行き先は?

9月も10日となり、あのめちゃくちゃ暑いかめちゃくちゃ雨が降るか
しかなかった、夏をしっかり満喫する事なく消化不良のまま
すごし易い秋がやってきました[emoji:v-438
が、こちらは8月31日のお出かけの模様です。

相変わらず行き当たりばったりのシークレットなお出かけ。
方向的に岐阜に向かttるのだけは解ったのだけど。

まず最初に着いたのは垂井町にある南雲大社。
美濃国一宮と言われるだけあって、境内は厳かな雰囲気に包まれてました。
今回のお出替えが楽しいものになります様にとお願いして
車を走らせました。

いつの間にか車は滋賀県に。
琵琶湖を右手に眺めて着いたのが 賤ヶ岳ロープウェイ乗り場。
このロープウェイにのって琵琶湖や余呉湖の絶景を
眺めるのが本来の目的だったらしいのですが、
この日はロープウェイは休業日。

予め知らせてくれたら、ちゃんと調べておいたのに。
折角なので、雰囲気だけでもとロープウェイ乗り場まで登っていきましたけどね。

で、本来ならここで帰ると思ってた私は安心してウトウトしてたら、
いつの間にか、福井県に入ってた💦

ここは名水100選にも選ばれている、瓜割の滝。

森に入るとヒンヤリして気持ちいい。
[広告] VPS

駐車場では地元の方?
たっくさんのポリ容器を持参して大量のお水を汲んでいかれてました。

こんな事ならペットボトルとか持ってこれば良かったな。

マンホール蓋は紫陽花。
庭園内には1万本もの紫陽花が植栽されてるからだね。

で、お昼は時短為にMacでハンバーガーだったので
小腹も空いてきちゃたので、名水でしめたお蕎麦を頂くことに。

店外に設置されてたテーブルだったら食事ができるって事だったので
ポパさぃと一緒にゆっくり味わう事ができました。

ここでやっと岐路に向かったのだけど
途中関ケ原合戦場跡地の横を通り過ぎ
いつも関ケ原合戦跡って見た事ないよなぁと
パパさん一言。
あぁ~また寄り道かぁ。

でも私も一度も訪れたこと無かったので
ちょっと嬉しかったりもして。
間もなく映画関ヶ原が上映されるって事で
映画のポスターが資料館にいっぱい張り出されてました。

何故か私は石田三成や徳川家康が思い浮かぶ前に
真田幸村(堺雅人さんの)の顔が浮かんでしまった。

もしかしたら、この場合で時代が大きく変わってたかもしれないなぁ。

ワンコのお散歩にピッタリな場所なのか
時間的にも夕暮れ時だったのがよかったのか
ワンコ連れの方と何組か遭遇もしました。

あちこち走り回ってお疲れちゃんの二人は
私の膝の上でピッタリ寄り添って眠ってました。
あぁ、平和な時代に生まれて良かったと
しみじみ感じた時でもありました。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お買い物

8月23日水曜日。
おこげちゃんと久し振りのお出かけ。

今回は私おお買い物にお付き合いしてもらって
土岐のアウトレットに行ってきました。

まだまだ暑い頃。天気予報じゃ曇りって事だったので
わんこ連れにはピッタリ。

だったのですが、土岐に着いたらピーカンになってしまって(;'∀')
ポパイは休憩の合間にはひんやりとしたベンチ下へ避難。

開店してまだ30分程しか経ってないから、お買い物客もまばら。
人見知りするおこげちゃんがアウトレットに慣れる時間に
十分に時間もあったので、多分おこげちゃんもアウトレットを楽しめたハズ。

お買い物が終わったら喉も乾いちゃったので
娘の奢りでGodivaでブレイク。

ヒエヒエのほろ甘いチョコドリンクは乾いた喉と
蒸し暑さでグッタリしてた体を元気にしてくれました。

ポパさぃもおこげちゃんも何度も水分補給させたり
オヨフクに水を掛けたり、夏のお出かけはちょっと大変だけど
アーケードのあるアウトレットだと、お水が無くなっても直ぐに補充ができたり
日陰があってベンチでゆっくり休む事もできて最高。

時間も少し早かったけど、テラス席ならわんこと食事のできる
パステルでランチタイム。
マルゲリータピザを頼んだけど、こちらは普通のモッツアレラチーズ。

こちらは水牛モッツァレラ。
見た目も変わらないけど、味音痴の私としては
どちらの味も同じでしたぁ。
(水牛モッツァレラの方がお値段高めだったのにぃ)

お腹も満たされすぎたので、少し運動も兼ねて
ウインドウショッピング。
と、ここでおこげちゃんがDog Deptに興味を示してご入店。
店内を見回してたら、おこげちゃんにピッタリの夏のオヨフクを発見!
普段オヨフクを嫌がるおこげちゃんだけど
試着室(わんこなのでオープンスペースだけど脱ぎ着がしやすい様に高めの台が設置されてるんです)
にて試着をしたら、嫌がる事のなくすんなりと着てくれました。
折角なのでそのままオヨフクを着せたままお買い上げ。
まだまだ、暑い日もあるから、おこげちゃんのオヨフク姿が見られるかも。

