箱根神社

この日のお天気は霧と風で肌寒い。
それでも皆で歩けば楽しくなります。行き先は箱根神社のはずだけど、方向がちょっと違うような?
とりあえずパパさんの後を付いて行くと
赤い橋が見えてきて

なんとその先には湖に鳥居が!
この鳥居は丁度箱根神社の真正面延長線にあるみたい

箱根神社に向かうにはこの階段を登らなくてはいけないのです。
ポパさぃが元気に駆け上がるから、私達必死に付いていきます

ここから先はポパさぃ大丈夫?
と不安だったけどワンコもOKみたいでした

参拝を済ませて神社を散策

人が集まってるその先には、大きな口を開けた大木が

よく分からないままに側に寄ってみたら

安産祈願の杉でしたぁ。
私達には関係なかったな。

この階段を登ってきたんだぁと帰り道。
相変わらずポパさぃは元気に下っていきます

行きは登るのに夢中で気がつかなかった立て看板。

既にお兄さん杉は立ち枯れてしまって根だけとなってしまってました。
ちょっと寒かったので、チェックインの時間もむかえてたので、今回のお宿へ。
こちらの様子は続きますぅ

続きを読む »

ゴールデンウィークは

今年のGW、ポパさぃ家はお天気に恵まれ楽しく過ごす事ができましたよ。
と言っても後半のみではありますが。

先ずは4日。
ポパさぃ家お気に入りの刈谷ハイウェイオアシス。

行く所がなかっただけなんですが、
花壇のお花も満開でフリーライブも開催されてました。

大人はライブを楽しめるけどお子ちゃまは(ポパさぃも含んで)
ちょっと退屈そうで。

大好きなボールを取り出してレトリーブ。
と言ってもライブに迷惑にならないように、その場でバウンドしてただけなんですが
周りで聞いてたお子ちゃまが集まって皆でさぃの相手をしてくれました。
さぃもお子ちゃまも楽しく時間を過ごす事ができました。
ポパイはパパさに抱っこされてて、それはそれで満足そうでしたよ。

次に会場を変えてジャズバンドのライブへ。
GW中はハイウェイオアシスではあちこちでイベントが開催されてたんです。

しっかり遊んでもらったさぃは静かにライブ観戦。
しばらくしたら、後ろから知らないお兄さんがいきなりさぃへって
目の前で、バルーンアートを初めてプードルを作ってくれました。
周りに居たお子ちゃまにもライオンさんとか作って配ってましたよ。
ちょっと暇つぶし程度に出かけた刈谷ハイウェイオアシスだったけど
充実した1日が過ごせましたぁ。

藤祭り

桜の見ごろがすぎてしまった4月47日。
今度は藤のお花見です。

ここは岐阜県にある竹鼻別院です。

丁度藤祭りも開催されていて境内は大賑わい。
樹齢300年の古木です。

ただ藤棚が一本だけなので、お花見はあっと言う間に終わってしまった。

時間も余ってどうしようかと、少し街中を歩いていたら、
結構観光するところがありました。

千代菊酒造。
昔ながらのつくり酒屋さんのようで味のある店づくり。

ここちらは藤と牡丹の共演。
曹洞宗真如山大雲院 本覚寺。

天井に龍の絵が!これがかなりの迫力。
しかも無料で拝観できちゃいます。

牡丹もまもなく見ごろを迎える感じでした。

マンホール蓋は牡丹?

