041911071696d.jpg
帰路の途中で臥龍桜の看板が。
お祭りが見られなかったからがっかりの私に
パパさんがわざわざ立ち寄ってくれました。
と思っておくと幸せ。
こちらもまだ蕾だったけどそれでも目の前でみる樹齢1100年の岐阜の三大 巨桜なんですよ。
いやぁ最後に蕾でもこれだけ見事な桜が見られて良かったぁ。

でね、さっきも各ニュース番組でからくり山車の奉納の映像は屋台からのものとか
2日間雨だったのは17年ぶりとかニュースで言ってたって書いたでしょ。
実は違ってたんですよ。
17年ぶりと放送してたのは1局だけで他の局では
ぎりぎりで天気が回復して山車が屋台から出て街中を練り歩いてる模様が放送されてました。
これにはかなりショックを受けちゃいました。
でも、あれ以上雨の高山観光してたら熱が出てたかもね、私たちとポパさぃ。
と気持ちを切り替えることにしました。
だって来年気持ちよく晴れてる高山祭のリベンジするんだもん!
パパさん絶対に絶対に連れてってね。
そしてどうか来年はお天気に恵まれますように。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)