うみぃ

久しぶりに雨が降って、しかも大雨(大きな被害がないと良かったのですが)
梅雨らしい日となった昨日でしたが、こちらは梅雨入り前のお話です。

1日にいつもの赤羽根海岸へお魚釣りに行ってきました

土日には釣り人でいっぱいになるのに、この日は波が大きくて、お魚釣りには不向きだからだね
広い海岸は貸し切り状態。
お陰でさぃのレトリーブも周りを気にすることなく、思いっきり(デタラメな方向に)投げて遊ぶ事ができました。
元々コントロールなんて出来ないけど

ポパイはずっと穴掘りに夢中で、それぞれに海を満喫中。
ただ20分もレトリーブしてると、さぃも私も暑くてぐったり。
ポパイも穴掘り飽きてきたみたいなので、私達だけエアコン効かせた車で待機。

パパさんも全く魚が釣れないし、1時間も一人で炎天下でじっとしてるのも疲れると
お魚釣りを切り上げて赤羽漁港に。

こちらはいい感じの波が来ていてサーファーが波乗り楽しんでました。
ただ堤防に向かうとシッポインのポパイ。

ドンドン先に向かうパパさんに対して必死の抵抗を。
私も後方援護でパパさんに戻りたいよぉって訴えました。

久し振りの知多半島だったので、帰るのもったいないと
パパさんは内海方面へ車を走らせてくれました。

そして私が以前から行ってみたかった、ドックカフェ、ラ・コーダさんへ
立ち寄ってくれました。

私はカフェオレ、パパさんはバニラアイスにエスプレッソを掛けて食べるアフォガートをチョイス。
一口もらったけど、エスプレッソの苦みがバニラとマッチして美味しかった。

2人はアイスが貰えるかも?と必死のアピールしてたけど
エスプレッソが掛かってるからねと
オヤツで我慢してもらいました。

私達が座った席は目の前に海が広がる素晴らしいローケーションのテラス席。
でもってそのテラス席から海に向かってドックランが。

私達がコーヒータイムを楽しんだ後は
ポパさぃがランを楽しむ番に。

ただこの日は本当に日差しが強くて、少し走るだけで
木陰で涼をとる二人。

[広告] VPS

さぃはここでもレトリーブ。

木陰で休む時でもボールはしっかり握ったまま。
本当にボールが大好きなんですぅ。

海側から見たラ・コーダさん。
ランで1時間ほど遊んで、お水をしっかり飲ませてもらってから海岸沿いをお散歩。
(ポパさぃの水筒にもお水たっぷり補給しちゃった)

海水浴客を眺めたりして、ただボ~っと堤防に座ったり

カップルが手を握って楽しそうに波打ち際を歩くの眺めたり

物凄くゆったりとした時間を過ごす事ができました。
fc2blog_20170622100802228.jpg
そうそう先日なんですが、以前にもポパさぃにオヨフクを作って頂いたちゃろママさん
ポパさぃへ、夏用のオヨフクを送って頂きました\(^o^)/
生地が夏用の涼感生地なので触っただけでも涼しいし
メッシュなので風通し抜群。
しかもネーム入りなんですよぉ
まだファッションショーはしてないけど、次回のお出かけには絶対に着せて出かけたいと思ってます。
ちゃろママさん本当にありがとうございました。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

久しぶりのオフ会

わんわん運動会の翌日、JRTのお友達、
ぷちこさん家のオフ会に久し振りに参加してきました。

この日も前日に続き快晴。
オフ会日和でしたよ。

ポパさぃ久し振りなので、皆と仲良くできるかな?と心配。

マイペースなポパイはぷちこさん家のお庭を満喫。

時々ハイテンションになり過ぎて
小さなガウガウはあったけど
皆仲良く遊ぶことができましたよ。

ワンコ名前、忘れた訳じゃないんですが
日にちが経ちすぎて間違ってはいけないので
お顔の写真だけアップしてます。

今回は12JRTに1ㇷ゚ーの13ワンコと大賑わい。

リードに繋がれてる写真が多いのは
丁度ランチタイムでワンコがブレイク中だから。

それ以外はずっとノーリードでお庭を駆け回ってました。

さぃはJRTの勢いにビビった?のか
あんじーさんの抱っこワンコに。
でもさぃも負けず劣らずガウガウに参加してたんだけどな。

次回参加する時は以前の様に皆と一緒にあそべるといいな。

こちらはランチの模様。

毎回そうなんですが、お持ち寄りもあってとっても豪華なランチとなりましたぁ。
皆さん次回も宜しくお願いしますね。
そしてぷちこさん、楽しい場所を提供してくださって
毎回ありがとうございました。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