オヨフクはさすがに濡れてるから、車に乗ったら裸族になりましたぁ。
で、車に乗った途端にポパイは助手席で座る娘の膝の上じゃなく
娘の膝の上と車のドアノブ(っていうのかな?)を上手に枕にして熟睡。

おこげちゃんと一緒にお買い物もできた楽しい一日となりましたぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お魚釣りにはタイミングが

今回はパパさんにお付き合いしてお魚釣りの話なんですが、

先ずは車中での2人は、出発時はこんなに元気で車窓を楽しんでるのに

暫くすると、ポパイは眠っちゃう。
で、車窓に飽きたさぃは、ポパイを枕に。
怒らないポパイにしっかり甘えるさぃを見てると
ほのぼのしちゃいます。

この日は曇りだから、ポパさぃが日陰のない海岸で遊んでいても
大丈夫と思って出発したのに、海に近づくにつれて
ピーカンになっちゃったので、お魚釣りは中止になっちゃいました。

そこでそのまま車をどんどん先に勧めていったら
道の駅 塩見坂に着いちゃいました。
何度も訪れたことのある道の駅。
いつも気になってた足湯に初めて入ってみました。
眺めは最高なんだけど

足湯の熱源はソーラーなのかな?
設定温度の40度よりも、かなり熱め。
なので数秒間でも足湯に漬けてられなくて。
これは、やっとの思いで写真を撮った模様。

この日はこのまま家に戻ったんですが

17日に魚釣りのリベンジに行ってきました。

やっぱりこの日もピーカンだったけど
パパさんがどう~~してもお魚釣りがしたくて強行。
[広告] VPS

この日はお魚が釣れているのか、いつもの漁場は人がいっぱい。
なので場所を移動したため到着時間も遅くなっちゃったので
海岸で遊ぶのはほんのちょっとだけにして。

車中で待機。

ついでに海で濡れちゃった靴も乾かして。

エアコンの効いた車中は気持ちよくて ポパイはウトウト。

さぃは早く帰ってこないかぁとパパさんと似たような背格好の人を見つける度に
キャンキャン鳴いて騒いでました。
釣果ですか?今回は20㎝のキスが1匹。
後は、これリリースサイズじゃない?って思えるキスやコチが7~8匹。
まぁパパさんが満足したからいいっか。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ユネスコ認定の

7月22日 前からずっと気になってたお祭り
津島天神祭に行ってきました。
去年ユネスコに登録されたそうなんですよ。

予め駐車場の場所を調べたら、5時には満車になるからってあったので
早めに出発。
なんとか駐車場にも停められたので、まずは見物場所を確保。

夕食の買い出しついでに、お祭り会場を散策。
巻藁船がお祭りの準備をしてました。

日が暮れて先ずは花火が打ち上げられ
8時半に全ての提灯が船に取り付けられて出船です。

目の前
なんと場所取りした位置が出船もメインの祭り会場も見えちゃう
絶好の場所だったんですぅ。

メイン会場
しかもほぼ目の前を巻藁船が渡っていくんですぅ。
もう最高!
[広告] VPS

松の木が視界を多少邪魔をしてるけど、
巻藁船を操る人の表情まで見えちゃう程近距離。

天王川をゆっくりと進むだけの巻藁船は派手な演出とかはないけど
優雅で絢爛豪華とはこういうのを言うんだろうなぁと
ただただ、ため息。
高感度カメラならもっと素敵な写真が撮れただろうなと
スマホしか持ち合わせてない私は
周りのアマチュアカメラマンが今回ほど羨ましいと思った事はありませんでした。




ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

名古屋みなと祭り

海の日の17日、名古屋港で夏祭りが開催されてるって事で

浴衣を着てポパさぃだけお出かけしてきました。

到着したのは4時ちょっと前だけど、この人混み。
熱気も凄いので、何度もポパさぃの浴衣にお水を掛けて少しでも涼しくなる様に。

いくつもの屋台には目もくれず、

一番の目的の花火大会の会場へ。

見晴らしの良い場所には既にビニールシートが。

それでもなんとかゆったろ芝生で座って見物できる場所を確保。
花火大会が始まる頃には身動きが出来ない程になっちゃいましたが

みなと祭りの花火大会なので打ち上げは海上からとなります。

日も暮れていよいよスタート。

花火が大きかったから?
真上に打ちあがる花火に首が痛くなるほど。
この動画は普通の大きさの花火だけど
[広告] VPS

こちらはズームなしの動画。
画面いっぱいの花火です。
あまりの大きさに寝転んで動画撮りました
[広告] VPS

そしてクライマックス。
[広告] VPS

場所が外れてたんで聞こえなかったんですが
本来は花火に合わせて音楽が流れたんですよ。
そんな音楽が聞こえなくても大迫力の花火。
最後は周りの見物客も私も思わず拍手喝さいでした。

人混みを避け駐車場に戻るのに水族館前を通ったら
素敵なイルミネーションのおまけつき。
本当に楽しい花火大会となりましたぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村