豊川稲荷周辺

相変わらずの、のんびりしたアップとなりましたが

豊川稲荷の続きです。
お稲荷さんを後にしてそのまま門前町を散策してたら

なんとビクターのマスコットニッパーちゃんが売り出されてました。
このニッパーちゃんのモデルとなったのはJRTなんですよ。
知ってました?(^▽^)/
年配の方にポパイを説明する時にニッパーちゃんを持ち出すと
直ぐに解ってくださるんですが 最近は見かけなくなってたので
こんなところで会えるのなんてめちゃんこ嬉しかったです。

稲荷と言えば霊狐塚でも代表されるようにやっぱり狐ですよね。

門前町には至る所に狐さんがいました。
しかもこんなにお茶目。

そして豊川市のゆるキャラと言えば いなりん。

そのお友達のニコちゃん。
本当に狐一色の門前町でした。

最後にマンホール蓋は狐じゃなかったのが残念だったかも。
<
笠掛けのかえで

帰り際に立ち寄ったのは徳川家ゆかりの地、松平町。
家康の生母の菩提寺とかがあるんですよ。

数年前に立ち寄った事あるけど その時よりのかなり整備されてて
池には鯉も泳いでました。

町を散策してると家康の顔が何故か内野聖陽さんと寺尾聡の二人が出てきちゃって。
脚本家によってイメージがこうも変わるとは(∀`*ゞ)

とっも楽しいお出かけが今回もできました。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

霊狐塚

すっかり遅くなってしまいましたか、
先日の豊川稲荷の続きです。

霊狐塚です。

霊狐塚の様子は聞いていたのですが

見ると聞くでは大違い。

想像以上の狐像。

しかも狐の表情が皆違う。

サイズもまばらでどれだけ見ていても飽きません。

狐像に施してある前掛けの赤が鮮やか
とても神秘的でいわゆるパワースポットみたくな場所でした。

霊狐塚を後にして来た道とは反対方向に歩いていったら

本殿が。
本来はこの道から狐塚に行くんだったんだねって。
おちょっこちょいの私たちでした。

折角だから門前町も散策って事になって。
この模様は次回へ

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

霊弧塚

2日木曜日はかねてからおねだりしていた豊川稲荷へ行ってきました。

が、駐車場を出た途端に美味しそうな暖簾を発見!
時間もお腹も丁度いい感じ。

お昼限定のローストビーフ丼を食べることに。
テラス席?お店の外側にテーブルがセッティングされてたので訪ねてみたところ
お店の方のご好意でポパさぃと一緒に食事をする事ができました。
肉小屋さんありがとうございました。

山盛りのローストビーフにワサビマヨ、卵黄と
かなりボリューミィだったけど、ほぼ完食。

お腹も満足していざ豊川稲荷へ。
でもこの日はかなり日差しが強くて直射日光が頭に当たるのは避けたいパパさん。
髪が薄いからね
濡れタオルを頭から被って帽子代わりに。

帽子忘れちゃダメでしゅよね。

今回の目的は霊狐塚だったので本殿は詣でず
直接裏手にある塚へ直行。

森に囲まれている豊川稲荷だったので木漏れ日で日差しが遮られた中
気持ちよく歩くことができました。

ポパさぃも涼しいから気持ちよく歩けたよね。

そしてめちゃんこ沢山あるこの幟。
ポパさぃ地方だけじゃなく遠くはいわき市の住所もありました。

この先に目当ての霊狐塚があるんだけど
お昼の準備しなくちゃいけないので 次回へ続きます。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うなぎまつり

毎度毎度のちょっと前のお話。
5月29日日曜日。
以前おっきな大黒様が居た一色さかな広場へ
またまたお出かけしてきました。

この日は一色みなとまつりが開催されていたんです。

フラダンスや和太鼓に演奏等ステージイベントもあったのです。

このふきながし ちょっと変わってる形してるでしょ。
近くで見ると鯉じゃなくて ウナギなんですよ。

実はこの地方では有名なんですが 一色と言えば 養殖ウナギ

ゆるキャラだってウナギ!
でこの日はウナギが市価の半値近くで販売されていたんです。

勿論食べてきましたとも。
それでもこれで1000円はちょこっと高めかな?

左から順に焼き上げて最後にタレにしみ込ませて出来上がり。
こちらはお土産用に焼いてます。
なんと1本1500円!しかもサイズは普通のウナギと同じ。

勿論購入しちゃいました。
この日はお昼も夜もうな丼だったのですぅ。
しかも肝焼き付き。
肝焼きも市価の半額1本200円!

ステージイベント見ながら交代で地場産品のお買い物もしてきました。

風が気持ちよく吹き抜けてる会場に膝に座ってたポパイはウトウト。
イベント終了後は駐車場が込むから少し早めに
切り上げて帰ろうとしたら 
焼きたてウナギが最終処分価格になっててΣ(゚д゚lll)
今回を教訓として来年はイベント終了近くになってから
お買い物はしようとなりました。
パパさんが連れてってくれればの話ですが

ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

花は終わったけど

26日木曜日のんびり起きてきた(10時ごろ)パパさん。
いつものようにお出かけするって言い出した先が
なんと行きだけで3時間は裕に掛かる福井県!

即却下の提案はしたのだけど
いつものように私の声は届かず 
福井に向かってどんどん車は進んで行きましたぁ。
一般道を走っていたのでお昼になってもまだ岐阜県。

裁断橋
さすがにこれじゃマズイと気がついたパパさん。
もっと早く気がついて欲しかった
やっと行先変更になって向かった先が

先程から写真でアップしている愛知の大口町 五条川周辺
五条川と言えばポパさぃ地方では岩倉市に有名な桜スポットがあるんですよ。

この大口町にも岩倉の桜並木がずっと続いていて
街灯もマンホール蓋も サクラ ですよ。

堀尾跡公園
堀尾金助というマイナーな武将ゆかりの地が公園となってました。
なんと大河ドラマ真田丸ともゆかりがありました。
秀吉の命で小田原征伐に出兵し帰らぬ人となったんだそうです。
メジャーではないけど戦争には必ずこうした悲しい事実もあるのは確か。
本当に世界から戦争という文字が無くなってくれるといいなぁ。


ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村