再び箱根へ

えっと、カレンダーはすっかり月替わりして
もう6月なんですが('◇')ゞGWの旅行最終日の模様を。

箱根には5月6日に芦ノ湖周辺を観光したんですが
あいにくの霧に阻まれ大涌谷に行けなかったので
最終日の5月8日に再び箱根に戻ってきました。

朝早く宿を出発したので、大涌谷駐車場がオープン前に着いてしまった。
駐車場がオープンするまで道路も通行止めになってるので
5分ほど待って大涌谷へ。

お天気には恵まれたんですが、風が強くてかなり寒かったぁ。
それでもこの景色が寒さをフっ飛ばしてくれました。

大涌谷と言ったら、やっぱり黒卵。
6日も蘆ノ湖で食べたんですけどね。
そこはやっぱり、本場の黒卵を。

バジルもここの黒卵を食べて15歳まで長生きしてくれたので
ど~~~してもポパさぃにも食べさせたくて。

パパさんが殻を剥いてるのが待ちきれないさぃが
身を乗り出して催促してます。
1袋5個入りなんで、余った卵はお土産に。

1個食べれば7年寿命が延びるから
何年伸びた事になるのかな?
確か沢山食べると死ぬまで長生きできるとか
って看板があったような。
残念ながらその看板は見当たりませんでした

まぁこれで皆長生き出来そう。

ここは大涌谷でも噴火以前の場所から安全を綱領して下方になってます。

バジルと一緒に上った場所はどこかな?って探してたら
この立て札が。

このゲートを見て思い出しました。
この山道を硫黄の臭いにむせながら、上った事を。
バジルはかなり臭いんじゃないかなぁ
なんて心配しながら登っていったんでした。

噴火の影響で景色も様変わりして
枯れ木も目立ちます。
いつかまた立ち寄る事が出来る様になるといいですね。

大涌谷からの富士山を堪能した後、
蘆ノ湖スカイラインへ。
何度も箱根周辺ドライブしてたけど、
料金が掛かるからって今までパスしてたので
今回初めての走行でした。

ここは蘆ノ湖と富士山が同時に見られる場所なんですって。
走ってみなけりゃ見れなかった景色でしたぁ。

遠くに富士山が。

振り返ると芦ノ湖が眼下に。
前日早朝歩いたボート乗り場や箱根神社も見えました。
そのまま車を三島方面に向かって走ってたら
なにやら新しくできたドライブインが。

かなりの率で車が入っていくので、釣られて私達も。

つい先日オープンしたばかりの、新しい観光地。
日本一の人道吊り橋だそうです。
幟の後ろに見えるのが吊り橋です。

ポパさぃも一緒に渡れるんだそうですが、
お一人様1000円も掛かると言うのでパス。
ってどんだけケチな私達
売店内はまるで植物園。
ポパさぃは入店できないから交代で。

帰りは由比ヶ浜まで一般道を。
そこで、シラス街道なる幟を発見。
丁度お昼時だったので、由比ヶ浜漁港へ。

ここにはワンコと一緒に海を見ながら食事ができるスペースも!
釜茹でと生のシラスがのった丼をチョイス。
食べ比べて解ったのは、私達は釜茹での方が
ほんのりと磯の香りがして好みだったって事。

漁港から少し足を延ばすと、公園が。

広い芝生に、船のオブジェや、遊具も。

知らないオジサンがとっても楽しそうに遊具で遊んでました。
この後高速に乗りお家へ。
何度かトイレ休憩にSAに立ち寄ったので家に着いたら10時近く。
旅行やお出かけは楽しいけど、もう少し早く家に着いて欲しいと
心の中で叫んでましたぁ。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いざ鎌倉

翌5日は前日とは打って変わって晴天。

新緑冴える山道を走るのも気持ちいい。
この日は鎌倉にお泊りの予定なんですが、その前に横浜まで足を延ばす事に。
すると見慣れないナンバープレートが。

解りますか?
本来4桁の数字の前は「ひらがな」なのに
アルファベットになってるの。
何台か見かけたので検索してみたら、米軍基地関係者の方の車には
こうしたアルファベットを用いるですって。

横浜観光は1カ所のみ。
どぶ板横丁です。

マンホール蓋は珍しいキャラクター入り。

側溝蓋はトランペット。
ここまで凝ってるのは珍しい。

ここはどぶ板横丁で有名なパパさんのお話スタジャンのお店らしいです
連休だったから?
シャッターが下りてるお店が多かったけど、スタジャンを扱うお店が多かったです。

マンホール蓋を探して下を向いて歩いていたので目に留まったんですが
この通りには手形も施されてました。
宇崎竜童さんとか奥さんの阿木燿子さんとか、
他にもジャズで有名な方のもありました。
お昼はハンバーガーをと思ったけど、物凄い行列。
なのでコンビニでクロワッサンサンドで気分は
横須賀バーガー。