次に向かったのは八剱神社 (はっけん神社)
藤で賑わってる周りの寺社に比べるとひっそりとしてますが
そこが厳かな雰囲気をかもし出してました。

円空仏いっぱい並べてある円空通り。

いっぱい歩いて小腹が空いて甘い物が欲しいなぁと
思ってたら甘味処を発見。
中にこし餡が入っている、タレが甘味噌味のお団子です。
焼きたてで美味しかった。

そしてこのでっかいのは、フルーツ大福。
餡子に生クリーム、イチゴに栗餡に栗甘露煮と
とっても贅沢な大福も食べちゃった。
ポパさぃにはオヤツね。

この後まだ時間もあったので
全長840メートルの東海地方最大級のフジ棚がある
大垣市のうづきの里 赤坂スポーツ公園にもよってみました。

こちらはまだ満開には早かったけど
公園の周りがびっしりと藤棚で埋め尽くされました。
さすが東海地方最大級だけあるぅ。

ここで折角だからと、前から気になってた大垣城にも行ってみる事に。
その模様は次回へ。
本当はGWの様子もアップしたいんだけど、
もうちょっと待っててくださいね

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

花より団子

差kらの季節もすっかり終わってしまったポパさぃ地方ですが
更新が遅れ気味になってて4月9日の模様を
今頃にアップです。

先ずは花より団子で、五平餅をパクリ。
30分前に天ぷら釜揚げうどんを食べたばかりなんですが
最近知ったんですが、五平餅ってこの地方だけのオヤツなんですね。
しかも形も地方によってそれぞれで、多治見周辺では
このお団子型が主流のようです。
どちらかと言えば小判型の方がメジャーみたい。

車中でお腹を満たして、向かった先は
大きな水車で有名な道の駅 おばあちゃん市・山岡です。
今回はすいしゃまではいかなかったけど

理由は簡単で、車を停めた位置が違うから。

吊り橋を見た途端に尻尾インのポパイが可哀想で

直ぐに引き返しちゃいました。
なので時間も余ってしまったので

美濃加茂市にあるスイーツ工場モンテールへ寄ってもらいました。
ここでは工場直売でお値打ちにスイーツが購入できちゃうんです。
しかも今回は1000円以上購入でオマケが!
1時間前に五平餅食べたばっかりだけどしかも2本も
その場でシュークリームと買ったばかりのマロンプリン(プリンの上にモンブランがたっぷり乗って他の)を
半分っ子して頂いちゃいましたよ。

さすがに食べてばっかりなので
これはマズイと偶然見つけた公園の看板を発見してちょっと歩くことに。

なんとここで満開の桜を見る事ができちゃいました。

天気も良かったので小さな子供連れファミリーがいっぱい。

奥には椿の小路なるものが。
山口の笠山椿群生林に行った時見る事が出来なかった
椿の絨毯が小さいながらここで見る事ができました\(^o^)/

芝生を見るとど~~してもレトリーブしたくなる、さぃですが
ここはノーリード禁止なので我慢我慢。

私とパパさんはお花見に大満足だったんですけどね。

何度も書きますが、桜のシーズンはすっかり終わってしまったポパさぃ地方ですが
この後も桜のレポ続けたいと思ってます。
その模様は次回へ。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

桜は

ポパさぃ地方でも桜がやっと膨らみ始めた5日の水曜日。
桜で有名な吉野山へお花見に行ってきました。
シーズンには駐車場がいっぱいになって大渋滞になると
予めネットで調べてたので、今回も早めに出発。
10時には吉野山に到着しました。

朝食は時短の為に皆、車で済ませたんだけど
ちょっと小腹が。
fc2blog_2017040810560672a.jpg
そこでお花見の前に 葛切りで小腹を黙らせることに。

きしめんの様な太めの葛切りは程よい歯応えがあって、黒蜜はあっさり。
あっという間に平らげちゃった。
あまりの美味しさに黒蜜は全部のみほしちゃいました(;'∀')

さて第一の目的の桜なんですが、
蕾固しΣ(゚д゚lll)ガーン
一面満開の桜を想像するしかないですぅ。

ちょっと落ち込んでた私にパパさんが
葛餅をご馳走してくれました。
この葛餅がまた柔らかくて絶品!

吉野山はワンコOKで、シーズンには駐車場からのシャトルバスにも
ゲージがあれば一緒に乗せて連れていく事も出来るんですよ。

幸い今回はシャトルバスが出る程の混雑もなかったので
ふもとの一番近い駐車場だったので
シャトルバスに乗らずに済みました。

と、ここで咲き始めの桜発見!
吉野山はお寺の街でもありました。
こういうのは行ってみないと、解らない事ですね。
完全に諦めてた桜もちらほら咲いているのもあります。
吉野山には200種程の山桜があるんだそうです。
どの寺院に行ってもポパさぃもwelcomeなのも嬉しい!
せっかくだからと、奥千本まで行くことにしました
その模様は次回へ
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村