鎌倉までは1時間足らずで到着。
さすが連休最後の日だけあって、凄い人混み。

と、そこへおじさんが現れて、いきなり座り込んだかと思ったら
その手にはふくろうさんが。
おじさん、大丈夫だからとポパさぃの目の前に近づけてくれたけど
ポパさぃがふくろうさんを襲ったら大変なのでリードを極力短くして
人間だけ触らせていただきました。
ふくろうさんって柔らかくてフワフワしてるんですね。
フクロウカフェがはやるの、わかる気がしました。

一番のメインの鶴岡八幡宮は、バジルと一緒に参拝した時の苦い経験から
今回はパスして鎌倉観光。

ともかくひたすらあるきました。
まずは山号は巨福山(こふくさん)ですが建中寺。
多分ワンコNGと決めつけ山門のみで次の目的地。

この日は本当に暑かったので、木陰の小路は助かりました。



ひたすら歩くこと20分。



こんなトンネルも抜けてたどり着いた場所は

はい!銭洗い弁天です。

ざるは100円で貸出?されていてろうそく、線香、ざるの3点セットが渡されます。
ざるにお金を入れてお清めの水で洗うんですが
結構福澤さん率高かったです。
私は100円だったけど。

ここはポパさぃNGと表記されてたので、鳥居前で待機。
交代で参拝してきました。

これでご利益あるかな?

銭洗い弁天から鎌倉江ノ電駅までは直ぐ近く。
連日江ノ電に乗車するのに、駅前は大混雑と行列が!
な~んて取り上げらてたんですが、さすがに連休最終日だったからか
時間も3時近くになってからなのか、思ったより混雑もなかったです。

駅前には鳩サブレで有名な豊島屋さんの手作りパン屋さんが。
今回お泊りする宿は食事がついてないので
朝食用に買って行こうよと提案したけど、あっさり却下。

そこはあっさり諦めて駅前商店街観光。
物凄い人混みで写真を取ってる余裕もなかったので
入り口アーケードだけ。

商店街を抜けると鶴岡八幡宮に自然と向かう様になってました。

チェックインまでに少し時間があったので、鶴岡八幡宮の
本殿ではない方を散策。

鶴岡八幡宮には池や幼稚園とかもあって
こんなに広いとは思ってもいませんでした。
本殿に行けなかったからこそ鶴岡八幡宮を堪能できたのかも。

駅で停車中の江ノ電もしっかり写真に撮れたし
鎌倉観光は大満足でした。

ただ、格安料金のお宿だった為、お部屋はこんな感じ。
かなり狭苦しいんですが、これで鎌倉駅から徒歩20分。
消費税込みポパさぃ無料で8500円なら
文句は言えないですよね。
料金前払いなので、翌朝一番で(6時に出発)鎌倉を後にして
もう一度箱根へと向かいました。
その模様は次回へ


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ペンションポーテラス

今回のお泊まりはペンションポーテラスさん

先ずはこんなワンコのタイル?がお出迎えしてくれます。

あのタイルだけでもテンション上がるけど
お花も綺麗に咲いててもう最高、

こちらが外観

で、反対側はドッグラン。
到着早々ポパさぃはドッグランを利用させていただき、私は宿泊手続き。

お部屋は二階に上がったところ。
階段横の吹き上げ部分もステキでしよ。

丁度真下は暖炉になってるんですよ。

部屋にはお泊まりするワンコの為のベッドスペースも!

コロコロやスプレーだって設置されてます。

照明もオサレ❤️
夕飯までに時間があったので、ママさんにお聞きして、近くの温泉で一風呂。
残念ながらバスルームバスルーム温泉ではなく交代て入浴となるので

温泉に入ってる間、ポパさぃは持参してきたケージにとも考えたんですが、一緒に車で連れてく事にして、車で待機させました。
狭いケージより、車の方が広くていいかなぁと思って

温泉から戻ったら、丁度夕食。
温泉とっても良かったです、
スライストマトの前菜

パンプキンスープで、既にお腹満足に

鮭のムニエル

チキンのトマトソースかけ。

デザートはシャーベット。
あまりのボリュームにご飯は半分にして下さいと
お願いしたけど、それでもご飯は残してしまった。

食堂はポパさぃも当然OK。
ちゃんとリードフックも設置されてあるんです。



やっぱりポパさぃとお泊まりするからには
こうした小さなグッズもワンコだったりすると嬉しいですー

翌朝は早く起きてご近所散歩。

直ぐ近くに公園があるんです。

しかもゆっくり歩いて15分もすれば芦ノ湖到着

幻想的は雰囲気が

こんなステキな風景をみられたのも
早起きした特権かも

しかも満開の八重桜付き😁

帰りはこの広場で、さぃはノーリードに。
丁度一緒にお泊まりしていらした
Tプードルのご家族とも一緒になりました、

朝食はこんな感じ

コーヒーはお代わり自由。
見た目少なくみえますが、かなりのボリュームだったんですよ。
今回のお宿も大満足で、次の目的地鎌倉へ向かいました。

その模様は次回へ
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村